ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

新メンバーは誰?Eテレ『趣味の園芸』の三上真史さんと『やさいの時間』の大沢あかねさんが卒業していました

スポンサーリンク

Eテレ『趣味の園芸』の2021年3月28日の放送で、「三上真史」さんがメインのナビゲーターを卒業なさったようです。

新年度からは新たなナビゲーターが登場します。

 

また2021年3月21日の放送では、『趣味の園芸 やさいの時間』で2020年度から参加していた「大沢あかね」さんがわずか1年で番組を卒業することが告知されていました。

こちらも新年度から新たな出演者が加わるようです。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『趣味の園芸』

Eテレで放送されている『趣味の園芸』とはどのような番組でしょうか。

 

NHK 趣味の園芸 2021年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

www.nhk.jp

 

日曜朝は「趣味の園芸」!季節を感じるすてきな花、心癒やされる室内グリーン、庭づくりのヒントなど、植物の育て方や楽しみ方を専門家が分かりやすくレクチャーします。

 

番組説明にはこのように書かれています。

私は植物を育てていないですけど、なぜだか毎回のように観ている番組です。

 

NHK 趣味の園芸 2021年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

放送日時

放送日時です。

 

毎週日曜日の朝8時30分から8時55分まで、Eテレで放送されています。

火曜日と木曜日に再放送があります。

 

出演者

出演者です。

 

twitter.com

 

メインナビゲーターは「三上真史」さん。

三上さんは2021年4月で『趣味の園芸』を担当して10年になるそう。

確かにず〜っと三上さんな気がします。

もっと前には故・柳生真吾さんが担当されていたことは覚えていますけど、柳生さんの次はもう三上さんでしたっけ?

忘れてしまいました。

「山田香織」さんがいらっしゃいましたね。

 

他は各回のテーマに沿った専門家の先生が出演されます。

三上さんと先生のお二人で番組が進行することが多いです。

 

三上さんメインナビゲーター卒業

2021年3月28日の放送で、三上真史さんが番組のメインナビゲーターを卒業なさいました。

お疲れ様でした。

しかし、2021年4月からも月一のコーナーを担当されるみたいですから、完全なお別れではないみたいです。

 

次回からのメインナビゲーター

次回からメインナビゲーターを担当する方です。

 

twitter.com

 

庭師の「村雨辰剛(むらさめ・たつまさ)」さんです。

『筋肉体操』でおなじみの方ですね。

 

やさいの時間

次に『趣味の園芸 やさいの時間』です。

どのような番組でしょうか。

 

NHK趣味の園芸やさいの時間 2021年 04 月号 [雑誌]

webサイトのリンクを貼ろうとしましたが、記事作成現在リンク切れを起こしているようです。

 

月の第1週と第3週が「あかね・太陽のベジガーデン」として菜園での野菜作りを扱います。

第2週と第4週が「もえのプランター」として、プランター栽培を扱います。

 

NHK趣味の園芸やさいの時間 2021年 04 月号 [雑誌]

 

放送日時

放送日時です。

 

毎週日曜日の朝8時00分から8時25分まで、Eテレで放送されています。

再放送は木曜日は昼食を取りながら観ているので確実ですけど、あともう1日あったでしょうか。

 

出演者

出演者です。

「やさいの時間」は週毎に出演者が異なります。

 

https://www.instagram.com/sugiurataiyou_official/?hl=ja

 

ベジ・ガーデンは「杉浦太陽」さんと「大沢あかね」さん。

そして恵泉女学園大学人間環境学科教授の「藤田智」さんが講師として参加しています。

 

https://www.instagram.com/moe_yamaguchi0611/?hl=ja

 

プランターは「山口もえ」さん。

そして、園芸家で東京農業大学短期大学部非常勤講師の「深町貴子」さんが講師として参加しています。

 

大沢あかねさんが卒業

2021年3月21日の放送で「大沢あかね」さんが番組を卒業していました。

 

記憶が正しければ、大沢さんは2020年度から番組に参加していた新メンバーのはずです。

『やさいの時間』はお一人につき3年ほど出演している印象があります。

 

しかも大沢さんが番組に加わった2020年4月当時は、新型コロナウィルスの影響が強く出ていた時期でした。

2020年度になってからしばらくの間、大沢さんはリモート出演のみで、菜園に出向くことができなかったはずです。

 

それなのにわずか1年で番組を卒業する理由って何でしょうね。

ノーマルな契約完了ではなさそうな雰囲気を感じます。

何かやらかしてしまったのでしょうか。

 

次回からの出演者

次回以降、菜園を担当する方です。

2021年3月28日の放送の終わりに紹介がありました。

 

twitter.com

 

紹介されていた方は「菊地亜美」さんです。

 

アイドル関係の方でしょうか? 元アイドル?

私はアイドル関係が疎く、民放のバラエティ番組もほとんど観ないので、芸能関係のことはよくわかりません。

ただ私が観ている数少ない民放のバラエティ番組の1つ、『秘密のケンミンSHOW』で何度かお見かけしたことはあったはず。

お見かけしたことはありますけど、プロフィール的なことは全く知りません。

 

プランターの方は特に何も言っていなかったと思います。

もえさんが続投されるのでしょう。

プライベートでは大変な2020年だったでしょう、2021年度は良い年であることをお祈りしています。

 

おわりに

ということでEテレ『趣味の園芸』の三上真史さんと『やさいの時間』の大沢あかねさんが卒業なさったことと、新メンバーが加入することをお伝えした記事でした。

 

NHK 趣味の園芸 2021年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHK 趣味の園芸 2021年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

  • 発売日: 2021/03/19
  • メディア: Kindle版
 

 

スポンサーリンク