ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『ニューハッタン (Newhattan) 』のコーデュロイ「メトロハット」を購入したけど大きくてサイズ調整テープも買いました

スポンサーリンク

ニューハッタン (Newhattan) 』のコーデュロイ製「メトロハット」を購入しました。

一番小さいサイズを購入したのですが、それでも私の頭には大きかったので、サイズ調整テープを購入してつけています。

 

 

目次

 

スポンサーリンク

 

メトロハットが欲しい

長年使い続けてきたコーデュロイのメトロハットがありました。

川崎かどこかのショップで新品を購入した記憶です。

購入したのは今から20年ほど前と思います。

 

そのメトロハットは濃い茶色のコーデュロイ生地でした。

真夏でも被っていましたし、古着ファッションでも新品でも、様々なスタイルに合わせやすいお気に入りでした。

かれこれ10年以上被ってきましたが、5年くらい前にさすがに生地の一部が破れてしまい、それからはまったく被らずタンスの肥やしになっていました。

 

ニューハッタン・コーデュロイ・メトロハット

そのメトロハットと同じようなコーデュロイ記事のメトロハットが欲しいと思っていたところ、今回紹介する帽子を見つけました。

ニューハッタン テニスハット メトロハット バケットハット コーデュロイ メンズ レディース 帽子 Newhattan Corduroy Metro Hat Men's Ladies [並行輸入品]

『Amazon』に『ニューハッタン (Newhattan) 』のメトロハットを。

画像がそれ。

 

画像は色が黒のものですけど、私が気になった色は「タン (tan) 」です。

タンとは褐色とか小麦色とかそういうニュアンスと思います。

 

購入

商品ページを見て、クラウンが高すぎるかなと思いました。

クラウンとは帽子の山のこと。

 

しかし他の商品を見ても、被れたメトロハットに似た雰囲気の帽子は本品くらいしか見つからず、まぁいいかと購入しました。

 

帽子

画像がニューハッタン、コーデュロイ・メトロハットのタン色です。

 

帽子

タグ。

 

『ニューハッタン (Newhattan) 』

メーカー『ニューハッタン (Newhattan) 』について。

 

newhattan.jp

 

Newhattan(ニューハッタン)の日本公式サイト。2005年にニューヨークで生まれたヘッドウェアブランド「Newhattan」は伝統的でスタンダードなアイテムを、ブランドとのコラボレーションなどを通じ、高品質かつ適切な価格帯で提供しています。

 

公式webサイトにあるディスクリプションには上記引用部のように書かれています。

私はニューハッタンのブランドについてはまったく知りません。

 

価格

本品の価格です。

 

Amazonでは価格が1,890円でした。

 

上記引用部にあるとおり安価でした。

高品質かどうかは微妙な感じで、リーズナブルな感じがしますけど。

リーズナブルは価格相応という意味で使っています。

 

サイズ

サイズについて。

 

帽子

サイズは「S / M」でした。

Amazonの販売ページにはもう1つ「L / XL」が売られていました。

海外のメーカーなので私は小さい方が良いだろうと思い、「S / M」にしました。

 

大きすぎる!

しかし「S / M」でも私にとってはサイズが大きかったです。

山高なこともあって、耳まですっぽり被れそうなサイズ感でした。

ぶかぶか。

 

ちなみに私は身長が178.5cmほど、体重が65kgほどです。

頭囲は身長からすれば小さくも大きくもないと思います。

今ざっと頭囲を測ったところ「56cm」ほどでした。

身長に対して頭囲が小さいのでしょうか、よくわかりません。

 

帽子ピタッとテープ

帽子が大きい、それならばテープを購入するしかない。

 

帽子

帽子

購入したのは「帽子ピタッとテープ」なる品です。

『キャプテン株式会社』さんの商品だそう。

『ユザワヤ』で買いました。

価格は200円くらいだったと思います。

 

帽子のサイズテープに貼り付ける

「帽子ピタッとテープ」を貼ってみました。

 

帽子

帽子を裏返し、サイズテープを立てます。

画像の立っている部分ですね。

このサイズテープがない帽子には「帽子ピタッとテープ」はつけられません。

 

帽子

「帽子ピタッとテープ」を、粘着面についている黄色い紙を剥がしつつ、サイズテープにつけていきます。

隙間がないように気をつけながら。

 

帽子

テープを一周させました。

一周させた状態で被ってみます。

被れることは被れましたけど、きつすぎました。

長時間被っていると頭が痛くなりそう。

 

帽子

なのでテープを少しずつカットして、帽子を被って具合を確かめる、それを繰り返しました。

そうして画像の辺りが良いかなと判断。

 

帽子

ちょうどいいところまでカットできたら、サイズテープを元の状態に戻して完了です。

 

注意点

「帽子ピタッとテープ」を使う際の注意点です。

注意点は1点、テープを貼り付ける前に帽子を洗濯すること。

洗うことでサイズが縮むかも知れませんので。

 

とか言いながら、私は洗い忘れています。

テープを貼ってから気がつきました。

 

おわりに

ということで『ニューハッタン (Newhattan) 』のコーデュロイ製「メトロハット」を購入したけど大きすぎてサイズ調整テープを購入しましたの記事でした。

 

記事作成時点で、本品を被って出かけていません。

テープを貼った直後に書きました。

使用感などはいずれ気が向いたら。

 

 

スポンサーリンク