ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ネオ・ドーク!DQMSL「勇者の道 襲来級」を7ラウンド攻略した際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年1月21日より「バージョン8」が実装されました。

 

バージョン8により多くの仕様が変更、あるいは追加されたことにより、『DQMSL2』と呼んで何ら問題ないほどの別ゲーム感があります。

 

バージョン8と同時に「ひとりで冒険」の新たなコンテンツ「冒険者クエスト」も実装されました。

2021年2月19日行われたアップデートにより、冒険者クエストに「勇者の道」が追加実装されました。

この記事では「勇者の道 襲来級」についてお伝えします。

襲来級に関しては以前も記事をアップしました。

あれからメンバーを変更したところ7ラウンドでクリアできました。

襲来級に設定されている全9ミッションのうち4つ攻略できました。

7ラウンド攻略ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLバージョン8「光と闇の共演」

DQMSLの「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

■「超伝説系」を追加!夢のタッグが実現…!?

■新たなチカラ「冒険者の証」「マスターボード」で更なる高みへ!

■ひとりで冒険に「冒険者クエスト」「サイドクエスト」登場!

■その他にも、初心者ミッションやパーティ編成画面リニューアル、一部転生用モンスターの任意化など、アップデートが盛りだくさん!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

今回のバージョンアップは私がDQMSLを始めて以来経験したことのないくらいの大幅なアップデートが行われています。

私の拙い説明を読むより公式サイトの説明テキストを読まれた方が確実です。

私は理解を間違えているかもしれませんので。

 

ひとりで冒険「冒険者クエスト」

「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。

 

 

運営Twitterによる新コンテンツ「冒険者クエスト」に関する告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

※一部「試練」は、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。

※各「○○使いの道」の「試練」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。

※各「○○使いの道」の「試練」は、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。

※冒険者クエスト「神鳥の郷」以外の冒険者クエストは、ダンジョンが存在せずバトルのみのクエストとなります。

※「ドルマ使いの道」の「超級」は「神鳥の郷」の「記憶の図書館3」をクリアすると解放されます。

※「ドルマ使いの道」以外の各「○○使いの道」の「超級」は、ひとつ前の「○○使いの道」の「超級」をクリアすると解放されます。

※各「○○使いの道」の「地獄級」は、それぞれの「超級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「地獄級のカギ」を手に入れることで解放されます。

※各「○○使いの道」の「試練」は、それぞれの「地獄級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「試練のカギ」を手に入れることで解放されます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

こちらも仕様を把握するために熟読した方が良さそうです。

 

冒険者クエスト「勇者の道」

冒険者クエスト「勇者の道」についてです。

 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

■ひとりで冒険
冒険者クエスト「勇者の道」
・勇者の道 地獄級
・勇者の道 襲来級

※一部クエストは、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。

※難易度「襲来級」よりもさらに難しい難易度「試練」を、2021年2月26日(金)に追加予定です。

※「勇者の道」の「地獄級」は、「呪文使いの道」の「超級」をクリアすると解放されます。

※「勇者の道」の「襲来級」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。

※「勇者の道」の「襲来級」は、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。

 

勇者の道は「地獄級」と「勇者の道 襲来級」の2つのクエストがあります。

デフォルトは地獄級のみ展開され、先述した引用部内にあるように、ミッション達成により襲来級を冒険できるようになる仕様です。

今後「試練」も追加されるとのこと。

 

勇者の道 襲来級

冒険者クエスト「勇者の道 襲来級」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:勇者の道 襲来級
  • 目標平均レベル:90
  • スタミナ:30

 

初回挑戦時のみスタミナ0で冒険することができます。

 

ミッション

設定されているミッションです。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「ジェム 50個」
  • 経過ラウンド9以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ピュアストーン 10個」
  • 経過ラウンド8以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「DQⅠ勇者の記憶 50個」
  • 経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「DQⅠ勇者の記憶 50個」
  • 経過ラウンド6以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 3本」
  • 経過ラウンド4以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「DQⅠ勇者の記憶 50個」
  • 経過ラウンド3以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド2以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 3本」

 

全てのミッションを達成するのは記事作成現在の私のプレイイングスキルでは無理です。

プレイイングスキルの高い方なら達成できるのかもしれません。

冒険者の証でパーティを強化していくことで達成できるのではないでしょうか。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、9ラウンドで攻略したことをお伝えしています。

上のリンクがそれです。

 

