ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

近江アナの『NHKあさイチ』の出演は2021年3月5日まで。鈴木アナは29日からだそうです

スポンサーリンク

「近江友里恵」NHKアナウンサーが2021年3月いっぱいでNHKを退職します。

NHK『あさイチ』は2021年3月5日金曜日の放送が最後になるそうです。

あと1日しかありません。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

NHK『あさイチ』

NHK総合の番組『NHKあさイチ』についてです。

 

www1.nhk.or.jp

 

「イチバン」欲しい情報を、「市場」みたいなスタジオから放送する、元気でさわやかな生放送番組。お得な情報いっぱいの、朝の情報マーケットです!!
生活実用情報はもちろん、社会問題や政治などのジャーナルなテーマからエンターテインメントまで、皆さんが一番気になるテーマを毎日ピックアップ。それを、徹底的な取材でとことん掘り下げてお伝えします。

 

番組公式Webサイトの「番組紹介」ページに書かれている番組説明の一部を抜粋しました。

おなじみの番組ですね。

 

放送時間

番組の放送時間です。

NHK総合で、平日の08:15から09:54まで放送されています。

09:00から国会中継が入るときは08:55までの放送です。

 

出演者

番組の出演者です。

 

profile.yoshimoto.co.jp

 

お笑いコンビ「博多華丸・大吉」のお二人。

 

www6.nhk.or.jp

 

そしてNHK「近江友里恵」アナウンサー。

このお三方が中心となって番組が進行されます。

 

他、「クイズとくもり」の「副島淳」さんなど、各コーナーの司会やレポートを担当するタレントさんたちがいらっしゃいます。

 

近江アナ退局

2021年2月10日に近江アナが、2021年3月末をもってNHKを退職する報道がありました。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

報道を受けてか、2月12日には『あさイチ』の番組内で近江アナご自身から2021年3月いっぱいをもってNHKを退職することが明らかにされています。

それぞれ当ブログでは記事にしています。

あわせてご覧になってください。

 

2021年3月5日金曜日まで

2021年3月1日月曜日の放送だったかと思いますが、番組の終わり際に報告がありました。

 

www6.nhk.or.jp

 

近江アナの後任として2022年度から『あさイチ』のMCを担当することになった「鈴木奈穂子」アナウンサーが挨拶をしていらっしゃいました。

鈴木アナの挨拶の後、近江アナご自身の口から自分は今週いっぱいで番組出演を終えると伝えていました。

 

近「私がですね、サラリーマン的な事情で有給に入らせて、有給の取得に入るので」

大吉「今週で、実は近江ちゃん卒業なんですよ」

近「はい、そうなんです。あと4日になりますので、はいっ、金曜日までどうぞよろしくお願いしまーす」

 

ということを言っていました。

 

ご出演は今週いっぱいということ。

『あさイチ』は平日のみの放送ですので、今週の最後の放送は2021年3月5日金曜日です。

記事公開日が2021年3月4日ですから次の日、あと1日しか残っていません。

 

退職の報告からまだあまり時間が経っていないので忙しないですね。

しかし有給消化だそうですから仕方ないことなのでしょう。

 

鈴木奈穂子アナはいつから?

近江アナの後任MCの鈴木奈穂子アナはいつから番組に参加されるのか。

それについても同じタイミングで告知されていました。

 

「2021年3月29日から」

 

2021年3月1日の放送の最後には鈴木アナご自身が出演していらして、ご本人から29日からですと伝えられました。

2021年3月29日は月曜日、そこからが新年度のスタートということですね。

 

その間は誰が司会を担当するのか?

近江アナが番組を卒業してからはどうなるのでしょう?

具体的には2021年3月8日から26日までの間は、誰が近江アナの穴埋めをするのでしょうか。

 

NHKのアナウンサーが代打に司会進行をなさるのが妥当なところかと思います。

2020年度に番組に参加している「中川安奈」さんか「保里小百合」さんが最も無難な代役でしょうか。

あるいは料理コーナーなどを担当している「駒村多恵」さん。

はたまた、しばしば特集の司会を担当している「馬場典子」さんの可能性もあるかもしれません。

 

どなたが代打を務めるのか、その点も要注目です。

 

残念だけど

近江アナの番組卒業、さらにはNHKを退職されることで、もうお見かえする機会がなくなりそうです。

とても残念で寂しいことです。

 

しかし番組は続いて行きます。

鈴木アナが新たに加わって番組がどのように変化していくのかを見る楽しみができた。

そういう受け取り方をして、これからも視聴しようかなと思っています。

 

おわりに

ということで、「近江友里恵」アナウンサーが2021年3月5日の放送をもって『NHKあさイチ』の番組出演を終えてしまうことを書いた記事でした。

 

「黒部ダム スペシャル」

「黒部ダム スペシャル」

  • メディア: Prime Video
 

 

スポンサーリンク