ディスディスブログ

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神毒矢ガリアレ宵闇。DQMSLマスターズGP「7周年杯」第1週ウェイト125で「マスター」ランクに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2021年1月31日より闘技場「マスターズGP」にて2021年2月度「7周年杯」が開催されています。

 

2021年1月31日12:00から、7周年杯の第1週が始まりました。

第1週のルールは「ウェイト125+王不在ルール+魔童子殿堂入りルール」です。

記事作成現在、通常の「カイザー1」である「マスター1」ランクに昇格できました。

マスターランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「7周年杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年2月度「7周年杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「7周年杯」の告知です。

 

  • 第1週:2021年1月31日12時00分~2021年2月07日09時59分
  • 第2週:2021年2月07日??時00分~2021年2月??日09時59分
  • 第3週:2021年2月??日??時00分~2021年2月??日09時59分
  • 第4週:2021年2月??日??時00分~2020年1月31日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして、7周年杯を1ヶ月間戦うことになるはずです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2021年1月31日(日)12時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「7周年杯」を開催!
「7周年杯」は特別な効果を持つ装備品「栄光のマント(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

 

■「7周年杯」限定でウィークリーポイントミッション報酬に下記を追加!
・ジェム
・ふくびき券スーパー
・魔王の宝珠
・神獣の宝珠

■ウィークリー順位報酬登場!
「7周年杯」では、各回の順位によって報酬が獲得できるウィークリー順位報酬が登場します!
ランキングに応じて「神鳥の羽ペン」が手に入るチャンス!

■マスターメダル交換所のラインナップに下記を追加!
・超魔王確定ふくびき券スーパー(2020)
・系統の王確定ふくびき券スーパー(2020)
・魔王確定ふくびき券スーパー(2020)
・神獣確定ふくびき券スーパー(2020)
・第4回神獣杯の黒のオーブ

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

 

ランクについて

「7周年杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」は「ブリーダー」、「ゴールデン」は「ブリーダー」、「カイザー」が「マスター」にそれぞれ変更されます。

 

「マスター1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ブリーダー3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

7周年杯 第1週「ウェイト125+王不在ルール+魔童子殿堂入りルール」

2020年1月31日12時00分から2021年2月07日09時59分までは、「7周年杯」の第1週が開催されています。 

 

マスター1

前回「神獣杯」の第4週は通常のカイザー3である「神獣3」まで行けました。

「7周年杯」第1週は前回終了時から6ランク下がった、通常のジェネラル3である「トレーナー3」からのスタートです。 

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、2戦だけ戦って通常のゴールデン1である「ブリーダー1」に昇格したときのパーティや戦い方をご紹介しました。

 

DQMSL

あれからメンバーを大幅に入れ替えたところ、勝ち始めてカイザー1である「マスター1」に昇格することができました。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:3,713
  • シーズンランクポイント:3,713

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

なんと7連勝していたみたいです。

画像をアップして気がつきました。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

DQMSL

  • シーズン勝利数:11勝
  • ウィークリー勝利数:11勝

 

ジェネラル3からカイザー1まで11勝で昇格できました。

私としては過去に例がないくらいスムースに昇格できたかもしれません。

 

7周年杯 第1週のルール

マスターズGP「7周年杯」第1週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:125
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:王不在ルール、魔童子殿堂入りルール、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「125」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

王不在ルール

特別ルール「王不在ルール」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:王不在ルール
  • 内容:超魔王系・魔王系・系統の王系 神獣王系・深淵の魔王系モンスターは パーティに入れられません。

 

王という王が無理みたいです。

竜神王は制限に入っていないでしょうか。

 

魔童子殿堂入りルール

特別ルール「魔童子殿堂入りルール」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:魔童子殿堂入りルール
  • 内容:魔童子系モンスターは パーティに入れられません。

 

魔童子は1体でもNGです。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

f:id:dysdis:20210121180121j:plain

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

正直、GPには不必要な仕様に感じます。

 

「ウェイト125+王不在ルール+魔童子殿堂入りルール」パーティ

マスターズGP「7周年杯」の第1週、ウェイト125+王不在ルール+魔童子殿堂入りルールで「マスター」ランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在のものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「かみさま、どくやずきん☆4、ガリンガ☆1、伝説のアレフガルド、宵闇の魔人」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「伝説のアレフガルド」のことを「アレフガルド」と表記します。

 

かみさまのリーダー特性は「全系統のHP+20%素早さ8%・属性5%減」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「125」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

