ディスディスブログ

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ドラゴンパ。DQMSLマスターズGP「7周年杯」第4週ウェイト130討伐王決定戦で「マスター」ランクに昇格できいない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2021年1月31日より闘技場「マスターズGP」にて2021年2月度「7周年杯」が開催されています。

 

2021年2月14日15:00から、7周年杯の第3週が始まりました。

第4週のルールは「ウェイト130+討伐王決定戦」です。

記事作成現在、通常の「カイザー1」である「マスター1」ランクに昇格できていません。

マスターランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「7周年杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年2月度「7周年杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「7周年杯」の告知です。

 

  • 第1週:2021年1月31日12時00分~2021年2月07日09時59分
  • 第2週:2021年2月07日15時00分~2021年2月14日09時59分
  • 第3週:2021年2月14日15時00分~2021年2月21日09時59分
  • 第4週:2021年2月21日15時00分~2020年2月24日09時59分
  • 第5週:2021年2月24日??時00分~2020年2月??日09時59分

 

全5回を1シーズンとみなして、7周年杯を1ヶ月間戦うことになるはずです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2021年1月31日(日)12時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「7周年杯」を開催!
「7周年杯」は特別な効果を持つ装備品「栄光のマント(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

 

■「7周年杯」限定でウィークリーポイントミッション報酬に下記を追加!
・ジェム
・ふくびき券スーパー
・魔王の宝珠
・神獣の宝珠

■ウィークリー順位報酬登場!
「7周年杯」では、各回の順位によって報酬が獲得できるウィークリー順位報酬が登場します!
ランキングに応じて「神鳥の羽ペン」が手に入るチャンス!

■マスターメダル交換所のラインナップに下記を追加!
・超魔王確定ふくびき券スーパー(2020)
・系統の王確定ふくびき券スーパー(2020)
・魔王確定ふくびき券スーパー(2020)
・神獣確定ふくびき券スーパー(2020)
・第4回神獣杯の黒のオーブ

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

 

ランクについて

「7周年杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」は「ブリーダー」、「ゴールデン」は「ブリーダー」、「カイザー」が「マスター」にそれぞれ変更されます。

 

「マスター1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ブリーダー3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

7周年杯 第4週「ウェイト130+討伐王決定戦」

2020年2月21日15時00分から2021年2月24日09時59分までは、「7周年杯」の第4週が開催されています。 

 

ブリーダー1

前回「7周年杯」の第3週は通常のカイザー1である「マスター1」まで行けました。

「7周年杯」第4週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン1である「ブリーダー1」からのスタートです。 

 

記事作成現在、3戦しか戦っていないこともあって、ブリーダー1のままです。

3戦2勝でしたからまずまずのスタートです。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:2,431
  • シーズンランクポイント:15,548

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

3戦して2勝でした。

 

7周年杯 第4週のルール

マスターズGP「7周年杯」第4週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:130
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:討伐王決定戦

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「130」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

討伐王決定戦

特別ルール「討伐王決定戦」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:討伐王決定戦
  • 内容:ランクに関わらず サブ系統が討伐系のモンスターのみ パーティに入れられます。

 

ランクに関わらず、サブ系統が討伐系のモンスターのみパーティに入れられます。
また、一部のサブ系統がブレイク系のモンスターも対象となります。

【対象のブレイク系モンスター】
凶メタルスライム(ランクA)
凶スカルゴン(ランクA)
凶とげジョボー(ランクS)
凶アークデーモン(ランクS)
※一部の討伐系モンスターの地図を「ちいさなメダル交換所」に後日追加する予定です。
※サブ系統に関する情報は<こちら>の『■「サブ系統」を追加!』をご確認ください。

・ポイントボーナス値について
第4回マスターズGPのみ、対象モンスターの使用率順位に著しく差があることから、使用率順位に関わらず一律で20%とさせていただきます。
また、新規追加モンスターも対象となります。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部の用に書かれています。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

f:id:dysdis:20210121180121j:plain

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「ウェイト130+討伐王決定戦」パーティ

マスターズGP「7周年杯」の第4週、ウェイト130+討伐王決定戦で「マスター」ランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ドラゴン・ウー☆99、竜宮神オトヒメ☆4、永遠の巨竜☆4+4、レジェンドウルフ☆4、スラキャンサー☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ドラゴン・ウーのリーダー特性は「ドラゴン系攻撃力と素早さ15%アップ」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「129」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

