ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

安い!輸入ミューズリー「フルーツたっぷりミューズリー」を購入。食べた感想を書きました

スポンサーリンク

海外メーカー『Emco』のミューズリー「フルーツたっぷりミューズリー」を購入しました。

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

グラノーラ

ここ数年、私の中で意識的に体重を増やそうキャンペーンを実施中です。

理由は以前、医師から私の身長なら67kgはあった方が良いと言われたから。

当時は主に62〜64kgで推移していましたが、一番痩せていたときは58kgほどまで落ちたこともあって、意識して食べるようにしたのです。

 

身長は178.5cmほど。

最後に身長を測ったのは10年以上昔のことなので、現在は多少縮んでいるかもしれません。

 

また、寒くなると体調が悪くなることも多かったです。

実は今年も4月の寒い日に体調を崩して数日変でした。

医師から言われたことではないのですが、この体調不良は身体の内部の冷えが原因と考えていて、その対策を兼ねて体重(脂肪)を増やそうと思い、食べることを続けています。

 

と言いましても、ただお菓子や脂っこいものを食べては寝て食べては寝てを繰り返すのではありません。

お菓子や菓子パンも好きですけど。

筋トレもそれまでと同様かそれ以上にこなしつつ、朝昼晩の他にも食べる回数を増やし、少しずつ体重を増やしています。

間食で食べているものが「納豆」であり「チーズ」であり「ナッツ類」であり「グラノーラ」であり「牛乳」であり「豆乳」になります。

中でも納豆と豆乳とグラノーラは食べる・飲む機会がとても多いです。

 

Emco「フルーツたっぷりミューズリー」

今回紹介するグラノーラは『Emco』の「フルーツたっぷりミューズリー」です。

グラノーラというよりミューズリーみたいですね。

 

グラノーラ

Emco

フルーツたっぷり

ミューズリー

traditional

FRUITS PIECES

375g

 

NO CHOLESTEROL

HIGH FIBRE

 

FAMILY

COMPANY

1990

 

バッケージに書かれているテキストです。

 

グラノーラ

60% WHOLEGRAIN CEREALS

35% FRUIT

NO ARTFICIAL COLOURS

NATURALLY HIGH IN FIBRE

LOW IN SALT

 

画像はパッケージ裏面。

引用部の他にも色々と書かれています。

引用部は「60%全粒穀物、35%フルーツ、人工的着色料なし、自然の食物繊維が豊富、塩分少ない」と書かれているみたいです。

 

素材そのままの甘味を生かした

朝食に最適なミューズリーです。

 

画像はありませんが側面には上記引用部のように書かれていました。

 

グラノーラ

外箱から中身を取り出しました。

 

ミューズリーとは何?

「ミューズリーとは何?」というところから書いていきましょう。

 

ミュースリ(スイスドイツ語:Müesli、Birchermüesli、Birchermus、標準ドイツ語:Müsli/ [ˈmyːsli][1][2] ドイツ語ではミュースリ、とスの発音は濁らない。)とは、ロールドオーツ(燕麦の押麦)などの未調理の加工穀物とドライフルーツ、ナッツ、種子類などを混ぜ合わせたシリアル食品の一種である。

(略)

市販のミュースリには砂糖や蜂蜜で調味されているものもある。

 

- ミューズリー - Wikipedia

 

ミューズリーのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

グラノーラとは何?

続いて「グラノーラとは何?」についてです。

 

グラノーラ(Granola)は、シリアル食品の一種。

ロールドオーツ(燕麦の押麦)や、麦、玄米、とうもろこしなどを主とした穀物加工品と、ココナッツ、ナッツなどを、砂糖、蜂蜜、メープルなどのシロップ(糖蜜)、植物油とで混ぜてオーブンで焼いたもの。さらにドライフルーツなどが混ぜられることも多い。

オーブンで焼く途中に何度かかき混ぜる、もしくは焼き上げた後に破砕することで適当な塊状とする。

 

グラノーラ - Wikipedia

 

グラノーラのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

グラノーラと呼ぶには「オーブンで焼く」工程が必要みたいですね。

知らなかったです。

 

ミューズリーとグラノーラの違いは何?

ミューズリーとは何、グラノーラとは何について書きました。

当然ながら「ミューズリーとグラノーラの違いは何?」という疑問が浮上してきます。

一見とてもよく似たものに感じられます。

 

両者のWikipedia内の違いを見てみます。

グラノーラは「砂糖、蜂蜜、メープルなどのシロップ(糖蜜)、植物油とで混ぜてオーブンで焼いた」ものである。

それに対して、ミューズリーには「未調理の加工穀物」と書かれていて「オーブンで焼いた」の文言は見られません。

この違いでしょうか?

