ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

アレフガルド対策か?DQMSL物質系「ゴルゴンゾーラ」を新生転生!特技構成や装備、使い道を考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)にて、2021年3月10日に物質系モンスターの「ゴルゴンゾーラ」に新生転生が実装されました。

 

さっそくゴルゴンゾーラを新生転生をしました。

特技構成や「スキルのたね」、装備、使い道について考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL新生転生「ゴルゴンゾーラ」

DQMSLにて2021年3月10日行われたアップデートにより魔獣系モンスター「ゴルゴンゾーラ」に新生転生が実装されました。

 

DQMSL

 

sqex-bridge.jp

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

と言いたいところですが、記事作成現在ゴルゴンゾーラなどの新生転生に関するツイートはなさそうです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

公式キャンペーンサイトには新生転生に関する情報ページがありました。

 

ランクS「ゴルゴンゾーラ」

まずは新生転生前のランクS「ゴルゴンゾーラ」についてです。

 

概要

概要です。

 

DQMSL

DQMSL

  • 種族名:ゴルゴンゾーラ
  • 図鑑NO.:1152
  • 系統:物質系
  • ランク:S
  • ウェイト:16
  • リーダー特性:全系統の素早さを10%アップ
  • タイプ:補助
  • 説明:頑固な青カビを生やした 正体不明の魔物。かつて どこかにいたという 伝説の魔王ゴルゴンゾーラ その生まれ変わりを 自称している 風変りなやつ。

 

新生転生前のステータスです。

 

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 - 3DS

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』が初出のモンスターのようです。

私はDQMJ3を未プレイですので、DQMSLで初めてゴルゴンゾーラを知りました。

 

新生転生

2021年3月10日行われたアップデートにより、ゴルゴンゾーラに新生転生が実装されました。

さっそく新生転生しました。

 

DQMSL

メイン画面下メニュー→「モンスター」→「育成する」→「新生転生させる」の順に選択します。

「新生転生させる」画面で「ゴルゴンゾーラ」を選択します。

ソート機能を使って「物質系|ランクS」で絞ると見つけやすいでしょう。

 

DQMSL

ゴルゴンゾーラの新生転生に必要なタマゴロンは「しんせいの鋼玉」が2体です。 

「しんせいの鋼玉」は「ドラゴンカーニバル」で獲得できます。

 

DQMSL

引き継ぐ特技を選びます。

デフォルトが1枠、残り3枠をプレイヤーが任意で決めます。

 

DQMSL

ゴルゴンゾーラ は

新しく 生まれ変わった。

 

新生転生が完了しました。

 

新生転生「ゴルゴンゾーラ」

新生転生「ゴルゴンゾーラ」についてです。

 

概要

概要です。

 

DQMSL

  • 種族名:ゴルゴンゾーラ
  • 図鑑NO.:1152
  • 系統:物質
  • ランク:S
  • ウェイト:16
  • リーダー特性:全系統の素早さを10%アップ

 

リーダー特性が新生前と変わりないようです。

 

説明

説明です。

 

DQMSL

  • 種族名:ゴルゴンゾーラ
  • タイプ:補助
  • 説明:頑固な青カビを生やした 正体不明の魔物。かつて どこかにいたという 伝説の魔王ゴルゴンゾーラ その生まれ変わりを 自称している 風変りなやつ。

 

新生前から内容に変わりはないようです。

 

特技

特技構成です。

私が選んだ特技構成です。

 

紹介動画

新生転生「ゴルゴンゾーラ」の特技を紹介したプレイ動画です。

記事作成現在はDQMSL公式Twitterアカウントから動画がアップされていないようです。

 

ブレードターン

DQMSL

  • 特技名:ブレードターン
  • 種類:呪文
  • 消費MP:48
  • 効果:1ターンの間 味方全体への 斬撃攻撃を 威力1.5倍にして はね返す状態にする 

 

固定。

 

※「いてつくはどう」などで解除されます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

ロストアタック

DQMSL

  • 特技名:ロストアタック
  • 種類:斬撃
  • 消費MP:38
  • 効果:敵1体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 命中時 ため状態を解除する

