ディスディスブログ

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ゾンビパが最適か。私のDQMSLにレジェンド「さまようロトのよろい」が来た!特技の構成とスキルの種振り、装備、使い道を考えました

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)にて、物質系「さまようロトのよろい」を獲得しました。

サブ系統はレジェンド系です。

 

さまようロトのよろいの特技構成や「スキルのたね」、装備、使い道について考えてみました。

 

目次

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DQMSL「さまようロトのよろい」実装

DQMSLでは2020年11月でしょうか、物質系のレジェンドモンスター「さまようロトのよろい」が実装されました。

 

www.dragonquest.jp

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

といいたいところですが、該当ツイートを見つけられませんでした。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

地図ふくびきスーパー「伝説フェス」を開催!

今回はドラゴンクエストXIから「さまようロトのよろい(ランクSS)」の地図を追加!

「伝説フェス」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合は、通常の1%からなんと3倍の3%に!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

レジェンドモンスターとは?

「レジェンドモンスター」とは何かについても上記のwebページに書かれていました。

 

ドラゴンクエストシリーズの伝説に名を残す、特別なモンスターです。
レジェンドの名に相応しい、さまざまなとくぎや特性を持っています!

※レジェンドモンスターのウェイトは、「28」です。

 

上記引用部のように書かれています。

 

さまようロトのよろい入手

先日「さまようロトのよろい」を入手しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

DQMSLの7周年を記念して展開された「72時間限定10連アニバーサリーフェス」を15回、150連引いたときに1枚出てくれました。

 

ランクSS「さまようロトのよろい」

ランクSS「さまようロトのよろい」について。

 

概要

概要です。

 

DQMSL

  • 種族名:さまようロトのよろい
  • 図鑑NO.:1297
  • 系統:物質系
  • サブ系統:レジェンド
  • ランク:SS
  • ウェイト:28
  • リーダー特性:物質系のHPと攻撃力を20%アップ

 

レジェンドモンスターになります。

 

説明

説明です。

 

DQMSL

  • 種族名:さまようロトのよろい
  • タイプ:攻撃
  • 説明:伝説の武具に身を包んだ 手ごわい魔物。命の紋章 ロトのよろい いなずまの剣を装備し 最強の称号を求め さまよっている。

 

〔新価格版〕ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

 

さまようロトのよろいは『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて』が初出でしょうか。

DQ11は未プレイで、DQMSLで初めて知ったモンスターです。

 

特技

特技です。

 

 

運営Twitterにプレイ動画が紹介されています。

 

背水の剣げき

DQMSL

  • 特技名:背水の剣げき
  • 種類:斬撃
  • 消費MP:38
  • 効果:ランダムに5回 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 自分の残りHPが少ないほど 威力大

 

固定。

 

あれくるういなずま

DQMSL

  • 特技名:あれくるういなずま
  • 種類:体技
  • 消費MP:98
  • 効果:【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で ギラ系の体技攻撃 命中時 確率でマヒ状態にする

 

固定。

 

秘剣いなずま斬り

DQMSL

  • 特技名:秘剣いなずま斬り
  • 種類:斬撃
  • 消費MP:30
  • 効果:敵1体に 攻撃力依存で ギラ系の斬撃攻撃 ???系の敵に 威力3倍

 

とくぎ転生で外すことができます。

 

レジェンドアーマー

DQMSL

  • 特技名:いてつくはどう
  • 種類:体技
  • 消費MP:78
  • 効果:味方全体の 斬撃防御・呪文防御を1段階上げる

 

とくぎ転生で外すことができます。

 

特性

特性。

 

DQMSL

  • AI2回行動:1ラウンドに2回連続で行動する 2回目以降の行動は 通常攻撃を行う
  • 雷の使い手:自分が攻撃する時に 相手のギラ耐性を 1ランク下げる
  • 最後にマジックメイル:チカラつきる時に 味方全体の呪文防御を 2段階上げる
  • 亡者の怨嗟・剛:チカラつきる時に 必ず発動し ラウンドの最後か とくぎを使うまで生き残り 攻撃ダメージが2倍になる

 