 

『Emco』

今回紹介しているミューズリーは『Emco』というメーカーの品です。

 

emco.cz

 

チェコのメーカーなのでしょう。

 

原材料や栄養成分など

Emco「フルーツたっぷりミューズリー」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

グラノーラ

  • オーツ麦フレーク
  • 全粒小麦フレーク
  • 乾燥デーツ(デーツ、米粉)
  • 乾燥バナナ(バナナ、米粉)
  • 乾燥いちじく(いちじく、米粉)
  • 乾燥加糖クランベリー(クランベリー、砂糖、米粉、植物油脂)
  • コーンフレーク(とうもろこし粉、食塩)

 

一部に小麦・バナナを含む。また「本製品の製造ラインでは、乳成分、落花生、オレンジ、くるみ、大豆、りんご、カシューナッツ、ごま、アーモンドを含む製品を生産しています」とも書かれています。

アレルギー物質に注意してください。

 

内容量は「375g」。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

グラノーラ

  • エネルギー:345kcal
  • たんぱく質:8.0g
  • 脂質:2.9g
    • 飽和脂肪酸:0.6g
  • コレステロール:0mg
  • 炭水化物:76.5g
    • 糖質:67.0g
    • 食物繊維:9.5g
  • 食塩相当量:0.1g

 

100g当たりの栄養成分です。

炭水化物量は多いですね。

コレステロールは0mgとのこと。

 

『業務スーパー』で購入

今回紹介している品は、スーパーマーケットチェーン『業務スーパー』で購入しました。

 

www.gyomusuper.jp

 

当ブログではお馴染み、皆様にもお馴染みでしょうか。

 

価格

Emco「チョコとヘーゼルナッツのグラノーラ」を『業務スーパー』で購入したときの価格です。

価格は248円(税抜き)でした。

8%の税込みで267円ですか。

 

本品は375グラムですから1グラム0.66円ほどですか。

セール品でもない商品では、当ブログで紹介した中でも最も安価なミューズリーと思います。

 

中身

Emco「フルーツたっぷりミューズリー」の中身を袋から取り出してみました。

 

グラノーラ

中身です。

そのままなオーツ麦と全粒小麦ががっつり入っているようです。

どれがどれだかわかっていませんけど。

 

食べてみた

Emco「フルーツたっぷりミューズリー」を食べてみました。

 

感想

感想です。

 

これから書くことはあくまでも私の個人的なものです。

私の主観の入った評価であって絶対的なものではありません。

予めご了承ください。

 

グラノーラ

まずは食べる前に香りを嗅いでみます。

鼻を近づけるとドライフルーツの香りがしてきます。

特にドライいちじくの酸味が強いです。

オーツ麦や全粒小麦の香りはほぼなし。

 

それでは食べてみます。

食感は「ぐにぐに」「もしゃもしゃ」します。

お世辞にも良い食感とは言えませんし、食べやすいとも言えません。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

以前当ブログでご紹介したドイツの「カントリーファーム」と同じ感覚を覚えました。

ミューズリーは全般的に同じでしょうか。

ミューズリーはそのまま食べるのは、私には厳しいです。

いえ、食べられないことはありませんけど、できる範囲で美味しく食べたくはあるので、そのままでは食べない方が良いかなと感じました。

 

味は香りと同じく、やはり「ドライいちじく」の味と食感が一番強く感じられました。

いちじくが強すぎるのか、デーツやバナナ、クランベリー感は個々には判別しにくいですね。

いちじくと同時にオーツ麦などの味も全体にぼんやりと感じられました。

 

食べ方

パッケージ側面に「牛乳やヨーグルトをかけてそのまま召し上がりいただけます」と書かれています。

 

素直にパッケージどおりにした方が良いと思います。

牛乳もヨーグルトも家にない、あるいはどちらも苦手、医師から止められているなどの事情がある場合は「お湯」をかけた方が良いでしょう。

ミューズリーに水分を加えることで思っていた以上に食べやすくなります。

美味しくなるとは言いませんけど。

お茶や玄米茶などをかける方もいらっしゃるみたいですね。

 

牛乳なりヨーグルトなりをかける場合は、ハチミツも相性が良いと思います。

後は適当にシナモンやターメリックなどのスパイスを加えることも良いでしょう。

 

問題点

問題点は1点。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前紹介したことと同じです。

 

グラノーラ

紙のパッケージの中にポリでしょうか、ビニールでパックされています。

しかし画像にあるとおり、密閉するためのジップはついていません。

そのまま密閉して保存できない、この点は大きなマイナスですね。

 

グラノーラ

保存のためには、ジップロックなど密閉できる袋なり容器なりを別途用意する必要がありそうです。

私は画像のように100円ショップ『Seria』で購入した、袋止めクリップと言えば良いでしょうか、それを使って切り口を留めています。

 

リピートはするか?

リピートをするかしないかについてです。

 

リピートします。

 

こういうごくシンプルなグラノーラやミューズリーは、ハチミツなり牛乳なり、豆乳なり、スパイスなり、そのときどきで自分がしたいカスタムをするできるので好きです。

本品は安価ですし、毎日食べるミューズリー候補になりそうです。

 

おわりに

ということで、『Emco』のミューズリー「フルーツたっぷりミューズリー」が『業務スーパー』に売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

フライパンでつくる 美腸 グラノーラ (角川SSCムック)

フライパンでつくる 美腸 グラノーラ (角川SSCムック)

  • 作者:小林 暁子
  • 発売日: 2014/04/02
  • メディア: ムック
 

 

スポンサーリンク