討伐リスト

討伐リストについて。

本クエストは討伐リストがありません。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

本クエストはボス戦を1戦行うだけです。

 

DQMSL

「JOKER」と「JESTER」の計2体

 

攻略パーティ

「勇者の道 襲来級」を攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

編成

まずはパーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「マデュラーシャ☆4、ハーゴン☆2、ネオ・ドーク☆4、ラプソーン☆4、フレイシャ☆2、サポート:ウィンディオ☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

「マデュラーシャ」のリーダー特性は「全系統のHPと全属性呪文ダメージ20%アップ」。

 

サポートさんからは「ウィンディオ」をお借りしました。

サポートさんのモンスターもできるだけ☆4の個体にお願いします。

 

ギラ・バギ効果+30%

「勇者の道 襲来級」は特別条件があります。

 

DQMSL

  • 同一モンスターの重複禁止
  • ギラ・バギ効果+30%

 

ギラとバギ効果30%アップとのことですので、私は上記のようにギラ系呪文持ちモンスターを多く使いました。

同じモンスターを2体以上使えませんので注意が必要です。

条件に引っかかると冒険できません。

 

画像は以前のものを流用しました。

パーティメンバーが今回紹介するものとは異なります。

 

特技

特技です。

 

  • マデュラーシャ:獄炎招来+3、魔界神の構え+3、ほとばしる暗闇+1、ぶきみな眼差し
  • ハーゴン:イオグランデ、邪神への祈り、フバーハ、ザオリク
  • ネオ・ドーク:悪夢のさん奪+3、奈落の嵐+3、ぬすっと返し+3、マジックバリア
  • ラプソーン:暗闇の流星+3、暗黒神の儀式+3、儀式反転、魔弾の流星+3
  • フレイシャ:過激な火炎、灯火のふえ、いやしの光、神鳥のひやく
  • (サ)ウィンディオ:苛烈な暴風+x、バギムーチョ+x、カイザークロー+x、???

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210219204906j:plain

  • マデュラーシャ:マグマの杖+7
  • ハーゴン:サタンヘルム+7
  • ネオ・ドーク:魔法使いハート・覇
  • ラプソーン:まがんの杖+7
  • フレイシャ:ガルハートスタッフ+7

 

サポートさんのモンスターも属性杖+7以上の装備をしている個体にお願いします。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「呪文+DQⅢ魔法使い+バギ」です。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • マデュラーシャ:賢さ85、素早さ35
  • ハーゴン:賢さ65、防御力55
  • ネオ・ドーク:素早さ95、賢さ25
  • ラプソーン:素早さ95、賢さ25
  • フレイシャ:賢さ95、防御力25

 

サポートさんのモンスターも種振りをしている個体にお願いします。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

記憶を頼りに書いているので間違えているかもしれません。

そのときは申し訳ありません。

当ブログの内容は参考程度に抑えてください。

 

マデュラーシャは初手「ぶきみな眼差し」。

他は「獄炎招来」。

 

ハーゴンは「邪神への祈り」。

味方が倒されたときは「ザオリク」。

 

ネオ・ドークは「奈落の風」。

 

ラプソーンは「暗闇の流星」。

 

フレイシャは「灯火のふえ」。

HPが厳しそうなら「いやしの光」、味方が倒されたときは「神鳥のひやく」。

ですがフレイシャはできるだけ灯火をさせたいので蘇生はハーゴンに行わせます。

 

ウィンディオは「苛烈な暴風」。

 

以上のように戦っていました。

 

倒した順番

倒した順番はJOKER→JESTERでした。

狙った訳ではなく、流れでそうなった感じです。

 

DQMSL

JOKERもJESTERも「ねむり耐性」が無効ではありません。

眠らせることができれば、敵の行動そのものを抑えられるのでバトルが楽になります。

そのため眠り効果つき全体ランダム呪文を持つ「ネオ・ドーク」やレジェンドモンスターの「ムドー」は今回適任と思います。

 

DQMSL

DQMSL

7ラウンドで倒すことができました。

 

おわりに

ということでDQMSL「勇者の道 襲来級」を7ラウンド以内に攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

他に試すとしたら、シャムダが新生転生して味方のドルマを強化するようになったみたいなので、シャムダを入れてどうかくらいでしょうか。

あとは「冒険者の証」を鍛えればもっと早くなるのかなという感じです。

 

 

スポンサーリンク