ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

大剣豪用?DQMSLの新装備「退魔の太刀」を+7に強化。いつ誰に装備させるかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2021年2月26日からモンスター戦国列伝「退魔の復讐鬼」が展開されています。

 

「退魔の復讐鬼」の開催と同時に新装備「退魔の太刀」が実装されました。

このたびその「退魔の太刀」を+7に強化しました。

装備の詳細と、錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるか、また誰に装備させると良いかを考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLモンスター戦国列伝「退魔の復讐鬼」

2021年2月26日よりDQMSLではモンスター戦国列伝「退魔の復讐鬼」が展開されています。

 

www.dragonquest.jp

 


DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

モンスター戦国列伝「退魔の復讐鬼」を開催!

 

■ひとりで冒険
期間限定クエスト「退魔の復讐鬼」
・第1話 大剣豪との出会い
・第2話 夜霧の鈴の音
・第3話 懐かしき面影
・第4話 復讐鬼
・決戦!大妖怪
・エピローグ

期間限定クエスト「仲間集めの扉」
・カギ30本で挑戦

※最初は「第1話 大剣豪との出会い」のみが解放されており、クエストをクリアすると次のクエストが解放されます。
※「退魔の復讐鬼」の「第2話」「第3話」「第4話」では、クエストスキップ券を使用できます。
※「決戦!大妖怪」は、初回のみスタミナ0で挑戦できます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

開催期間

開催期間について。

 

[ クエストの開催期間 ]
2021年2月26日(金)12時00分 ~ 2021年3月19日(金)14時59分

 

上記のとおりです。

 

装備「退魔の太刀」

新たな装備アイテム「退魔の太刀」についてです。

 

DQMSL

  • 装備名:退魔の太刀
  • ウェイト:5
  • 能力:攻撃力+51、MP+30(+6時)
  • 固有効果:超魔王系以外装備時ドルマ斬撃ダメージ+13%、ときどき攻撃力アップ
  • 錬金効果:--

 

+6時も能力です。

画像にありませんが固有効果は「ときどき攻撃力アップ」もつきます。

スクリーンショットを忘れました。

 

超魔王系以外装備時ドルマ斬撃ダメージ+13%

固有効果「超魔王系以外装備時ドルマ斬撃ダメージ+13%」について。

超魔王系では超ハーゴンがドルマ斬撃持ちと思います。

超ハーゴンが装備しても効果を得られないことになります。

 

ときどき攻撃力アップ

固有効果「ときどき攻撃力アップ」について。

DQMSLにおける「ときどき」の確率は25%ほどだったかと。

 

入手方法

入手方法について。

期間限定イベント「退魔の復讐鬼」の「エピローグ」のミッション報酬だったかと。

 

+7に強化

+7に強化しました。

 

DQMSL

DQMSL

強化に使うアイテムは「退魔強化の太刀」です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

退魔強化の太刀は期間限定クエスト「退魔の復讐鬼」のうち「決戦! 大妖怪」で確率でドロップします。

 

DQMSL

成功したときの様子です。

 

+7の性能

装備+7の性能についてです。

 

DQMSL

DQMSL

  • 装備名:退魔の太刀
  • ウェイト:5
  • 能力:攻撃力+52、MP+30
  • 固有効果:超魔王系以外装備時ドルマ斬撃ダメージ+20%、ときどき攻撃力アップ
  • 錬金効果:--

 

+7で固有効果がパーセンテージがアップされました。

 

錬金はつける?つけない?

錬金をつけるかつけないかについてです。

本装備は錬金により効果をつけることができます。

素材に余裕があれば錬金をつけると良いでしょう。

 

DQMSL

錬金するためには「げんませき」と「せいれいせき」1つずつが必須で、「とうこんエキス」と「ほしのカケラ」と「みがきずな」1ずつが任意です。

 

何の錬金効果をつける?

何の効果をつけるかについてです。

魔王の固有特技の効果アップなど必要な錬金効果があればそれが良いでしょう。

汎用性を求めるならば、ほしのカケラに「斬撃ダメージ」があったかと思うのでそちらが無難です。

「連携ダメージ」でも良いかもしれません。

 

いつ誰に装備させるか?

いつ誰に装備させるか? についてです。

 

クエストか闘技場のどちらに向いているかについては、どちらかというとクエスト向きでしょうか

 

クエストにおいては、当然ながらドルマ斬撃が必要とされる場面で出番があるでしょう。

バージョン8が実装されてからは属性斬撃の需要の高まりを覚えますので、ドルマ斬撃はこれまでより出番があるかなと感じます。

 

闘技場で使うことはあまりないでしょうか。

ウェイトが「5」と重いため。

 

誰に装備させるかについてはドルマ斬撃を持っているモンスターが良いですね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「退魔の大剣豪」は有力候補でしょう。

大剣豪に装備させることを考慮した装備でしょうし。

大剣豪の持つ「 復讐の魔剣」はドルマ弱点に1.8倍の特攻がつく斬撃です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

最近新生転生が実装された「シャムダ」も候補でしょうか。

シャムダはドルマ系斬撃「魔壊裂き」をデフォルトで持っていますし、リーダー特性が「全系統のHPとドルマ系斬撃ダメージ+25%」です。

 

他にも「アビスソード」を持つ「シルバリヌス」や、「ジゴスラッシュ」を持つ「魔剣士ピサロ」、超マスターエッグで「暗獄斬り」を覚えさせた個体。

他にもいますが、この辺りは装備の候補になりそうです。

一方、超ハーゴンが召喚した超シドーも「邪神の乱撃」というドルマ系斬撃を持ちます。

しかし超魔王系なのでドルマ斬撃アップ効果は得られないはず。

 

ただし、本装備には見逃してはいけない点が1つあるかと考えます。

それは「MP+30」の能力を持つ点です。

ドルマ斬撃アップだったり、ときどき攻撃力アップだったりより、MP+30の方が重要な可能性すらあります。

ドルマ斬撃持ちでなくても、攻撃系モンスターでなくても、本装備が必要なタイミングはあるかもしれません。

闘技場でも需要はあるかも?

頭の片隅に置いておくと良さそうですね。

 

おわりに

ということで、DQMSLの新装備アイテム「退魔の太刀」を+7に強化したので、錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えた記事でした。

 

仕様の把握が足りていなかったり間違えていたりしたら申し訳ありません。

 

 

スポンサーリンク