ディスディスブログ

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超デスタムーア。DQMSL「斬撃使いの試練」を4ラウンド攻略した際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介します【再トライ】

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年1月21日より「バージョン8」が実装されました。

 

バージョン8と同時に「ひとりで冒険」の新たなコンテンツ「冒険者クエスト」も実装されました。

この記事では冒険者クエストのうち「斬撃使いの試練」を扱います。

 

以前4ラウンド撃破の記事を公開しましたが、久しぶりに挑んだところ4ラウンドでクリアできなくなっていました。

ミルドラースのイオナズンを外して別の特技を覚えさせたためと思われます。

 

結局ミルドラースにイオナズンを覚え直させて再攻略しています。

特技本が足りずにイオナズンの特技レベルが+2ではあるものの、何とか4ラウンドクリアできました。

メンバーも多少変わっているので、改めて4ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

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DQMSLバージョン8「光と闇の共演」

DQMSLの「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

■「超伝説系」を追加!夢のタッグが実現…!?

■新たなチカラ「冒険者の証」「マスターボード」で更なる高みへ!

■ひとりで冒険に「冒険者クエスト」「サイドクエスト」登場!

■その他にも、初心者ミッションやパーティ編成画面リニューアル、一部転生用モンスターの任意化など、アップデートが盛りだくさん!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

今回のバージョンアップは私がDQMSLを始めて以来経験したことのないくらいの大幅なアップデートが行われています。

私の拙い説明を読むより公式サイトの説明テキストを読まれた方が確実です。

私は理解を間違えているかもしれませんので。

 

ひとりで冒険「冒険者クエスト」

「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。

 

 

運営Twitterによる新コンテンツ「冒険者クエスト」に関する告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

※一部「試練」は、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。

※各「○○使いの道」の「試練」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。

※各「○○使いの道」の「試練」は、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。

※冒険者クエスト「神鳥の郷」以外の冒険者クエストは、ダンジョンが存在せずバトルのみのクエストとなります。

※「ドルマ使いの道」の「超級」は「神鳥の郷」の「記憶の図書館3」をクリアすると解放されます。

※「ドルマ使いの道」以外の各「○○使いの道」の「超級」は、ひとつ前の「○○使いの道」の「超級」をクリアすると解放されます。

※各「○○使いの道」の「地獄級」は、それぞれの「超級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「地獄級のカギ」を手に入れることで解放されます。

※各「○○使いの道」の「試練」は、それぞれの「地獄級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「試練のカギ」を手に入れることで解放されます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

こちらも仕様を把握するために熟読した方が良さそうです。

 

冒険者クエスト「斬撃使いの試練」

冒険者クエスト「斬撃使いの試練」についてです。

斬撃使いの道は「超級」と「地獄級」と「斬撃使いの試練」の3つのクエストがあります。

デフォルトは超級のみ展開され、先述した引用部内にあるように、ミッション達成により地獄級と試練がそれぞれ冒険できるようになる仕様です。

 

斬撃使いの試練

冒険者クエスト「斬撃使いの試練」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:斬撃使いの試練
  • 目標平均レベル:90
  • スタミナ:5

 

初回挑戦時のみ消費スタミナ「0」で冒険できます。

 

ミッション

設定されているミッションです。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「ピュアストーン 10個」
  • 経過ラウンド15以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「斬撃使いの記憶 40個」
  • 経過ラウンド14以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「銀色の記憶 200個」
  • 経過ラウンド13以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド12以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「斬撃使いの記憶 40個」
  • 経過ラウンド11以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「銀色の記憶 200個」
  • 経過ラウンド10以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド9以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「斬撃使いの記憶 50個」
  • 経過ラウンド8以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 1本」
  • 経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
  • 経過ラウンド6以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「斬撃使いの記憶 50個」
  • 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「銀色の記憶 250個」
  • 経過ラウンド4以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶  20個」
  • 経過ラウンド3以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
  • 経過ラウンド2以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「(称号)斬撃使いの試練・皆伝」

 

全てのミッションを達成するのは記事作成現在の私には無理です。

冒険者の証でパーティを強化していくことで達成できるのではないでしょうか。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前4ラウンド攻略をしたときの記事をアップしています。

 

討伐リスト

討伐リストについて。

本クエストは討伐リストがありません。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

本クエストはボス戦を1戦行うだけです。

 

「魔元帥ゼルドラド」と「ゼルドラドの剣」4体の計5体。

 

4ラウンド再攻略パーティ

「斬撃使いの試練」を4ラウンドで再攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

編成

まずはパーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「狭間の王デスタムーア☆4、ミルドラース☆4、エルギオス☆3、ヒヒュドラード☆4、キングモーモン☆4、サポート:ハドラー☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「狭間の王デスタムーア」のことを「超デスタムーア」と表記します。

 

超デスタムーアのリーダー特性は「全系統のイオダメージ・体技ダメージ+20%」。

 

