ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

珍品?私の古着から1980年代以降と思われる『Champion(チャンピオン)』のプルオーバーパーカーをご紹介。見た目やタグの特徴・年代、着こなしなどを書きました

スポンサーリンク

私の手持ちの古着を中心に紹介していく「貧乏古着」の記事です。

私が所有する古着を1着紹介します。

今回はパーカーです。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

古着ファッション好き

私は若い頃からファッションが好きです。

特にアメリカ古着が好きですね。

 

以前からファッション系の記事は少ないながらも書いています。

『Levi's(リーバイス)』の517のコーデュロイだったり、『CANTON(キャントン)』のジーンズだったり、『Champion(チャンピオン)』の半袖Tシャツだったり。

 

パーカー

今回紹介する洋服は当ブログでは初めて紹介すると思われる「パーカー」です。

パーカーとは何かというから見ていきましょう。

 

パーカーは、衣類の一つで、首の根元に帽子となるフードが付いているトップスの総称。

(略)

狭義にはフードつきのスウェットシャツを指し

(略)

パーカーは、1930年代にアメリカのスポーツ衣料メーカー「チャンピオン」が開発し、ニューヨークで販売したのが始まりである。

 

パーカー (衣類) - Wikipedia

 

パーカー (衣類) のWikipediaには上記引用部のように書かれていました。

 

古着パーカー

それでは今回紹介する私の所有する古着パーカーをお見せしましょう。

 

フロント

前面です。

 

古着

古着

プルオーバーです。

 

カメラ側で色味が極端にしがちですので、実際は画像ほどは色落ちしていないです。

それでも日焼けなどの経年変化が激しめですね。

 

生地はスウェット生地です。

「リバースウィーブ」より薄手の生地感。

裏起毛。

 

注目点は襟部分と裾です。

襟の前部分が緩いV字になっていること、裾がリブニットになっておらずボックス型であること、裾の両脇がスリット気味なこと。

あまり見ない型をしています。

 

バック

背面です。

 

古着

古着

背面も無地。

裾の両脇がスリット状になっていることがわかりますね。

 

古着

襟です。

前が少し開いていますね。

緩いVネックのような。

 

古着

袖はリブニットです。

よく着ていたのでほつれが出てきました。

 

古着

裾もスリット的に切り込みがあります。

 

プリント

プリントです。

無地でした。

 

タグ

縫い付けられているタグです。

タグは襟に1つあるだけでした。

 

古着

Champion®

L

MADE IN U.S.A.

CARE & CONTENT OVER

 

アメリカ製。

リバースウィーブなら「REVERSE WEAVE」とタグに印字されていますので、本品はリバースではないです。

 

古着

95% COTTON

5% POLYESTER

RN 26094 CA 21356

MACHINE WASH WARM

SEPARATELY. TUMBLE DRY

LOW. ONLY NON-CHLORINE

BLEACH WHEN NEEDED.

 

 

タグには上記引用部のように書かれています。

生地の素材と、製造メーカー、洗濯表示ですね。

 

生地の素材

生地についてです。

タグに「コットン95% ポリエステル5%」と書かれていました。

 

製造国

製造国についてです。

タグに「MADE IN U.S.A.」とあります。

アメリカ製です。

 

サイズ

サイズについてです。

タグによれば「L」 とあります。

 

私は通常、表示されているMサイズや38がジャストなのですが、本品は大きいです。

購入時は現在より身体が大きかったのでやや大きいくらいでした。

今は明らかに大きいですね。

 

Champion

タグに書かれていた「Champion」についてです。

読みは「チャンピオン」。

 

www.championusa.jp

 

スポーツウェアブランド。

アメリカ古着を知る上で避けては通れない、代表格の1つとも言えるメーカーさんですね。

 

年代は?

本品の年代についてです。

 

www.championusa.jp

 

『Champion』の公式webサイトの「MUSEUM」の「TAG」ページにタグの変遷について書かれていました。

 

しかし本品にあるタグは見つかりませんでした。

パチもの?

しかし、タグに書かれている「RN 26094」や「CA 21356」はChampionを表していると思われますので、う〜ん。

私の乏しい知識では如何ともし難いです。

 

タグデザイン的にはトリコロールタグと思われます。

1980年代でしょうか。

90年代の可能性もありそうですけど、雰囲気的には80年代を感じます。

 

着こなし

今回の古着パーカーはどうやって着こなししましょう?

 

トップス

トップスについて。

 

サイズが大きいので上に着る着方がメインになってしまいます。

裾がボックス型ですので余計にインナーとしては着にくいです。

ジャストサイズであればまだしもという。

 

上に着るのであれば、インナーはシャツを着たり、ヘンリーネックのロングスリーブTを着たりすることがベーシックな着こなしになりそうですね。

シャツは、私はデニムシャツが好きなのでデニムシャツ、それもトップボタンまで止めます。

 

ボトム

合わせるボトムについて。

 

古着

ボトムはシンプルにジーンズと合わせるのが一番合っていると感じます。

アメカジであれば基本的に合わないことはないでしょう。

 

古着

私はコーデュロイパンツ好きなこともあり、パーカーを着る場合にもコーデュロイパンツをよく穿きます。

青色のパーカーと赤と茶系というかレンガ色のコーズはよく合います。

 

あるいは、リバースウィーブのスウェットパンツと合わせても良いでしょう。

部屋着感が出すぎないように、個人的にはパーカーのインにシャツを着たり、帽子、メガネ、スニーカーなどの小物で整えたいところです。

 

本品は色落ちなど経年変化が激しくなったので、さすがに近ごろは外着では着なくなっています。

部屋着です。

 

靴は個人的にはスニーカーが着こなしの基本です。

 

キャンバス ローカット CONVERSE CANVAS ALL STAR コンバース オールスター OX スニーカー 正規品 ホワイト 4(23.0)

『CONVERSE(コンバース)』のオールスターOXのベーシックな生成りホワイトも良いでしょう。

ローカットでもミドルカットでも。

私の中では、ローカットスニーカーはショートパンツと、ミドルカットはロングパンツと合わせる法則があります。

バランスが良いと思えるので。

 

『NIKE』でも『VANS』でも『new balance』でも『adidas』でも、Tシャツはスニーカーと相性が良いので、人気ブランドの人気モデルであれば基本的には何でもOKでしょう。

私の信条としては靴では冒険しないことがあります。

オールスターみたいに、定番の人気モデルであれば大外れはないです。

 

上下スウェットで行くなら『NIKE』のコルテッツやワッフルトレーナーが良いですかね。

 

おわりに

ということで私の所有する古着パーカーを紹介する記事でした。

この型のパーカーはこの品の他に実物を見たことがないです。

 

はじめての「古着屋」オープンBOOK (お店やろうよ!シリーズ 13)

はじめての「古着屋」オープンBOOK (お店やろうよ!シリーズ 13)

 

 

スポンサーリンク