ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ドルマージュバンパイア。DQMSL「呪われし魔宮」をランクS以下宝珠6個入手を攻略した、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。

 

2021年2月度の冒険スタンプのうち「ランクS以下で宝珠を6個入手してクリア」のミッションを達成できていませんでした。

以前記事を書いてから一切挑んでいなかったのですが、先日重い腰を上げて挑んだところクリアできました。

ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

強敵クエスト「呪われし魔宮」

DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。

 

www.dragonquest.jp

 

DQMSL

  • クエスト名:呪われし魔宮
  • 目標レベル:85
  • 消費スタミナ:15

 

初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。

魔宮はコンティニュー不可のクエストです。

全滅したらそこで冒険終了となります。

 

その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。

ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。

 

8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。

宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。

最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。

 

倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。

専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。

暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。

可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。

 

守護者たち

「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。

 

守護者

一番手前の列の左側「琥珀の魔獣」で陽1個。

ゲリュオン。

 

守護者

一番手前の列の右側「群青の魔装」で陰1個。

キラーマシン3。

 

f:id:dysdis:20191222081122j:plain

手前から2列目左の「紅蓮の魔屍」陽2個。

ブラッドナイト。

 

魔宮

2列目右の「翠緑の魔棘」で陰2個。

ヘルバオム。

 

守護者

3列目の左側「天色の魔晶」で陽3個。

スライムエンペラー。

今回倒した敵の1体です。

 

守護者

3列目右の「柴紺の魔導」で陰3個。

はめつの使者。

 

守護者

4列目左の「金色の魔竜」で陽4個。

グレイトドラゴン。

今回倒した敵の1体です。

 

呪われし

4列目右の「彩色の魔鳥」で陰4個。

にじくじゃく。

 

f:id:dysdis:20181123092927j:plain

宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。

ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。

 

魔宮

ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。

 

冒険スタンプ

2021年2月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。

 

DQMSL

  • ランクS以下で宝珠を6個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル50枚」

 

今回攻略している冒険スタンプのミッションです。

 

ランクS宝珠6個攻略パーティ

「ランクS以下で宝珠を6個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。

最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。

ご了承ください。

 

ルート

ルートについてです。

 

DQMSL

宝珠6個得るために、天色と金色を戦います。

順番は金色(グレイトドラゴン)→天色(スライムエンペラー)。

天色戦で味方が落とされる危険が高いためです。

金色では倒される危険はほぼないため先に金色を倒しておくことでミッション達成の確率が上がると感じてのこと。

 

パーティ

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ドルマージュ☆4、ドルマージュ☆4、ドルマージュ☆4、バンパイア☆4、バンパイア☆4、サポート:ドルマージュ☆4」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ドルマージュのリーダー特性は「全系統のドルマ系の呪文ダメージを20%アップ」。

 

サポートも「ドルマージュ」です。

お貸しくださりありがとうございます。

サポートモンスターはできる限り☆4の個体にお願いします。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前紹介したときと編成は同じです。

しかしドルマージュの個体は以前とは異なるかもしれません。

☆4を5体持っているので。

 

バンパイアの代替

バンパイアを持っていない場合です。

バンパイアは2020年に実装されたモンスターのはずで、新規の方でない限り1体は持っていると思います。

もう1体のバンパイアの代替は、「まがまがしい光」を持った「素早さ」高めのランクSで代替可能でしょう。

例えば「ゲマ」や「ダークサタン」がそうですね。

ゲマは強新生をする際に消した方も多いと思いますので、ダークサタンが適任かもしれません。

 

「とくぎ転生」でまがまがを覚えさせた個体でも良いでしょう。

その場合もやはり素早さが高めの個体が望ましいです。

 

特技

特技の構成です。

 

  • ドルマージュ:ドルマータ+3、闇のまなざし+3、フバーハ、ピオリム
  • ドルマージュ:ドルマータ+3、闇のまなざし+1、フバーハ、ピオリム
  • ドルマージュ:ドルマータ+2、闇のまなざし+3、フバーハ、ピオリム
  • バンパイア:ギラスコール+1、不死者のめざめ+1、ヒャダルコ、まがまがしい光+1
  • バンパイア:ギラスコール+1、不死者のめざめ+1、ヒャダルコ、まがまがしい光+1
  • (サ)ドルマージュ:ドルマータ+3、闇のまなざし+3、???+x、???+x

