ディスディスブログ

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ゴールデン1降格。DQMSLマスターズGP「7周年杯」第2週ウェイト160で「マスター」ランクに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2021年1月31日より闘技場「マスターズGP」にて2021年2月度「7周年杯」が開催されています。

 

2021年2月7日15:00から、7周年杯の第2週が始まりました。

第2週のルールは「ウェイト160+無制限マッチ」です。

記事作成現在、通常の「カイザー1」である「マスター1」ランクに昇格できていません。

それどころか全くと言っていいほど勝てずゴールデン3からゴールデン1に降格してしまいました。

マスターランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「7周年杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年2月度「7周年杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「7周年杯」の告知です。

 

  • 第1週:2021年1月31日12時00分~2021年2月07日09時59分
  • 第2週:2021年2月07日15時00分~2021年2月14日09時59分
  • 第3週:2021年2月??日??時00分~2021年2月??日09時59分
  • 第4週:2021年2月??日??時00分~2020年1月31日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして、7周年杯を1ヶ月間戦うことになるはずです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2021年1月31日(日)12時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「7周年杯」を開催!
「7周年杯」は特別な効果を持つ装備品「栄光のマント(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

 

■「7周年杯」限定でウィークリーポイントミッション報酬に下記を追加!
・ジェム
・ふくびき券スーパー
・魔王の宝珠
・神獣の宝珠

■ウィークリー順位報酬登場!
「7周年杯」では、各回の順位によって報酬が獲得できるウィークリー順位報酬が登場します!
ランキングに応じて「神鳥の羽ペン」が手に入るチャンス!

■マスターメダル交換所のラインナップに下記を追加!
・超魔王確定ふくびき券スーパー(2020)
・系統の王確定ふくびき券スーパー(2020)
・魔王確定ふくびき券スーパー(2020)
・神獣確定ふくびき券スーパー(2020)
・第4回神獣杯の黒のオーブ

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

 

ランクについて

「7周年杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」は「ブリーダー」、「ゴールデン」は「ブリーダー」、「カイザー」が「マスター」にそれぞれ変更されます。

 

「マスター1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ブリーダー3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

7周年杯 第2週「ウェイト160+無制限マッチ」

2020年2月7日15時00分から2021年2月14日09時59分までは、「7周年杯」の第2週が開催されています。 

 

ブリーダー1

前回「7周年杯」の第1週は通常のカイザー3である「神獣3」まで行けました。

「7周年杯」第2週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン3である「ブリーダー3」からのスタートです。 

 

ゴールデン3スタートならカイザーに上がることは簡単かと高をくくっていました。

しかし全く勝てず、7戦以上したと思いますがわずか2勝で、ゴールデン1の「ブリーダー1」まで降格してしまいました。

ゴールデン1に落ちてからこれからご紹介するメンバーに変更して、変更後はそれまでよりは勝てるようにはなっています。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:2,428
  • シーズンランクポイント:7,766

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回の紹介はなし。

2勝しかしていないはずです。

 

ここから追記:

これからご紹介するパーティは、ゴールデン1に落ちてから変更したものです。

変更してからはそれまでよりは勝てるようになっています。

追記現在、4連勝してゴールデン2に戻れています。

:ここまで追記

 

7周年杯 第2週のルール

マスターズGP「7周年杯」第2週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:160
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:無制限マッチ、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「160」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

無制限マッチ

特別ルール「無制限マッチ」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:無制限マッチ
  • 内容:パーティメンバーの編成に制限はありません。

 

無制限。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

f:id:dysdis:20210121180121j:plain

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「ウェイト160+無制限マッチ」パーティ

マスターズGP「7周年杯」の第2週、ウェイト160+無制限マッチで「マスター」ランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ケトス、ウルノーガ&ウルナーガ、魔剣士ピサロ☆4、伝説のアレフガルド、チウ」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「ウルノーガ&ウルナーガ」のことを「超ウルノーガ」、「伝説のアレフガルド」のことを「アレフガルド」と表記します。

 

ケトスのリーダー特性は「全系統のHP+30%・???系からの5%減」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「154」。

まだ余裕がありますので装備を変更する可能性があります。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

アレフガルドが30%、他が0%。

トータル30%のボーナスが入ります。

 

さすがに30%は厳しいです。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ケトス:神獣王の防壁、空中ふゆう、聖なる流星、みかわしのひやく
  • 超ウルノーガ:喰いつくす+3(崩壊の儀式)、不敵な笑い+2(クロスマダンテ)、やみの閃光+3、氷竜乱舞+3
  • ピサロ:神速の一閃+3、秘技グランドクロス+3、神速の剣技+3、ジゴスラッシュ+1
  • アレフガルド:勇者の一撃+2、竜王の息吹+3(王女の愛)、ベギラマの剣+3、勇者のきらめき+3
  • チウ:窮鼠包包拳+1、窮鼠文文拳+1、ダメージバリア、ミナカトール

 

上記のとおりです。

 

作戦

作戦です。

ケトスとチウが「みんながんばれ」、他が「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210208083209j:plain