全員20%。

トータル100%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ドラゴン・ウー:さみだれ竜拳+3、剛竜のこぶし+3、あれくるういなずま+1、ギガントブレス
  • 竜宮神オトヒメ:竜宮の笛+3、ほうらいのうた+3、いてつく眼光、ピオリム
  • 永遠の巨竜:ブレスハリケーン+2、竜神の封印+1、いてつくはどう、しゃくねつ
  • レジェンドウルフ:光のおたけび+3、ヘナトスクロー+3、はげしいきりさき+1、れんごく火球
  • スラキャンサー:におうだち、みがわり+3、マジックバリア+2、なし

 

上記のとおりです。

オトヒメの眼光とピオは今回のために用意しました。

残念ながら使う機会はなさそうです。

 

作戦

作戦です。

オトヒメとスラキャンサーが「みんながんばれ」、他が「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210221220919j:plain

  • ドラゴン・ウー:鎧の魔槍+7
  • 竜神神オトヒメ:魔甲拳+7
  • 永遠の巨竜:メタルキングのツメ+7
  • レジェンドウルフ:おうごんのツメ+10
  • スラキャンサー:天空のフルート+7

 

ドラゴン・ウーは+7以上で「ドラゴン系の素早さを10%アップ」がつく、攻撃力+45と防御力+30の「鎧の魔槍」。

ウェイト5。

オトヒメは+7以上で「ときどきマジックバリア」がつく、素早さ+39の装備「魔甲拳」。

ウェイト2。

永遠の巨竜は+7以上で「メタルキラー強」がつく、素早さ+53と攻撃力+15の装備「メタルキングのツメ」。

ウェイト5。

レジェンドウルフは+7以上で「通常攻撃が一部状態異常に効果特大」がつく、素早さ+53の装備「おうごんのツメ」。

ウェイト5。

スラキャンサー+7以上で「いきなりみかわし率最大」がつく、防御力+57と攻撃力+30の装備「天空のフルート」。

ウェイト5。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ドラゴン・ウー:素早さ95、攻撃力25
  • 竜神神オトヒメ:素早さ95、賢さ25
  • 永遠の巨竜:素早さ95、攻撃力25
  • レジェンドウルフ:素早さ95、攻撃力25
  • スラキャンサー:防御力95

 

動いてなんぼです。

永遠→レジェンド→オトヒメ→ウーの順番に動くようにしています。

オトヒメが1〜2番手が理想ですけど無理そうなので妥協しました。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

ドラゴン・ウーは「さみだれ竜拳」。

内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに5回 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 命中時 確率で混乱状態にする」。

2手目以降も同じ。

 

オトヒメは初手「竜宮の笛」、ドラゴン・ウーへ。

内容は「ドラゴン系の味方1体の 系統攻撃力を30%上げる その後 味方全体の 攻撃力を1段下上げる」。

2手目は「ほうらいのうた」。

内容は「【戦闘中1回】ドラゴン系の味方全体を 復活させ HPを全回復する 自分はチカラつき 復活できなくなる」。

 

永遠の巨竜は初手「いてつくはどう」。

内容は「敵全体の 状態変化を解除する」。

2手目は「竜神の封印」が多め、全体蘇生持ちかメインアタッカーへ。

内容は「【戦闘中1回】【反射無視】1ターンの間 敵1体を 封印状態にする 体技無効状態を貫通する」。

3手目以降はほぼありませんけど、波動だったりブレスハリケーンだったり。

ブレスハリケーンの内容は「ランダムに5回 無属性の息攻撃 命中時 確率で攻撃力・素早さ・賢さを1段階下げる」。

 

レジェンドウルフは初手「光のおたけび」。

デイン耐性吸収がいても気にせず撃ちます。

内容は「【マヌーサ無効】敵全体に 攻撃力依存で デイン系の体技攻撃 命中時 確率で行動停止状態にする」。

2手目も同じですが、相手のモンスター数が少ないときや「くじけぬ心」持ちがいるときは「はげしいきりさき」。

内容は「ランダムに4回 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 命中時 確率で 行動停止状態にする」。

 

スラキャンサーは「におうだち」。

内容は「【先制】味方全体への 敵の行動を かわりにうける」。

 

上記のように戦っています。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「7周年杯」第4週ウェイト130+討伐王決定戦で「マスター」ランクに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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