ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

録画予約!tvkでアニメ『機動戦士Ζガンダム』の再放送が2021年2月21日23時30分から始まります

スポンサーリンク

『tvk(テレビ神奈川)』にてアニメ『機動戦士Ζガンダム』が放送されるようです。

放送開始は2021年2月21日から。

作品のことや、放送開始日・時間などをご紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

アニメ『機動戦士Ζガンダム』

テレビアニメ『機動戦士Ζガンダム』についてです。

 

機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I (アンコールプレス版) [Blu-ray]

 

『機動戦士Ζガンダム』(きどうせんしゼータガンダム、MOBILE SUIT Ζ GUNDAM)は、日本サンライズが制作した『ガンダムシリーズ』のテレビアニメ。

名古屋テレビを制作局として、テレビ朝日系列で1985年(昭和60年)3月2日から1986年(昭和61年)2月22日まで、土曜 17時30分 - 18時00分の時間帯にて全50話が放送された。物語は1979年 - 1980年に放送された『機動戦士ガンダム』の続編にあたるが、設定はその劇場映画版3部作から連なるものとなっている。

 

機動戦士Ζガンダム - Wikipedia

 

『機動戦士Ζガンダム』のWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

あらすじ

『機動戦士Ζガンダム』のあらすじについて。

 

www.z-gundam.net

 

宇宙世紀0087年、シャア・アズナブルはクワトロと名前を変え、反地球連邦組織エゥーゴに参加していた。
潜入したコロニー「グリーン・ノア」で、彼はティターンズが開発した黒いガンダムを目撃する。

一方、カミーユは憲兵からの尋問中に起きたガンダム墜落の混乱に乗じて脱走する。ガンダムMk-Ⅱ奪取をたくらみ、再度コロニーに潜入するシャア。その戦闘のさなか、カミーユはガンダムMk-Ⅱに乗り込み、操縦を見事にこなしてしまう。それを目撃したブライトは、カミーユにアムロの再来を感じるのだった・・・。

 

「『機動戦士Ζガンダム』公式サイト」さんの「STORY」ページには上記引用部の用に書かれています。

 

「ファーストガンダム」などと言われる『機動戦士ガンダム』7年後の世界を描いている物語がZガンダムになります。

ファーストガンダムが『1年戦争』を描き、Ζは『グリプス戦役』を描いています。

 

登場人物

『機動戦士Ζガンダム』の登場人物について。

と言いたいところですが、たくさんの人物が出てきますので省略します。

前出のWikipediaや「『機動戦士Ζガンダム』公式サイト」をご覧になってください。

 

誰が主人公なのでしょうね。 

もちろん「カミーユ・ビダン」が物語上主人公で間違いないです。

「クワトロ・バジーナ」の物語のような気もしますし、「ジェリド・メサ」や「ハマーン・カーン」の物語でもあるような気もします。

 

森口博子さん

『機動戦士Ζガンダム』というと「森口博子」さんですよね。

 

水の星へ愛をこめて

 『水の星へ愛をこめて』ですよ。

皆さんご存知と思いますが本当に良い曲ですよねぇ。

イントロを聴いた瞬間から名曲の予感しかしませんでした。

 

ただし、『水の星へ愛をこめて』は後期、24話から最終話までのOPです。

 

当時はまだ森口さんはテレビで売れる前だったでしょうか。

私は放送当時どなたが曲を歌っているかを知らずに聴いていました。

良い曲だなぁと。

あとになってから森口博子さんが歌っているのだと知って驚いた記憶です。

 

Reply~MAMI AYUKAWA 25th Anniversary Best Album~(DVD付)

前期、1話から23話までは「鮎川麻弥」さんの歌う『Ζ・刻をこえて』でした。

今聴くとこちらも良い曲です。

当時の私にとっては大人すぎました。

 

恋の片道切符 シングルス 1957-1962

どちらの曲も「ニール・セダカ」さんが携わっているのですね。

『恋の片道切符』の。

 

『機動戦士Ζガンダム』の思い出

私にとってΖは、本放送を1話から最終話まで観たガンダムシリーズです。

ファーストガンダム、当時はファーストなどと言っておらず単に「ガンダム」とだけ言っていたと思いますが、その流行りは落ちついていました。

ガンダムよりはガンダムから始まったロボットアニメ作品がたくさん放送されていて、そちらの方が盛り上がっていた記憶です。

マクロスやボトムズ、ダグラム、ザブングル、エルガイム、ダンバイン、バイファム、ゴーグ等など。

ガンダムは当時、既にやや古い作品の認識になっていたかもしれません。

 

