ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2択問題。『シャキーン!』で新アニメ「サバイバルエンジン」が2021年3月31日水曜日から始まりました

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』は2021年3月31日水曜日から新しいアニメが始まりました。

アニメのタイトルは「サバイバルエンジン」です。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www4.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

番組説明にはこのように書かれています。

子ども向けの番組ではあるものの、大人が観ても面白いです。

 

出演者

番組の出演者です。

 

メインMCは「ここちゃん」です。

ここちゃんは「太田瑚々(おおた・ここ)」さんが演じています。

 

カナリアから妖精に変身した「歌鳴家はるか(かなりや・はるか)」ちゃん。

はるかちゃんは「佐々木春樺」さんが演じています。

 

壊れたテレビの妖精「ジュモクさん」。

ジュモクさんはお笑いタレントの「片桐仁(かたぎり・じん)」さんが声を担当しています。

 

捨てられたハチのぬいぐるみとネコの魂が合体した妖精「ネコッパチ」。

ネコッパチはお笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんが声を担当しています。

 

2019年度から上記メンバーで構成されていて、2021年度も同メンバーが続投しています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

2021年度から「夢中人」なる3人の子どもたちもメンバーに加わっています。

にぎやかになりました。

 

2021年度から放送日時が変わる

2021年度から放送日と放送時間が変わりました。

 

月曜日から木曜日までの毎朝06時40分から06時55分までの放送です。

金曜日の同時間帯は別番組になります。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログでも以前お伝えしています。

詳しいことは上に貼ったリンクからご覧になってください。

 

水曜日はアニメの日

『シャキーン!』の水曜日はアニメの日です。

 

謎新聞ミライタイムズ (1)ゴミの嵐から学校を守れ!

dysdis.hatenablog.com

 

これまでアニメは謎解きの『謎新聞ミライタイムズ』と『クルーズモンスター』が放送されてきました。

ミライタイムズが2015年から、クルーズモンスターが2018年度からでしたか。

2020年度いっぱいで『クルーズモンスター』が終了し、2021年度から新作が放送されることになっています。

 

謎新聞ミライタイムズ (5)これでサヨナラ!? あやうし新聞部

 

『サバイバルエンジン』

そうして2021年3月31日水曜日から新しいアニメーションがスタートしました。

それが『サバイバル・エンジン』です。

 

登場人物

主人公は「トオル」。

小学5年生、夢は世界一の冒険家。

「トヲル」かもしれません。

そして「ルーシー」、あるいは「ルーシィ」。

トオルの妹です。

 

あとは「カラス」みたいな鳥と、人間のような猿のような、でも日本語を話す女の子が1人います。

あの女の子は猿人的な存在でしょうか。

何せ「サバイバルエンジン」ですので猿人とかけているのかなと。

 

どっちが強い!?X(2) 謎の地底猿人を追え! (角川まんが科学シリーズ)

 

内容

ある日、森の中でトオルが秘密基地を作りました。

ルーシーも一緒です。

そのときに突然に雷が落ちて、雷に当たった2人は大昔にタイムスリップします。

大昔に飛ばされた兄妹、いきなりサーベルタイガーに襲われ、川を渡ってサーベルタイガーをやり過ごします。

ホッとしたのか、直後にルーシーがお腹を空かせました、何かを食べたい。

 

ここでサバイバルの問題が入ります。

川に入って濡れた服を乾かすか、それとも何か食べ物をゲットするか。

さて、サバイバル的にはどちらの行動が正解でしょう?

 

2択から答えを当てるのが『サバイバル・エンジン』の流れになりそうです。

答えは書かない方が良いでしょうか。

 

金曜日の解答編はなし?

新アニメ『サバイバル・エンジン』になってからの大きな特徴は、水曜日の放送で解答まで教えることです。

『ミライタイムズ』も『クルーズモンスター』も水曜日に問題を出すところまで放送し、週の終わりの金曜日に解答編を放送してきました。

 

ところが『サバイバル・エンジン』は水曜日に解答まで流しています。

変わった理由は2021年度から放送が月曜日から木曜日に変わったことでしょう。

この流れですと、おそらく木曜日にもう一度放送されることはないですね。

 

問題点

水曜日に解答まで放送される問題点は2点あるでしょう。

考える時間が短くなってしまったこと、見逃してしまうと録画をしていない限り見返すことができないこと。

この2点が難点かもしれません。

 

おわりに

ということで『シャキーン!』で2021年3月31日水曜日から新アニメ『サバイバルエンジン』の放送が始まったことをお伝えした記事でした。

 

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

 

 

スポンサーリンク