※「ダークマター(新生転生/ランクSS)」の特性「起爆装置」によるダメージは2倍になりません。
※自分がとくぎを使用すると執念状態が解除され、チカラつきます。執念状態が解除されていれば、「ザオリク」などで復活させることができます。
※通常攻撃を行ったり、「どうぐ」を使用しても執念状態は解除されません。
※とくぎを使用し、相手の反撃などでチカラつきた場合も執念状態が解除され、そのままチカラつきます。

 

「亡者の怨嗟・剛」の補足説明です。

 

耐性

耐性。

 

DQMSL

DQMSL

ヒャド半減、ギラ吸収、バギ弱点、イオ半減、デイン無効。

毒無効、ねむり無効、マヒ半減、ザキ無効、マヌーサ無効。

他は等倍。

 

使いみち

活用について。

 

とくぎ転生

「とくぎ転生」について。

 

デフォルトの特技構成で動かす必要はなさそうに思います。

 

スキルポイント

「スキルポイント」について。

 

物理アタッカーですので「素早さ」と「攻撃力」で良いかと思います。

素早さが低いので素早さを上げないと命中率が低いのではないかと。

 

ただし「背水の剣げき」がHPが低いほど威力アップをするため、素早さを上げない方がHPが低い状態で行動する確率は上がるでしょう。

悩ましいところ。

 

装備

装備についてです。

 

素早さを重視したいなら「ツメ」、攻撃力を重視したいなら「剣」。

「いなずまの剣」はギラ系斬撃ダメージアップ装備です。

先ほど素早さを上げない方が良いかもと書きましたが、その場合は素早さを下げる「呪われしつるぎ」でしょうか。

しかし素早さを上げないと命中率が上がらないなら、ん〜〜。

 

クエストか闘技場か

使いどころについてです。

クエスト向きか闘技場(対人)向きかで考えると、どちらにも向いていると思いますけどどちらかというと闘技場向きではないでしょうか。

 

クエストでは冒険者クエスト「呪文使いの道」など、属性斬撃が必要な場面で使うことがあるかもしれません。

「秘剣いなずま斬り」ですね。

秘剣いなずま斬りは確か討伐の「ドランゴ」が持っていましたか。

 

闘技場「マスターズGP」においては物質パーティの1体として組み込むことが考えられます。

リーダー特性が「物質系のHPと攻撃力を20%アップ」ですのでリーダーにしても良いかもしれません。

 

戦い方は、特性「最後にマジックメイル」により倒れるときに呪文耐性バフ、特性「亡者の怨嗟・剛」により亡者になりチカラ溜め、そこからの攻撃、完全に倒れたらダークマターの「オーバーホール」で生き返るムーブになりそうです。

一撃で勝敗を決するのではなく、ゾンビのごとく生き返ることで相手を徐々に痛めつけるタイプでしょう。

 

ただ、ダークマターがいてクニクズシやキラーマジンガがいる物質パーティに組み込ませる余地があるかどうか。

サージタウスやキラークリムゾン、タイプG、メカバーン、オーガキング、バロンナイトなどの1体を外してまで入れる価値があるかどうかは微妙なところです。

 

先ほどゾンビのごとくと書きました。

「亡者の怨嗟・剛」を持つとなると、ラザマナスがいるゾンビパーティに組み込んだ方が、もしかしたら物質パーティに入れるより有効ではないかと感じます。

ラザマナスやゴルゴナなどと併用することで、倒れたときに呪文耐性バフをし、亡者になってチカラ溜め状態から属性攻撃を撃ち、蘇生してもらって次ターンまた撃つというムーブを期待できます。

 

ただし、私のアカウントでは「さまようロトのよろい」は無星です。

斬撃アタッカーはパワーアップによる星を重ねることが重要と思います。

無星の状態でGPで使っても大したことはできないのではと。

私の場合は、他の☆4のモンスターを使った方が上手くいきそうです。

 

おわりに

ということで、DQMSLで魔獣系レジェンドモンスター「さまようロトのよろい」を獲得したので、育成と特技と装備、使いみちについて考えた記事でした。

 

仕様を間違えて認識していたり理解が足りない場合は申し訳ありません。

 

 

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