ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2021年3月6日までに撮影したデジイチとコンデジ写真。ツクシが生えていました

スポンサーリンク

2021年3月6日までに、「デジイチ」と「デジカメ」と「コンデジ」で撮影した写真の中から選んで紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

使用カメラと設定

撮影に使用したカメラは4つです。

『NIKON(ニコン)』のデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)「D3000」と、『Panasonic(パナソニック)』のデジタルカメラ「LUMIX DMC-FZ10」と、『OLYMPUS(オリンパス)』のコンパクトデジタルカメラ「XZ-10」と、『RICOH』のコンパクトデジタルカメラ「Caplio GX」です。

 

「D3000」は2009年8月に発売されたエントリークラスのデジイチです。

使用レンズはオールドレンズの「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」か「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」、「Zoom NIKKOR 35~70mm F3.5~4.8」、キットレンズの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」のどれか。

カメラ側の設定は、ダイヤルのない「ホワイトバランス」がキットレンズ使用時はほぼオートで、オールドレンズ使用時はマニュアル、「ISO感度」がキットレンズ使用時は上限800でオート、オールドレンズ使用時はマニュアル(晴天は100メイン、曇天・雨天は上限800で適当に)、「フォーカス」がキットレンズ使用時は基本オートでマニュアルも使い、オールドレンズ使用時はマニュアルです。

「F値」と「シャッタースピード」はレンズを問わず「マニュアル」で、画質の設定は「FINE」です。

 

「LUMIX DMC-FZ10」は2003年10月にリリースされたデジカメです。

カメラの設定はデフォルトで、「ISO感度」は基本的には「50」で固定しています。

 

「XZ-10」は2013年2月にリリースされたコンデジです。

カメラの設定は「撮影モード」が「Pモード(プログラムモード)」か「Cモード(カスタムモード)」かアートフィルターの「ラフモノクローム」、「ピクチャーモード」は「Natural」、「画質」は「LF (Large+Fine?) 」です。

 

「Caplio GX」は2004年5月にリリースされたコンデジです。

カメラの設定は「撮影モード」が「Aモード」、シャッタースピードとISO感度は「AUTO」、フォーカスはAF・MF・スナップ、「画質」は「F1280」です。

 

どのカメラで撮影した写真も「トリミング(一部切り出し)」や「レタッチ(加工・修正)」はしていません。

「JPEG撮って出し」をブログ用にリサイズしただけになります。

 

Nikon「D3000」で撮影した写真

デジイチ「Nikon D3000」で撮影した写真です。

 

写真

写真

写真

「ヒザクラ(緋桜)」ですかね。

 

写真

「ミツマタ(三叉)」も咲いていました。

私にとってはミツマタも春がスタートする目安になる花の一つです。

 

写真

「カワヅザクラ(河津桜)」でしょうか。

 

写真

鉄塔大好き。

 

写真

「サギ(鷺)」。

「ダイサギ」でしょうか。

白部分がトビ気味ですが、実物ではなく水面のサギにフォーカスを合わせたつもり。

 

写真

写真

「サクラ(桜)」。

種類はわからないです。

「ソメイヨシノ(染井吉野)」っぽさがあります。

撮影したのはまだ2月でした。

なのでソメイヨシノにしては早すぎですから違う種類でしょう。

いやわからないですけど。

 

写真

写真


「ユキヤナギ(雪柳)」も咲き始めましたね。

 

写真

高架下。

高架も好き。

 

写真

電線も好き。

 

写真

街路に植えられた低木です。

これは何という種類なのでしょう。

結構好きな葉の構成です。

 

写真

「ドウダンツツジ(満天星)」。

蕾ができています。

 

写真

「ツバキ(椿)」。

ボトって落ちます。

 

写真

写真

「ボケ(木瓜)」。

キットレンズの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」は近づけるので疑似マクロとして良いです。

 

写真

「ナナホシテントウ(七星瓢虫、七星天道)」がいました。

 

写真

写真

「ハクモクレン(白木蓮)」ですね。

もう少しで咲きそう。

 

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

街中のちょっとだけ心に触れた様子をとらえたい。

 

写真

警戒されて逃げられてしまいました。

猫、すまん。

 

写真

名前の知らない紫色の花。

かわいらしい。

 

写真

写真

「スノーフレイク」ですか。

 

写真

「ツクシ(土筆)」が生えていました。

 

Panasonic「DMC-FZ10」で撮影した写真

「Panasonic DMC-FZ10」で撮影した写真です。

今回はありません。

 

OLYMPUS「XZ-10」で撮影した写真

「OLYMPUS XZ-10」で撮影した写真です。

 

写真

「カメ(亀)」。

 

写真

「ボケ」。

ピーク過ぎ感が若干あります。

 

写真

写真

「カワヅザクラ」ですか。

 

写真

雑草の踏みつけられた後、さらにそれが枯れている様子はかなり好きです。

私の靴が少し見切れてしまいました。

 

写真

何でしょう。

キク科っぽいですが。

 

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

「コブシ(辛夷)」の花が咲いていました。

撮影は2月の下旬でしたので、かなり早いです。

1ヶ月近く早いのではないでしょうか。

 

写真

写真

写真

写真

こちらは先ほどご紹介した「カワヅザクラ」と思います。

 

写真

「ハナニラ(花韮)」も咲いていました。

咲いている花だけを見ると春本番感すらありますね。

 

RICOH「Caplio GX」で撮影した写真

「RICOH Caplio GX」で撮影した写真です。

今回はありません。

 

おわりに

ということで前回の写真の記事アップから2021年3月6日までに撮影した写真たちでした。

 

 

スポンサーリンク