ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ラプ超ーアイーブルグンシ番人。DQMSLマスターズGP「7周年杯」第3週ウェイト125で「マスター」ランクに昇格できいない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2021年1月31日より闘技場「マスターズGP」にて2021年2月度「7周年杯」が開催されています。

 

2021年2月14日15:00から、7周年杯の第3週が始まりました。

第3週のルールは「ウェイト125+ランクSS2体制限+超魔王・神獣王1体制限」です。

記事作成現在、通常の「カイザー1」である「マスター1」ランクに昇格できていません。

マスターランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLマスターズGP「7周年杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年2月度「7周年杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「7周年杯」の告知です。

 

  • 第1週:2021年1月31日12時00分~2021年2月07日09時59分
  • 第2週:2021年2月07日15時00分~2021年2月14日09時59分
  • 第3週:2021年2月14日15時00分~2021年2月21日09時59分
  • 第4週:2021年2月??日??時00分~2020年1月31日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして、7周年杯を1ヶ月間戦うことになるはずです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2021年1月31日(日)12時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「7周年杯」を開催!
「7周年杯」は特別な効果を持つ装備品「栄光のマント(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

 

■「7周年杯」限定でウィークリーポイントミッション報酬に下記を追加!
・ジェム
・ふくびき券スーパー
・魔王の宝珠
・神獣の宝珠

■ウィークリー順位報酬登場!
「7周年杯」では、各回の順位によって報酬が獲得できるウィークリー順位報酬が登場します!
ランキングに応じて「神鳥の羽ペン」が手に入るチャンス!

■マスターメダル交換所のラインナップに下記を追加!
・超魔王確定ふくびき券スーパー(2020)
・系統の王確定ふくびき券スーパー(2020)
・魔王確定ふくびき券スーパー(2020)
・神獣確定ふくびき券スーパー(2020)
・第4回神獣杯の黒のオーブ

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

 

ランクについて

「7周年杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」は「ブリーダー」、「ゴールデン」は「ブリーダー」、「カイザー」が「マスター」にそれぞれ変更されます。

 

「マスター1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ブリーダー3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

7周年杯 第3週「ウェイト125+ランクSS2体制限+超魔王・神獣王1体制限」

2020年2月14日15時00分から2021年2月21日09時59分までは、「7周年杯」の第3週が開催されています。 

 

ブリーダー1

前回「7周年杯」の第2週は通常のカイザー1である「マスター1」まで行けました。

「7周年杯」第3週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン1である「ブリーダー1」からのスタートです。 

 

記事作成現在、まだ3戦しか戦っていないこともあってブリーダー1のままです。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:2,311
  • シーズンランクポイント:11,577

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像での紹介はなし。

3戦2勝でした。

まずまずのスタートです。

 

7周年杯 第3週のルール

マスターズGP「7周年杯」第3週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:125
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:ランクSS2体制限、超魔王・神獣王1体制限

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「125」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

ランクSS2体制限

特別ルール「ランクSS2体制限」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:ランクSS2体制限
  • 内容:ランクSSのモンスターは ウェイトに関わらず 1つのパーティに3体以上入れられません。最大2体までパーティに入れられます。

 

1〜2体はOK、3体はNG。

このルールはなかなか考えられていると感じられます。

 

超魔王・神獣王1体制限

特別ルール「超魔王・神獣王1体制限」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:超魔王・神獣王1体制限
  • 内容:超魔王系・神獣王系モンスターは 1つのパーティに2体以上入れられません。最大1体までパーティに入れられます。

 

1体はOK、2体はNG。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

f:id:dysdis:20210121180121j:plain

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「ウェイト125+ランクSS2体制限+超魔王・神獣王1体制限」パーティ

マスターズGP「7周年杯」の第3週、ウェイト125+ランクSS2体制限+超魔王・神獣王1体制限で「マスター」ランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ラプソーン☆4、老王デスタムーア☆4、イーブルフライ☆4、プチ組・グンシ☆4、暗黒大樹の番人☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ラプソーンのリーダー特性は「全系統の最大HP40%アップ」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「124」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

プチ組・グンシが40%、イーブルフライが20%、他は全員0%。

トータル60%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ラプソーン:暗闇の流星+3、暗黒神の儀式+3、儀式反転、魔弾の流星+3
  • 老王デスタムーア:呪いの爆炎+3、正体をあらわす+3、虚脱のいかずち+3、邪悪なめいそう+3
  • イーブルフライ:さかまく暴風、キャンセルステップ+2、幻惑の吐息、まどいの風
  • プチ組・グンシ:突撃号令+1、精霊の守り・強+3、たたかいのうた、ベホマラー
  • 暗黒大樹の番人:ぎゃくふう、せかいじゅの葉、スカラ、ベホマラー

