ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『にほんごであそぼ』の「さつき」さんが『すイエんサー』にも出演していることを最近知りました

スポンサーリンク

先日何となくEテレの『すイエんサー』を見ていたところ、「すイエんサーガールズ」の1人に目が止まりました。

その子はもしかしたら『にほんごであそぼ』の「さつき」ちゃんではないかと感じ、調べたらそのとおりのようでした。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

Eテレ『すイエんサー』『にほんごであそぼ』

Eテレ『すイエんサー』と『にほんごであそぼ』についてです。

 

すイエんサー

まずは『すイエんサー』です。

 

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.jp

 

一見難しそうな、料理や運動、オシャレなどについてのさまざまな課題に「すイエんサーガールズ」たちが体当たりで挑戦します。次々と浮かび上がるギモンを解くカギは、科学の考え方。子供から大人まで楽しめる科学エンターテインメント番組です。

 

番組の内容については公式webサイトに上記引用部のように書かれています。

 

出演者

出演者です。

スタジオのMCは「いとうあさこ」さんと「横山だいすけ」さん。

ナレーションは「伊吹吾郎」さん。

近ごろは伊吹さんのお声をあまり聞かない気がしますけど。

リポーターは「すイエんサーガールズ」の皆さん。

 

すイエんサー Season3 すイエんサーガールズ、怒濤の快進撃! (特典Disc付き6枚組BOX) [DVD]

 

にほんごであそぼ

次に『にほんごであそぼ』です。

 

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.jp

 

日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら『日本語感覚』を身につけることによって、コミュニケーション能力や自己表現する感性を育みます。狂言などの伝統芸能を通して、日本の文化に親しんでもらうとともに、コンサートやロケで、全国各地の魅力もお届けします。

 

番組の内容については公式webサイトに上記引用部のように書かれています。

 

出演者

出演者です。

 

「美輪明宏」さん。

「神田山陽」さん。

「おおたか静流」さん。

「ラッキィ池田」さん。

「ちーむ☆ひこ星」の皆さん。

「ちーむ・をとめ座」の皆さん。

故「国本武春」さん。

他にも多くの方が出演していらっしゃいます。

 

【Amazon.co.jp限定】NHKにほんごであそぼ「名歌づくし」~きれいは…ドゥーララ~ (メガジャケ付)

 

 

「さつき」さん

2021年3月23日火曜日ですか、放送されていた『すイエんサー』をたまたま観てました。

以前は毎回のように観ていましたが近ごろは不定期視聴になっています。

 

観ていてふと気がついたのです。

「すイエんサーガールズ」の1人をどこかで観たことがあるぞと。

 

エプロン姿のその女の子の胸に名札を見ると「さつき」とありました。

あれあれ、名前にも見覚えがある。

しかも最近観た気がすると、脳みそを回転させて、しばらく頭のどこかにある記憶を揺り起こそうとして、気がつきました。

 

記憶にあったのは『にほんごであそぼ』でした。

「ちーむ・をとめ座」の1人が同じく「さつき」さんだったはず。

「ほのか」さんと「りんか」さんと「さつき」さんと「まり」さんの4名。

 

ここで改めて『すイエんサー』の公式webサイトの出演者一覧を拝見しました。

「すイエんサーガールズ」の詳細を見てみますと「奥森皐月」さんがいらっしゃいます。

読みは「おくもり・さつき」さんですか、この方でしょう。

 

奥森皐月さん

「奥森皐月」さんで検索をかけました。

 

www.stardust.co.jp

lineblog.me

 

https://www.instagram.com/satuki_okumori_official/

 

ブログやインスタグラムもありました。

 

『スターダストプロモーション』の所属タレントさんのようです。

2004年5月生まれですか。

ということは記事作成現在16歳ですかね。

『おはスタ』にも出演していらしたのだそう。

 

「ちーむ☆ひこ星」も「ちーむ・をとめ座」も、『にほんごであそぼ』に出演し始めた頃は小さな子どもたちでした。

現在の「あき」ちゃんや「えいと」ちゃん、「さく」ちゃんくらいに小さかった。

そうですかぁ、あの子どもたちが既に高校生になっているのですねぇ。

う〜ん、年月を感じます。

 

おわりに

ということでEテレ『にほんごであそぼ』の女の子が『すイエんサー』にも出演していたことに今さら気がついたことを書いた記事でした。

 

  

スポンサーリンク