ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

かなり好み!ブルボンのビスケット「ショコラセーヌ」を購入。食べた感想を書きました

スポンサーリンク

ブルボン』ビスケット「ショコラセーヌ」を購入しました。

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

ブルボン「ショコラセーヌ」

今回紹介するビスケットは「ショコラセーヌ」です。

 

ビスケット

ビスケット

Home Cafe

Biscuits

 

ショコラセーヌ

チョコチップクッキー

チョコチップのほろ苦い味わい

 

14枚入

(2枚x7袋)

 

Chocolaseine

 

 

バッケージに書かれているテキストです。

開封してしまっています。

 

食べるときまでブログに紹介するつもりが一切ありませんでした。

ところが食べてみると思いの外美味しかったので、慌てて撮っています。

 

f:id:dysdis:20210120085801j:plain

パッケージの裏面です。

縦になっているだけで内容は表面と変わりないようです。

 

ビスケットとは何?

「ビスケットとか何?」かについても調べました。

 

ビスケット(英: biscuit[注 1])は、小麦粉を主材料に焼いた洋菓子である。小麦粉に牛乳、ショートニング、バター、砂糖などを混ぜて、サクサクした食感に焼いたもの。

 

- ビスケット - Wikipedia

 

ビスケットのWikipediaには上記引用部のように書かれていました。

 

小麦粉をメインとして、牛乳やショートニング、バター、砂糖などを混ぜて焼いた洋菓子のことですか、なるほど。

 

『ブルボン』

今回紹介しているビスケットは『ブルボン』さんです。

 

www.bourbon.co.jp

 

本社は新潟県柏崎市にあるのですね。

 

www.bourbon.co.jp

 

今回紹介している『ショコラセーヌ』の商品ページも存在しました。

 

原材料や栄養成分など

ブルボン「ショコラセーヌ」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

ビスケット

  • 小麦粉
  • 砂糖
  • ショートニング
  • カカオマス
  • ココアパウダー
  • 植物油脂
  • 液全卵
  • 乳糖
  • 加糖練乳
  • 食塩
  • 膨張剤
  • 乳化剤(大豆由来)
  • 香料

 

本製品に含まれるアレルギー物質は「乳・卵・小麦・大豆」とのこと。

アレルギー物質に注意してください。

 

内容量は「14枚(2枚x7袋)」。

グラム数ではないのですね。

パッケージ内に「1袋標準16g」とありますので、7袋112グラムほどになりそうです。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

ビスケット

  • エネルギー:82kcal
  • たんぱく質:1.2g
  • 脂質:4.3g
    • 飽和脂肪酸:2.0g
  • 炭水化物:10.0g
    • 糖質:9.4g
    • 食物繊維:0.6g
  • 食塩相当量:0.04g

 

2枚x1袋(標準16g)当たりの栄養成分です。

 

『食生活♥♥ロピア』で購入

今回紹介している品は、スーパーマーケットチェーン『食生活♥♥ロピア』で購入しました。

 

lopia.jp

 

 

ロピアは私の行動範囲内にないお店なのでなかなか行くことができないです。

たまに遠征をしたときに立ち寄る感じ。

 

価格

ブルボン「ショコラセーヌ」を『ロピア』で購入したときの価格です。

価格は109円(税抜き)でした。

8%の税込みで117円ほどですか。

 

大きさ・サイズ

ブルボン「ショコラセーヌ」を開封して、大きさ・サイズを見てみましょう。

 

開封

まずはパッケージから中身を取り出してみました。

 

ビスケット

小分けにされている小袋が7袋入っていました。

撮影時既に何袋か食べてしまっていますが。

 

ビスケット

小袋の中からビスケット1枚を取り出しました。

小袋には画像のビスケット2枚入っています。

 

ビスケットは、1枚の板状の生地の上に棒状の生地を何本か並べて一緒に焼いたような形状です。

板と棒の間にチョコチップが散りばめられている感じ。

 

サイズ

サイズを測ってみます。

 

f:id:dysdis:20210120092504j:plain

先ほどと同じ画像で失礼します。

長辺の一辺の長さは最大5.5センチメートルほどでしょうか。

 

ビスケット

短辺の一辺の長さは最大4.0センチメートルほどでしょうか。

 

ビスケット

高さ(厚み)は最大1.0センチメートルほどでしょうか。

 

食べてみた

ブルボン「ショコラセーヌ」を食べてみました。

 

感想

これから書くことはあくまでも私個人の感想です。

私の主観の入った評価であって絶対的なものではありません。

予めご了承ください。

 

食べる前に香りを嗅ぎました。

ココアの香りが一番に感じられ、ココアとともにチョコのほんのりとした苦味、小麦の香ばしさも感じられました。

香りはしっかりめに感じられ良い香りです。

 

それでは食べます。

口の中の水分が奪われるくらいモサモサしてはいない、カントリーマ○ムのような「しっとり」系でもない。

あえて何か擬音に合わせると「さっくり」が感覚に近い音でしょうか、「サク」や「サクサク」と書くほど軽さはないです。

個人的にはビスケットはしっとり系よりさっくり系の方が好きなので、本品はちょうど良い塩梅の歯ごたえをしていました。

好みの食感。

 

味はメインは小麦やココアで、ところどころチョコチップが入ってくると口の中で味が混ざって、味が強まる感があり楽しいです。

甘さは控えめ。

そのため食べた後に甘さが口に残ることはなく、さっぱりした味わいで食べやすさにつながっています。

 

問題点

問題点です。

私が記事作成現在感じる本品の問題点は1つもありません。

『ロピア』が近所にないくらいですね。

他のスーパーマーケットでも100円ほどで売られていればそちらで購入すれば良い話ですが。

 

リピートはするか?

リピートをするかしないかについてです。

 

リピートします。

と言いますか記事を書くまでに何度か購入しているので既にリピーターです。

 

『ロピア』で購入する場合は100円ほどと比較的安価。

100円で好みの味わいを楽しめるのですからリピートする価値は十分です。

 

おわりに

ということで、ブルボンのビスケット「ショコラセーヌ」が『食生活♥♥ロピア』に売られていたので、買って食べてみた記事でした。

Amazonにも売られていましたので、食べてみたいけど近所に売られていない方はぜひお試しあれ。

 

ブルボン ショコラセーヌ 14枚×5箱
 

 

スポンサーリンク