 

引き継ぎ。

とくぎ転生で外すことができます。

 

タップダンス

DQMSL

  • 特技名:タップダンス
  • 種類:踊り
  • 消費MP:34
  • 効果:【先制】1ターンの間 味方全体の みかわし率を50%にする

 

引き継ぎ。

とくぎ転生で外すことができます。

 

ぎゃくふう

DQMSL

  • 特技名:ぎゃくふう
  • 種類:体技
  • 消費MP:48
  • 効果:1ターンの間 味方全体を 息反射状態にする

 

引き継ぎ。

とくぎ転生で外すことができます。

 

特性と耐性

特性と耐性です。

 

特性

DQMSL

  • みかわしアップ:みかわし率が上がる
  • いきなりみかわしきゃく:バトルの最初に発動し みかわし率が上がる
  • ときどきこんらんの使い手:ラウンドの最初にときどき発動し 2ターンの間 こんらんの使い手状態になる
  • 素早さ+50:素早さが 50上がる

 

こんらんの使い手は「ときどき」なのですよねぇ。

 

耐性

耐性です。

 

DQMSL

DQMSL

ヒャド半減、イオ半減、ドルマ半減。

毒無効、ねむり半減、マヒ半減、ザキ半減、マヌーサ半減。

他は等倍。

 

使いみち

新生転生「ゴルゴンゾーラ」の活用についてです。

 

スキルポイント

「スキルポイント」について。

 

 記事作成現在私は種を振っていません。

「素早さ」に振りたいです。

ブレードターンなどは行動順ですので素早さが欲しいところ。

 

装備

装備について。

 

記事作成現在私は何も装備させていません。 

装備させるなら素早さアップのランクSS「ツメ」でしょうか。

 

とくぎ転生

「とくぎ転生」について。

 

とくぎ転生はあり得るでしょう。

というのもブレードターンとタップダンスが近い特徴を持った特技だからです。

ブレードターンはとくぎ転生で外せません。

なのでタップダンスを「メダパニダンス」にしたり、あるいは「キャンセルステップ」や「いてつく眼光」、「マジックバリア」などもありかもしれませんね。

 

クエストか闘技場か

使いどころについてです。

クエスト向きか闘技場(対人)向きかで考えると、新生転生で闘技場向きにやや傾いたように思います。

 

クエストについて。

クエストでは敵に斬撃メインの物理アタッカーが出てくるとわかっているとき、息が強力が敵が出てくるとわかっているとき、または「呪われし魔宮」の群青戦のようにタメ解除が必要なとき。

これらのクエストで、ランクS以下や物質系のみのミッションが来れば出番でしょう。

 

闘技場について。

ブレードターンで斬撃を反射、ぎゃくふうで息を反射と1体で2種類の反射系特技を手に入れました。

2種反射をどう活かすか。

 

dysdis.hatenablog.com

 

これは真っ先に「アレフガルドの伝説」を思いつきます。

アレフガルドは斬撃の「勇者の一撃」と「ベギラマの剣」、息の「竜王の息吹」を持ち、どれも極めて強力です。

このアレフガルド対策として、このゴルゴンゾーラはうってつけではないでしょうか。

ブレードターンで勇者の一撃とベギラマの剣を反射、ぎゃくふうで竜王の息吹も反射できます。

 

もちろん斬撃と息のどちらを使うか、または体技の「勇者のきらめき」を使うかもしれませんので、そこは読み合いになります。

まぁでも体技に関しては「ネオ・ドーク」の「ぬすっと返し」とセットで使えば、体技と踊りを反射でき、ある程度補完できますけれども。

 

物理系のランクSにしては素早いですから、物理系のみのパーティを組むにしても今までよりパーティ編成に幅が生まれたかもしれません。

なかなか面白い新生転生だったように感じられます。

 

おわりに

ということでDQMSLで物質系モンスター「ゴルゴンゾーラ」に新生転生が実装されたので、特技と装備、使いみちについて考えた記事でした。

 

 

スポンサーリンク