 

上記のとおりです。

 

作戦

作戦です。

プチ組・グンシと暗黒大樹の番人が「みんながんばれ」、他が「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210214193826j:plain

  • ラプソーン:魔法使いハート・覇
  • 超デスタムーア:冒涜の杖+7
  • イーブル:メタルキングのツメ+7
  • ヒム:オーガシールド+7
  • 暗黒大樹の番人:オーガシールド+7

 

上記のとおりです。

 

ラプソーンは「???系の呪文ダメージを15%アップ」がつく、素早さ+15の装備「魔法使いハート・覇」。

ウェイト0。

超デスタムーアは+7以上で「イオ系の呪文ダメージを22%アップ」と「イオ系の呪文使用時素早さアップ」がつく、賢さ+100の装備「冒涜の杖」。

ウェイト5。

さらに錬金で「イオ系の呪文ダメージを10%アップ」をつけています。

イーブルフライは+7以上で「メタルキラー強」がつく、素早さ+53 攻撃力+15の装備「メタルキングのツメ」。

ウェイト5。

プチ組・グンシと暗黒大樹の番人は+7以上で「ギラ耐性を2ランクアップ」がつく、防御力+78の装備「オーガシールド」。

ウェイト2。

 

暗黒大樹の装備はツメの方が良いかも。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ラプソーン:素早さ95、賢さ25
  • 超デスタムーア:賢さ45、素早さ15
  • イーブルフライ:なし
  • プチ組・グンシ:なし
  • 暗黒大樹の番人:95

 

上記のとおりです。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

ラプソーンは基本は「暗闇の流星」。

暗闇の流星の内容は「ランダムに5回 ドルマ系の呪文ダメージ 命中時 呪文防御を1段階下げる」。

相手に???系が少なく儀式反射状態でない場合は「暗黒神の儀式」のことも、相手に儀式使いが多い場合は「儀式反転」を選ぶこともありますがほぼ暗闇の流星ですね。

暗黒神の儀式の内容は「敵全体に 呪文計算で ドルマ系の儀式攻撃 ???系以外の敵には 威力3倍」。

儀式反転の内容は「【先制】1ターンの間 自分を 儀式反射状態にする」。

2手目以降も同じ。

 

超デスタムーアは基本「呪いの爆炎」。

呪いの爆炎の内容は「ランダムに6回 イオ系の呪文攻撃 命中時 確率でマヒ状態にする」。

2ターン目以降は「呪いの爆炎」だったり「虚脱のいかずち」だったり、状況に応じて「正体をあらわす」だったり虚脱だったりバラバラです。

正体をあらわすの内容は「【先制】状態異常を解除・HP回復し 憤怒の王に変身する 攻撃力・防御力の きそ値が1.5倍・2倍になる さらに ラウンド経過で 夢幻の王に最終変身する」。

虚脱のいかずちの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【みがわり無視】【軽減無視】敵1体に ギラ系の体技攻撃 ダメージの20%の MP吸収する」。

邪悪なめいそうの内容は「自分の HP・MPを全回復する」。

 

イーブルフライは「キャンセルステップ」か「まどいの風」

相手にみがわり要員がいる場合、相手のバギと混乱耐性が無効でなければ「まどいの風」をします。

キャンセルスタップの内容は「【みかわし不可】ランダムに3回 レベル依存で 無属性の踊り攻撃 命中時 状態変化を解除する」。

まどいの風の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で バギ系の体技攻撃 命中時 確率で混乱状態にする」。

2手目以降も基本は「キャンステ」か「まどいの風」、畳み掛けるタイミングのみ「さかまく暴風」。

さかまく暴風の内容は「敵全体にバギ系の息ダメージを与える」。

 

プチ組・グンシは「精霊の守り・強」のみ。

内容は「【先制】2ターンの間 味方全体を ダメージ34%軽減状態にする」。

2ラウンド目まで生き残っていても特技の選択は同じ。

 

暗黒大樹の番人は相手にブレス持ちがいれば初手「ぎゃくふう」、いなければAIオートか防御。

ぎゃくふうの内容は「1ターンの間 味方全体を 息反射状態にする」。

2手目以降は味方が倒されていれば「せかいじゅの葉」、生き残っていれば「ぎゃくふう」かAIオート。

せかいじゅの葉の内容は「味方1体を 最大HPで復活させる」。

 

上記のように戦っていました。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「7周年杯」第3週ウェイト125+ランクSS2体制限+超魔王・神獣王1体制限で「マスター」ランクに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク