ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「セブンプレミアム カカオ73% ハイカカオチョコレート」を購入。食べてみた感想を書きました

スポンサーリンク

セブンプレミアム』の高カカオチョコレートセブンプレミアム カカオ73% ハイカカオチョコレート」を購入しました。

パッケージや価格、容量、栄養成分、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

目次

 

スポンサーリンク

 

チョコレート好き

私はチョコレート好きです。

食べない日がないくらいに日常的にチョコレートを食べています。

 

1日に食べる量を決めていて、それ以上多く摂取しないように心がけていますから、1日に食べる量は決して多くありません。

以前は午前中に1回、午後にも1回、多いときは夜も1回。

小腹が空いたときに1ブロックずつ食べていました。

 

近ごろは、お昼ご飯を食べた直後に1回、夕食……といってもごくわずかですが食べた直後に1回食べるようにしています。

 

高カカオチョコレートとは?

高カカオチョコレートとは何か? についてです。

高カカオチョコレートとは「カカオ含有率70%以上」のチョコを示す言葉です。

通常のチョコレートはカカオ含有率が30%から40%ほどと言われています。

 

カカオポリフェノールから得られる健康効果が近年話題になっています。

 

「セブンプレミアム カカオ73% ハイカカオチョコレート」

今回購入した高カカオチョコレートは「セブンプレミアム カカオ73% ハイカカオチョコレート」という品です。

 

チョコ

SEVEN & i

PREMIUM

 

カカオ73%

ハイカカオチョコレート

Chocolate

40g | 223ccal (1袋40g当たり)

 

チョコレート

FAIRTRADE

写真はイメージです

 

パッケージ表には上記引用部のように書かれていました。

 

本品はカカオ含有率73%のようですから、高カカオチョコレートに分類されることになります。

 

チョコ

 原材料や栄養成分表示などが書かれています。

 

セブン&アイホールディングス

本品は『セブン&アイホールディングス』の商品です。

流通大手ですね。

 

www.7andi.com

 

東京都千代田区に本社があるようです。

 

https://iyec.omni7.jp/detail/4902888245169

 

webサイトには本品の商品ページでしょうか。

『イトーヨーカドー』さんと思われるサイトに商品ページがありました。

 

原材料や栄養成分など

「セブンプレミアム カカオ73% ハイカカオチョコレート」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

チョコ

  • カカオマス
  • 砂糖
  • ココアパウダー
  • ココアバター
  • 水あめ
  • 乳化剤
  • 光沢剤
  • 香料

 

内容量は「40g」。

 

原材料に含まれるアレルギー物質「乳成分・アーモンド・大豆」とあります。

また、「本商品製造工場では、卵、小麦、落花生を含む商品を製造しています」と書かれています。

お気をつけください

 

栄養成分

栄養成分です。

 

  • エネルギー:223kcal
  • たんぱく質:3.8g
  • 脂質:15.9g
  • 炭水化物:18.9g
    • 糖質:13.6g
    • 食物繊維:5.3g
  • 食塩相当量:0.02g
  • カカオポリフェノール:852mg

 

1袋40g当たりの栄養成分です。

 

『セブン&アイホールディングス』で購入

今回の高カカオチョコレートは『セブン&アイホールディングス』で購入しました。

 

www.7andi.com

 

『セブン&アイホールディングス』は私の地元にはなく、少し遠かったですけど歩いて今回紹介している品を購入しました。

 

価格

本品を購入したときの価格です。

 

価格159円(税込)でした。

8%の税抜で171円。

 

内容量は40グラムです。

1グラムあたりの値段は3.95円ほど。

 

グラム当たりの価格を考えると、今まで私が購入した中で最も安い品は『フルタ製菓』の「ビター・ショコラ」でした。

本品は今まで当ブログで紹介した高カカオチョコの中では高価な商品に分類されます。

商品価格に惑わされないようにした方が良さそうです。

 

取り出す

「セブンプレミアム カカオ73% ハイカカオチョコレート」の中身を取り出してみましょう。

 

チョコ

パッケージ上部を切り取り、ジッパーを開けます。

すると画像のように、1粒1粒がそのまま入っていました。

1個はキューブ状ですね。

 

チョコ

カットしました。

特別なことはありません。

 

大きさ・サイズ

袋からチョコを取り出し1枚の大きさ・サイズを測りました。

 

チョコ

一辺の長さは1.2cmほど。

立方体ですので縦横高さ(厚み)もほぼ同じでしょう。

 

食べてみた

「セブンプレミアム カカオ73% ハイカカオチョコレート」を食べてみました。

 

私の感覚や評価が絶対的なものではないことは考慮の上、ご覧になってください。

 

食べる前に香りを嗅いでみます。

光沢のある外側のせいか、香りが弱いです。

個人的にこの光沢が少し苦手かも。

溶けにくくさせる処理と思われますので仕方ないですけど。

割る前の香りはカカオの「苦み」と、少しの「粉っぽさ」を感じます。

 

割ってみても香りはやや弱いですね。

割った後の香りもほとんど同じでした。

それなら光沢は香りとは関係ないかもしれませんね。

「酸み」もかすかにあり、「甘み」はあまり感じられません。

 

それでは食べてみます。

 

味は「酸味」と「苦味」が来ました。

その直後に苦味がフッと消えてスッキリとした「酸味」が口に広がります。

他メーカーのチョコより酸味が強いです。

酸味はサワー感も少しある、ベリー系のフルーティさ。

やや強いものの良い酸味と思います。

森永さんの『カレ・ド・ショコラ』に似ているかもしれません。

 

甘味は私にはほぼ感じられず。

1粒が小さいこともあって口溶けが早く、長く味わえません。

甘味を感じる前に飲み込んでしまったのかそもそもほとんど感じないチョコなのか。

飲み込んだ後に酸味と「苦味」が残ります。

 

コクがありボディも重めと思います。

 

リピートはするか?

本品をリピートするかどうかについてです。

 

リピートはすると思います。

 

私にとっては少々高価なのでレギュラーにはならないです。

たまに気が向いたときに。

でもなかなかの味でした。

 

おわりに

ということで、「セブンプレミアム カカオ73% ハイカカオチョコレート」が売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

病院・薬いらずの高カカオチョコ習慣 (SAKURA MOOK)

病院・薬いらずの高カカオチョコ習慣 (SAKURA MOOK)

  • 作者:栗原 毅
  • 発売日: 2020/05/27
  • メディア: ムック
 

 

スポンサーリンク