ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の新曲「キミが生まれたから」が公開!ホフディランが歌っています

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』の「シャキーンミュージック」のコーナーで、2021年2月15日月曜日の放送から新曲が公開されました。

曲のタイトルは「キミが生まれたから」です。

「ホフディラン」が歌います。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www4.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

番組説明にはこのように書かれています。

子ども向けの番組ではあるものの、大人が観ても面白いです。

 

放送局は「NHK Eテレ」。

放送日は毎週月曜日から金曜日。

放送時間は朝07時00分から07時15分までの15分間です。

 

2019年度からのMC陣

2019年4月の年度初めから『シャキーン!』のMC陣が大きく様変わりしました。

 

メインMCには、2018年度まで「たいがー・りーの仮説」のコーナーで助手を務めていた「ここちゃん」です。

「ここちゃん」は「太田瑚々(おおた・ここ)」さんが演じています。

 

2018度までMCだった「モモエ」ちゃんのポジションには、カナリアから妖精に変身した「歌鳴家はるか(かなりや・はるか)」ちゃんが就任しています。

「はるか」ちゃんは「佐々木春樺」さんが演じています。

 

他、壊れたテレビの妖精「ジュモクさん」をお笑いコンビ「ラーメンズ」の「片桐仁(かたぎりじん)」さんが、捨てられたハチのぬいぐるみとネコの魂が合体した妖精「ネコッパチ」をお笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんが、それぞれ声を担当しています。

ジュモクさんとネコッパチは2019年度以降も変わらず。

 

2020年度も上記のメンバーで変わりありません。

 

新曲「キミが生まれたから」

『シャキーン!』の2021年2月15日月曜日の放送から、うたのコーナー「シャキーン・ミュージック」にて新曲が披露されました。

2020年度の第7弾、2021年の第1弾となる新曲のタイトルは「キミが生まれたから」です。

 

  • 曲名:キミが生まれたから
  • うた:ホフディラン
  • 作詞:ワタナベイビー
  • 作曲:ワタナベイビー
  • 編曲: --
  • 演奏:ホフディラン
  • アニメーション:福地明乃

 

作詞・作曲・うたなどの担当者の人物紹介です。

 

ワタナベイビーさん

今回、作詞作曲を担当された方は「ワタナベイビー」さんです。

 

hoff.jp

 

ワタナベイビーさんはポップデュオ「ホフディラン」のお一人ですね。

もうお一人、「小宮山雄飛」さんは『シャキーン!』内の「給食のほそみち」のコーナーで、サングラスをかけた「ばしょうさん」としてご出演されています。

ナレーションはワタナベイビーさんがなさっていたでしょうか。

なので以前からホフディランのお二人と『シャキーン!』は縁があったのですね。

 

私はホフディランのことはほぼ知らないですね。

曲も、もしかしたらテレビを観ている中で自然と耳にしていることがあるかもしれないですけど。

存在は知ってはいるもののどういう方々なのか、どういうヒット曲があるのか、どういう系統の曲を扱うのかなどは一切知りません。

小宮山さんが『シャキーン!』に限らず、Eテレの番組、例えば『やさいの時間』などの料理番組や料理コーナーにご出演なさっている様子は何度か拝見したことがあるくらいです。

カレーがお好きなんでしたっけ。

 

 

ワタナベイビーさんのTwitterアカウント (@shinwatanababy) と小宮山雄飛さんのTwitterアカウント (@yuhikomiyama) から、今回の曲に関する告知ツイートがありました。

 

そうか、ばしょうさんは新型コロナウィルスの影響で旅に出られないから、近ごろはコーナーがないのですね。

 

福地明乃さん

アニメーションを担当された方は「福地明乃」さんです。

 

www.akinofukuji.com

twitter.com

 

読みは「ふくじ・あきの」さんですか。

 

 

福地明乃さんのTwitterアカウント (@akyon74) による今回の曲の告知ツイートもありました。

 

www.akinofukuji.com

 

イラストやアニメーションを主に製作されているのですか。

「キミが生まれたから」のアニメーションは版画のようにも見えました。

かわいらしく、ほのぼのとした絵柄で、色使いを含め個人的に好きです。

 

「キミが生まれたから」の歌詞

新曲「キミが生まれたから」の歌詞についてです。

 

この曲では「キミが生まれたから僕は生まれ変わることができる」ことが歌われています。

自分を含めた人や物との出会いが、人や物や状況の現在と未来を変えていく。

「自分からアクションを起こすことの大切さ」を優しく、それとなく教えてくれている曲なのかなと感じました。

キミが誰か、僕は誰かについては、特定の誰かを言っているのではなく、聴いている私たちがそれぞれが想像すれば良いのではないでしょうか。

 

映像内、途中に出てきて空へ飛んで消えてしまう女の子。

最初、あの子は何者なのだろうと不思議に思っていました。

何度か観ていると、あの子は男の子が拾ったキックボードの化身かなと思えるようになりました。

 

おわりに

ということで『シャキーン!』の新曲「キミが生まれたから」が公開されましたの記事でした。

 

帰ってきたホフディラン

帰ってきたホフディラン

 

 

スポンサーリンク