Ζが放送された時代はジブリアニメが世に出始めた頃だったような。

当時の記憶を頼りに書くとΖと近いタイミングのジブリは『ラピュタ』ですかね。

 

そんな中で、確か『コミックボンボン』と思いますけど、ガンダムの新作が7年ぶりに放送されることを知りました。

楽しみに観た1話で度肝を抜かれます。

何せガンダムが黒いのですから。

1話のサブタイトルも「黒いガンダム」でしたよね、確か。

当時子どもだった私にとって「ガンダム=白=正義」でしたから混乱しかありません。

 

しかも、1話から「ティターンズ」や「エゥーゴ」なる、ファーストでは聞いたことのない組織名が次々と出てきて、それはもう大混乱です。

それぞれ何者なのか、どちらが正義でどちらが悪か、ティターンズ=連邦軍なのか、それなら連邦軍はどこへ行ったのか、ジオン軍はどうしたのか。

 

当時は子どもでしたから、連邦軍=正義、ジオン軍=悪のような単純な対立構造でしか作品を観ていませんでした。

ガンダムがいるのだからティターンズが正義?

いやでもガンダムが黒いから悪なのか?

 

MG 1/100 RX-178 ガンダムMk-II Ver.2.0 (ティターンズ仕様) (機動戦士Zガンダム)

いやいや、でもティターンズは連邦軍と一緒に行動をしているみたいだから、やっぱりティターンズが正義なのか?

「ガンダムMark-Ⅱ」を開発したみたいだし。

え〜、でもティターンズは黒いからやっぱり正義じゃないよね。

このジェリドって人、意地悪そうだし。

という具合で大混乱です。

 

当時、私の家にはビデオデッキはあったかもしれませんけど、アニメを録画して観る習慣はなかったので、録画をしていませんでした。

そのため本放送を一度観ただけで、さっぱりわからないまま1話が終わりました。

 

1話を観てわかったことは、せいぜいこのカミーユって男の子がどうにかして「アムロ・レイ」のようにガンダムMark-Ⅱに乗るのだろうくらいです。

 

BANDAI HG 1/144 リック・ディアス(クワトロ・バジーナ機)

いえ、あとは冒頭から「リック・ディアス」に搭乗していた「クワトロ」って人は「シャア」だよね? とも子どもながらに思いましたね。

何せリック・ディアスもノーマルスーツも「赤い」ですから、さすがに子どもにもわかります。

 

このリック・ディアスにシャアが乗っているってことは、やっぱりエゥーゴが悪?

と、ここでもまた混乱する訳です。

 

混乱したと同時に、7年の間に作画レベルが異様に向上していることに感動もしました。

光といいますかビームの表現、色使いに特に感動した思い出です。

OPのアニメーションなんて今見ても素晴らしい。

 

このように、子どもには物語がとっつきにくことが、Ζの一番の思い出になるかもしれません。

戦死するキャラクターが多すぎることと、最終回のカミーユが残酷すぎることも良くも悪くも印象的な作品でした。

 

tvk『機動戦士Ζガンダム』再放送

先日まで、神奈川ローカル『tvk(テレビ神奈川)』にてアニメ『機動戦士ガンダム』が再放送されていました。

 

www.tvk-yokohama.com

 

ファーストが2021年2月14日に最終話を迎えました。

次週からは何が放送されるのだろうと放送を観ていたところ、次週のこの時間は『機動戦士Ζガンダム』が放送します的なことが書かれていました。

 

放送日は?

tvkで再放送されるアニメ『機動戦士Ζガンダム』の放送日についてです。

2021年2月21日日曜日の23:30から放送がスタートします。

 

放送日は毎週日曜日。

放送時間は23:30から24:00です。

 

おわりに

ということでtvkでアニメ『機動戦士Ζガンダム』の再放送が2021年2月21日から始まりますよの記事でした。

 

ちなみにΖで一番好きなモビルスーツ&モビルアーマーは「ジ・O」です。

ジ・オ、「パプティマス・シロッコ」が乗る重モビルスーツですね。

リック・ディアスもネモも百式もキュベレイも捨てがたいですが。

 

HGUC 1/144 PMX-003 ジ・オ (機動戦士Zガンダム)

HGUC 1/144 PMX-003 ジ・オ (機動戦士Zガンダム)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

スポンサーリンク