どくやずきんとアレフガルドが30%、ガリンガが20%、他が0%。

トータル80%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • かみさま:天界の守り、神のはどう、ザオリーマ、ベホマラー
  • どくやずきん:狩人のまなざし+1、スパークショット、マホターン、ハートブレイク+1
  • ガリンガ:竜神の絶技+2、青の衝撃+2、稲妻雷光斬+2、はやての息吹+2
  • アレフガルド:勇者の一撃+2、竜王の息吹+3(王女の愛)、ベギラマの剣+3、勇者のきらめき+3
  • 宵闇の魔人:封印の光、におうだち、体技よそく、精霊の守り

 

上記のとおりです。

 

作戦

作戦です。

かみさまと宵闇が「みんながんばれ」、他が「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210201175505j:plain

  • かみさま:昇天のヤリ
  • どくやずきん:りせいのサンダル
  • ガリンガ:竜神のツメ+10
  • アレフガルド:竜神のツメ+10
  • 宵闇の魔人:パピヨンブレス

 

上記のとおりです。

 

かみさまは「通常攻撃時70%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+21と賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。

ウェイト1。

どくやずきんは「ごくまれにみかわし率最大」がつく、素早さ+8の装備「りせいのサンダル」。

ウェイト0。

ガリンガとアレフガルドは+7以上で「ドラゴン・???系へダメージを10%アップ」がつく、素早さ+42の装備「竜神のツメ」。

ウェイト2。

宵闇は「マヒ耐性を1ランクアップ」がつく装備「パピヨンブレス」。

ウェイト0。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • かみさま:防御力95
  • どくやずきん:素早さ95、攻撃力25
  • ガリンガ:素早さ95、攻撃力25
  • アレフガルド:素早さ95、攻撃力25
  • 宵闇:防御力95

 

上記のとおりです。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

かみさまは初手「天界の守り」、宵闇へ。

相手に「におうごろし」系特技持ちがいる場合は「ザオリーマ」。

天界の守りの内容は「【戦闘中1回】【先制】1ターンの間 味方1体を ダメージ90%軽減状態にする」。

ザオリーマの内容は「【戦闘中1回】味方全体を 復活させ HPを全回復する」。

2手目は初手で挙げた特技の選択しなかった方を選びます。

3手目以降も初手で挙げた特技を使用していなかったら使います。

後はそのときどきです。

 

どくやずきんはみかわし状態の敵がいる場合は「狩人のまなざし」、くじけぬ心系特性持ちがいる場合は「ハートブレイク」、どちらもいなければ「スパークショット」、相手が呪文パの場合は「マホターン」。

狩人のまなざしの内容は「【先制】【みがわり無視】敵全体の みかわし状態を 確率で解除する その後 確率で素早さを1段階下げる」。

ハートブレイクの内容は「敵全体のくじけぬ心を解除する その後 敵全体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 命中時 確率で攻撃力を1段階下げる」。

スパークショットの内容は「敵全体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 命中時 確率でマヒ状態にする」。

マホターンの内容は「1ターンの間 味方全体を 呪文反射状態にする」。

2手目以降も同じです。

 

ガリンガはほぼ「青の衝撃」。

内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 命中時 状態変化を解除する(上位効果)」。

相手のモンスターが1体になったときは「竜神の絶技」か「はやての息吹」。

対象モンスターのバギ耐性が無効以上でなければ、たいてい息吹を選びます。

 

アレフガルドは初手「竜王の息吹」が多め。

内容は「敵全体に メラ系の息攻撃 命中時 確率で素早さを1段階下げ 行動停止状態にする」。

2手目以降、自身にバフがかかっていることで「勇者の一撃」を早く撃てるようになっていますので撃ちます。

ですがもう一度息を吐いたり「ベギラマの剣」のことも多いです。

勇者の一撃の内容は「【戦闘中1回】【みかわし不可】【軽減無視】敵1体に 攻撃力依存で ギラ系の斬撃攻撃 斬撃無効状態を貫通する」。

ベギラマの剣の内容は「ランダムに6回 攻撃力依存で ギラ系の斬撃攻撃」。

勇者だけになったら「王女の愛」のことが多いですけど、相手モンスターの数次第では「ベギラマの剣」を撃つことも、「勇者の一撃」を撃っていなければ撃つこともあります。

王女の愛の内容は「【戦闘中1回】味方全体を 復活させ HPを全回復する」。

 

宵闇は「におうだち」。

相手に「におうごろし」系特技持ちがいれば「精霊の守り」。

におうだちの内容は「【先制】味方全体への 敵の行動を かわりにうける」。

精霊の守りの内容は「【先制】味方全体を ダメージ34%軽減状態にする」。

2手目以降も基本は同じです。

 

上記のように戦っています。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「7周年杯」第1週ウェイト125+王不在ルール+魔童子殿堂入りルールで「マスター」ランクに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

系統が1体も被っていないパーティは初めてかもしれないですね。

 

 

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