サポートさんからは「ハドラー」をお借りしました。

???系のハドラーです。

サポートさんのモンスターもできる限り☆4かそれに近いの個体にサポートをお願いします。

 

同じモンスターの重複禁止・イオ効果+30%

「斬撃使いの試練」は特別条件があります。

 

DQMSL

  • 同じモンスターの重複禁止
  • 敵全体に常に斬撃無効
  • イオ効果+30%

 

上記のような特別条件です。

 

特技

特技です。

 

  • 超デスタムーア:呪いの爆炎+3(ビッグバンブロウ、禁呪のマダンテ)、正体をあらわす+3(葬送の吐息、夢幻のさばき)、虚脱のいかずち+3、邪悪なめいそう+3
  • ミルドラース:魔界の洗礼+3、ギラグレイド+3、イオナズン+2、フバーハ+2
  • ヒヒュドラード:奇襲の邪弾+3、真・ごう慢な構え+3、醜悪な暴風+3、混沌の爆炎+3
  • エルギオス:極光の舞い+3、堕天使のつばさ+3、憎悪の舞い+3、天使の理+3
  • キングモーモン:圧縮イオナズン+3、爆発の導き、超魔力かくせい、イオマータ+3
  • (サ)ハドラー:超魔力かくせい+x、高速爆炎呪文+x、ヘルズクロー+x、ベギラゴン+x 

 

サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いしています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、ミルドラースに「マジックバリア」と「フバーハ」を覚えさせる必要があって「イオナズン」を消しています。

そうすると「斬撃使いの試練」が4ラウンドでクリアできなくなるジレンマに陥りました。

面倒ですし超マスターエッグと特技本とゴールドがもったいないですが、再びミルドラースに「イオナズン」を覚えさせて、さらに特技本を投入してイオナズン+2にまでもってきました。

 

私のアカウントにはミルドラースがもう1体、化け物形態の個体の☆2がいます。

化け物形態はほぼ使っていないので、そちらを新生転生して1体目で消した「マジックバリア」を覚えさせました。

いずれは2体目にフバーハも覚えさせる予定です。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210405091305j:plain

  • 超デスタムーア:賢者の杖+7
  • ミルドラース:冒涜の杖+7
  • エルギオス:メタルキングのツメ+7
  • ヒヒュドラード:賢者の杖+7
  • キングモーモン:賢者の杖+7

 

サポートさんのモンスターも装備をしている個体にお願いしています。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「呪文+DQⅢ魔法使い+イオ」。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • 超デスタムーア:賢さ45
  • ミルドラース:賢さ95、素早さ25、ミルドラース2 30
  • ヒヒュドラード:素早さ95、賢さ25
  • エルギオス:素早さ95、攻撃力25
  • キングモーモン:賢さ95

 

サポートさんのモンスターもできるだけ種振りをしている個体にお願いしています。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

記憶を頼りに書いているので間違えているかもしれません。

そのときは申し訳ありません。

当ブログの内容は参考程度に抑えてください。

 

DQMSL

「ゼルドラドの剣」は攻撃を受けると攻撃をした味方に反撃します。

物理系の反撃と思います。

「ゼルドラドの剣」が全て生き残っている段階で迂闊に攻撃をすると、結構な反撃ダメージを食います。

なので味方が攻撃する際は、味方の「みかわし率」が上がっているときにすると良いでしょう。

 

超デスタムーアは「呪いの爆炎」、ボスへ。

 

ミルドラースは「イオナズン」。

スキルラインで「やまびこ行動」の特性を覚えさせていれば、AI行動でもイオナズンを撃ってくれます。※回数分MPを消費します。

3ラウンド目はMP節約の意味もあって「魔界の洗礼」にしました。

MP残量に余裕があるなら4ターンすべてイオナズンでも良いですが、4ターン目にイオナズンをできるだけ多く撃ちたいので、3ターンまでに1回は魔界の洗礼を使っています。

 

ヒヒュドラードは「混沌の爆炎」、ボスへ。

天使の理が効いていないときは反撃が怖いですから「真・ごう慢な構え」を。

 

エルギオスは「極光の舞い」。

「天使の理」や「憎悪の舞い」でも良いと思います

 

キングモーモンは初手「爆発の導き」。

2手目以降は「圧縮イオナズン」、ボスへ。

 

ハドラーは「高速爆炎呪文」、ボスへ。

天使の理が効いていないときは反撃が怖いですから「超魔力かくせい」。

 

以上のように戦っていました。

 

倒した順番

倒した順番は剣→ゼルドラドです。

狙ってそうするというより、ボスを狙っていると随伴から倒れていく感じです。

単体攻撃を狙う対象はボスですね。

 

DQMSL

4ラウンドで撃破しました。

 

再現性

再現性です。

「2 / 3」でした。

 

サポートさんのハドラーが常に同じ個体にはお願いしていません。

そのため能力がバラけているので安定しないのだと思います。

 

それとミルドラースのイオナズンは+3にした方が安定するでしょうね。

 

おわりに

ということでDQMSL「斬撃使いの試練」を改めて4ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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