  • ケトス:栄光の盾+7
  • 超ウルノーガ:デーモンスピア+6
  • ピサロ:戦士ハート・覇
  • アレフガルド:竜神のツメ+10
  • チウ:竜のうろこ

 

上記のとおりです。

 

ケトスは+7以上で「いきなり体技防御アップ」がつく、防御力+99の装備「栄光の盾」。

ウェイト5。

超ウルノーガは「ドルマ系の体技ダメージを10%アップ」がつく、攻撃力+26とHP+20の装備「デーモンスピア」。

ウェイト2。

ピサロは「???系の斬撃ダメージを15%アップ」がつく、素早さ+15の装備「戦士ハート・覇」。

ウェイト0。

アレフガルドは+7以上で「ドラゴン・???系へダメージを10%アップ」がつく、素早さ+42の装備「竜神のツメ」。

ウェイト2。

チウは「メラ耐性を1ランクアップ」がつく、HP+8の装備「竜のうろこ」。

ウェイト0。

 

デーモンスピアを+7にしたいのですよねぇ。

素材がなくてできません。

オリハルコンを使ってもいいので強化させて欲しいです。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ケトス:防御力95、賢さ25
  • 超ウルノーガ:素早さ75、攻撃力45
  • ピサロ:素早さ75、攻撃力45、魔剣士ピサロ30
  • アレフガルド:素早さ95、攻撃力25
  • チウ:なし

 

上記のとおりです。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

ケトスは初手「神獣王の防壁」でバフ。

内容は「【先制】味方全体の 状態異常を解除し ラウンド数制限なしで 状態異常無効状態にする 味方全体の 斬撃防御・呪文防御を1段階上げる」。

2手目以降も相手の編成や戦況次第で、防壁のことも「空中ふゆう」のこともあります。

空中ふゆうの内容は「【先制】味方全体への 敵の行動を かわりにうける 味方全体のみかわし率を 50%にする」。

 

超ウルノーガは初手「やみの閃光」が多め。

ドルマ耐性が高かったり体技反射状態が多かったりした場合は「氷竜乱舞」のことも。

やみの閃光の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【軽減無視】敵全体に レベル依存で ドルマ系の体技攻撃」。

氷竜乱舞の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに6回 ヒャド系の踊り攻撃 命中時 確率で混乱・カウント3状態にする」。

ゾーン状態に入っても基本は「やみの閃光」、相手のドルマ耐性が高そうなら「崩壊の儀式」。

崩壊の儀式の内容は「ランダムに6回 呪文計算で無属性の儀式攻撃 使用すると ゾーン状態が解除される」。

ゾーンが切れたら「不敵な笑い」、ゾーン状態になったら閃光か崩壊。

 

ピサロは初手「神速の剣技」か「秘技グランドクロス」。

相手に「におうだち」持ちがいれば神速、におうだち要員おらずアレフガルドがいればグランドクロス。

神速の剣技の内容は「【先制】敵全体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 みがわり状態の敵に 威力3倍」。

秘技グランドクロスの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に デイン系の体技攻撃 命中時 蘇生封じ状態にする」。

2手目以降も同じ、困ったらグランドクロスを撃っておけば良いかなと。

 

アレフガルドは初手「竜王の息吹」が多め。

内容は「敵全体に メラ系の息攻撃 命中時 確率で素早さを1段階下げ 行動停止状態にする」。

2手目もブレスが多め、「ベギラマの剣」のこともあります。

ベギラマの剣の内容は「ランダムに6回 攻撃力依存で ギラ系の斬撃攻撃」。

勇者だけになったら「王女の愛」。

王女の愛の内容は「【戦闘中1回】味方全体を 復活させ HPを全回復する」。

「勇者の一撃」はほとんど使っていません。

内容は「【戦闘中1回】【みかわし不可】【軽減無視】敵1体に 攻撃力依存で ギラ系の斬撃攻撃 斬撃無効状態を貫通する」。

私は素早さを上げているため撃たないですけど、素早さを低く押さえれば「勇者のきらめき」が強そうです。

勇者のきらめきの内容は「【アンカー】【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに4回 レベル依存で 無属性の体技攻撃 最後の行動なら 威力4倍」。

 

チウはほぼ「ミナカトール」。

内容は「【先制】1ターンの間 味方全体を ダメージ34%軽減状態にする」。

2手目以降、MP次第では「ダメージバリア」のことも。

内容は「【先制】味方全体を ダメージ20%軽減状態にする」。

 

上記のように戦っています。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「7周年杯」第2週ウェイト160+無制限マッチで「マスター」ランクに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

今回のルールは個人的にはかなり厳しそうです。

しかも今回ポイントボーナスを積みにくいので、ゴールデン1からカイザーまで行くのはいつも以上に大変そうですね。

こういうときにムキになって戦ってドツボにはまるのがいつもの私のパターン、悪癖。

なので今回はもうデイリー3戦のみと割り切って、結果カイザーに上がれなくてもいいかなと思っています。

GPを7戦するといただける「ちいさなメダル」ミッションは諦めます。

それすらも精神的にきついので。

連勝できるようになったらデイリー3戦より多く戦うかもわかりませんけど。

 

 

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