ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『NHK短歌』と『NHK俳句』の第4週「短歌de胸キュン」と「俳句さく咲く!」は2021年度から番組名が変わるようです

スポンサーリンク

Eテレ『NHK 短歌』と『NHK 俳句』の、2021年度からそれぞれ第4週の番組名が変わるようでした。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

Eテレ『NHK短歌』

NHK短歌』についてです。

 

www.nhk.jp

 

楽しく短歌を学ぶ番組。第一週の選者は松村正直。テーマは「干支のうた」。第二週の選者は小島なお。テーマは「短歌のなかのものたち」。第三週の選者は寺井龍哉。テーマは「短歌は越境する」。短歌de胸キュンは初心者向け短歌講座。選者は栗木京子。

 

番組公式webサイトには上記引用部のように書かれています。

第1週から第3週までが『NHK短歌』、第4週のみ初心者向け短歌講座『短歌de胸キュン』と番組名と内容が変わります。

 

NHK短歌 2021年 04 月号 [雑誌]

 

『短歌de胸キュン』が終わる?

2月からでしょうか、『NHK短歌』内で2021年度に担当なさる各週の選者が発表されています。

また、2月度の『短歌de胸キュン』の4月放送分のテーマ発表の際に、『短歌de胸キュン』の名前がなくなる旨のナレーションが入りました。

 

4月から『短歌de胸キュン』は「NHK短歌第4週」となります。

 

上記引用部のようなナレーションでした。

『短歌de胸キュン』の番組がなくなり「NHK短歌第4週」となるそうです。

短歌の番組がなくなる訳ではないみたいですね。

 

内容まで変わるのか

『短歌de胸キュン』ではなくなるということは、初心者向け短歌講座がなくなるということでしょうか。

それとも、初心者向けの週であることは変わらず、現在多く出演しているお笑い芸人さんたちを辞めさせるために、表面上番組が終わったことにしたいのでしょうか。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

後者だとすると、NHKが行う「あれの手」かなと私には感じられます。

あの手は『ためしてガッテン!』から『ガッテン!』に番組名を変更したときに使っていました。

あれは今考えてもひどい仕打ちだなぁと感じています。

 

そういうことを今回もしようとしているかはわかりません。

わからないですけど、番組名が変わる告知を耳にして、即座に『ガッテン!』のことを思い出しました。

 

2021年度の選者

2021年4月から各週の選者が変更されます。

 

  1. 田村元
  2. 佐佐木頼綱
  3. 大森静佳
  4. 佐伯裕子

 

上記のとおりです。

 

佐佐木先生は19年度まで選者を担当されていたはずです。

20年度も胸キュンに一度か二度、ご出演されました。

 

佐伯先生はこれまでも胸キュンの選者を担当されていました。

なのでおそらくNHK短歌第4週は初心者向け講座のままになるのでしょうね。

 

『NHK俳句』

NHK俳句』についてです。

 

www4.nhk.or.jp

 

楽しく俳句を学ぶ番組。第一週の選者は小澤實。テーマは「令和の新星」。第二週の選者は対馬康子。テーマは「心を詠む」。第三週の選者は西村和子。テーマは「ようこそ句会へ」俳句さく咲く!は初心者向け俳句講座。選者は櫂未知子。

 

公式webサイトには上記引用部のように書かれています。

第1週から第3週までが『NHK俳句』、第4週のみ初心者向け俳句講座『俳句さく咲く!』と番組名と内容が変わります。

 

NHK俳句 2021年 04 月号 [雑誌]

 

『俳句さく咲く!』が終わる?

2月からでしょうか、『NHK俳句』内で2021年度に担当なさる各週の選者が発表されています。

また、2月度の『俳句さく咲く!』の4月放送分のテーマ発表の際に、『俳句さく咲く!』の名前が変わる旨のナレーションが入りました。

 

4月から『俳句さく咲く!』は、NHK俳句部となります。

選者は櫂未知子さん、司会は塚地武雅さん、月替りで今のメンバーたちが登場!

俳句を学びます。

 

上記引用部のようなナレーションでした。

今のメンバーとは「田中要次」さんと「いとうまい子」さんと「櫻井紗季」さんのことです。

 

『俳句さく咲く!』は『NHK俳句部』に変更される、メンバーもコンパクトなる、そういうことになりそうですね。

短歌ほどの大きな変化はなさそう。

 

2021年度の選者

2021年4月から各週の選者が変更されます。

 

  1. 片山由美子
  2. 鴇田智哉
  3. 岸本尚毅
  4. 櫂未知子

 

上記のとおりです。

 

鴇田さんは「ときた」とお読みするようです、難しい。

岸本さんは数年前も選者を担当していらっしゃいました。

櫂先生は20年度に引き続き第4週の担当でいらっしゃいます。

 

凧と円柱―句集

 

おわりに

ということでEテレ『NHK短歌』と『NHK俳句』の初心者向け講座がいずれも、2021年度から番組名が変わることをお伝えした記事でした。 

 

 

スポンサーリンク