 

以上です。

 

おそらく以前紹介したものと個体が異なりますね。

特技レベルが違いました。

 

サポートは特技レベルが+3になっている個体にお願いします。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210202082128j:plain

  • ドルマージュ:まがんの杖+7
  • ドルマージュ:まがんの杖+7
  • ドルマージュ:まがんの杖+7
  • バンパイア:おうごんのツメ+10
  • バンパイア:メタルキングのツメ+7

 

以上です。

 

サポートはできる限り+7以上の属性杖を装備をしている個体にお願いします。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「呪文+DQⅢ魔法使い+ドルマ」ですか。

 

設定するとしないとでは難易度が変わります。

忘れずに設定しましょう。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • ドルマージュ:賢さ95、素早さ25
  • ドルマージュ:賢さ95、素早さ25
  • ドルマージュ:賢さ95、素早さ25
  • バンパイア:なし
  • バンパイア:なし

 

バンパイアにも種振りをした方が良いでしょうか。

役割や立ち回り的に必要ないと判断していますが。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

基本的な立ち回り

まずは基本的な立ち回りから。

 

ドルマージュは「ピオリム」と場合によっては「フバーハ」も撃ってバフ、「闇のまなざし」でドルマ耐性デバフ。

バフとデバフが入ったら「ドルマータ」で攻撃。

 

バンパイアは「まがまがしい光」で呪文耐性デバフ、1体が「不死者のめざめ」でバフ。

不死者のめざめの内容は「1ターンの間 ゾンビ系の味方全体の 呪文ダメージを 1.2倍にする」。

余裕があれば「ギラスコール」で攻撃します。

 

倒す順番は随伴→ボスが基本です。

例外もあります。

 

これが基本的な立ち回りです。

 

金色戦

はじめに金色戦です。

金色は下から4段目の左にいるグレイトドラゴン。

 

1ラウンド目。

ドルマージュ2体で必ず「ピオリム」を2回かけます。

ドルマージュの3体目で「闇のまなざし」をし金色のドルマ耐性下げ。

残りの1体が「ドルマータ」。

バンパイアは1体が「まがまがしい光」、もう1体が「不死者のめざめ」。

 

2ラウンド目。

ドルマージュは「ドルマータ」で総攻撃。

バンパイアは1体が「不死者のめざめ」、もう1体が「ギラスコール」で連携のきっかけを作ります。

 

まがまが次第ですけど2ラウンドで倒せます。

 

天色戦

天色戦。

下から3段目の左にいるスライムエンペラー。

 

dysdis.hatenablog.com

 

天色戦は以前から少し戦い方を変えました。

 

1ラウンド目。

ドルマージュたちは「闇のまなざし」が1回、「ピオリム」が2回、「ドルマータ」が1回。

バンパイアは「まがまがしい光」のみ。

 

以前はピオリムを1回だけかけたと思いますけど、今回は2回かけました。

1ラウンド目にダメージを与えすぎると、天色が2手目にも仲間を呼ぶくらいにHPを減らしてしまいます。

今回は1ラウンド目にあまりHPを削らないようにしています。

 

2〜3ラウンド目。

ドルマージュは「ドルマータ」のみ。

バンパイアは「まがまがしい光」と「不死者のめざめ」。

 

上記のように戦いました。

 

DQMSL

2手目でドルマージュの1体が「プチマダンテ」で落とされました。

でも勝てたので良かったです。

画像だけ見ると余裕そうですけど、3ラウンドで天色を倒しきれなかったらおそらく3手目で状態変化を解除されたり再び随伴を呼ばれたりして勝てなかったでしょう。

 

魔造兵とボス

金色と天色の後に魔造兵とボス戦をします。

いずれもドルマ耐性が高くドルマージュの攻撃が効きにくいです。

ドルマ吸収もいます。

なのでバンパイアの「ギラスコール」をメインに戦いました。

 

おわりに

ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で「ランクS以下で宝珠を6個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

喉に刺さった魚の骨が取れた気分です。

 

 

スポンサーリンク