ディスディスブログ

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冒険者の証忘れずに!DQMSL「呪われし魔宮」を総ラウンド18以下で宝珠20個入手を攻略した、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。

 

2021年2月度の冒険スタンプのうち「総ラウンド18以下で宝珠を20個入手してクリア」のミッションを達成できました。

ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

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強敵クエスト「呪われし魔宮」

DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。

 

www.dragonquest.jp

 

DQMSL

  • クエスト名:呪われし魔宮
  • 目標レベル:85
  • 消費スタミナ:15

 

初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。

魔宮はコンティニュー不可のクエストです。

全滅したらそこで冒険終了となります。

 

その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。

ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。

 

8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。

宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。

最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。

 

倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。

専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。

暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。

可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。

 

守護者たち

「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。

 

守護者

一番手前の列の左側「琥珀の魔獣」で陽1個。

ゲリュオン。

今回はすべての敵を倒します。

 

守護者

一番手前の列の右側「群青の魔装」で陰1個。

キラーマシン3。

 

f:id:dysdis:20191222081122j:plain

手前から2列目左の「紅蓮の魔屍」陽2個。

ブラッドナイト。

 

魔宮

2列目右の「翠緑の魔棘」で陰2個。

ヘルバオム。

 

守護者

3列目の左側「天色の魔晶」で陽3個。

スライムエンペラー。

 

守護者

3列目右の「柴紺の魔導」で陰3個。

はめつの使者。

 

守護者

4列目左の「金色の魔竜」で陽4個。

グレイトドラゴン。

 

 

呪われし

4列目右の「彩色の魔鳥」で陰4個。

にじくじゃく。

 

f:id:dysdis:20181123092927j:plain

宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。

ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。

 

魔宮

ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。

 

冒険スタンプ

2021年2月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。

 

DQMSL

  • 総ラウンド18以下で宝珠を20個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル60枚」

 

上記が今回攻略した冒険スタンプのミッションです。

 

18ラウンド以下宝珠20個攻略パーティ

「総ラウンド18以下で宝珠を20個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。

最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。

ご了承ください。

 

ルート

ルートについてです。

 

DQMSL

宝珠20個得るためにはすべての敵と戦います。

順番は彩色→琥珀→群青→紅蓮→翠緑→紫紺→天色→金色だったと思います。

彩色が最も事故率が高かったので、精神的なダメージを軽減させるために彩色を最初に倒しました。

 

パーティ

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「全てを滅ぼす者ゾーマ、ゾーマ☆4、ラプソーン☆4、ヒヒュドラード☆4、フレイシャ☆2、サポート:全てを滅ぼす者ゾーマ☆4」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「全てを滅ぼす者ゾーマ」のことを「超ゾーマ」と表記します。

 

超ゾーマのリーダー特性は「全系統の呪文ダメージを30%アップ」。

 

サポートモンスターは「超ゾーマ」です。

お貸しくださりありがとうございます。

星はあまり重ねていない個体にお願いした方がやりやすいです。

重ねていると素早さが高くなりすぎるためです。

 

特技

特技の構成です。

 

  • 超ゾーマ:滅びの呪文+3(氷獄招来)、絶望の霧氷+3(闇をまとう)、真・ジゴスパーク+3、爆裂のこだま+3
  • ゾーマ:サイコストーム+3、絶対零度+3、真・いてつくはどう+1、ピオリム
  • ラプソーン:暗闇の流星+3、暗黒神の儀式+3、儀式反転、魔弾の流星+3
  • ヒヒュドラード:奇襲の邪弾+3、真・ごう慢な構え+3、醜悪な暴風+3、混沌の爆炎+3
  • フレイシャ:過激な火炎、灯火のふえ、いやしの光、神鳥のひやく
  • (サ)超ゾーマ:滅びの呪文+x(氷獄招来)、絶望の霧氷+x(闇をまとう)、真・ジゴスパーク+x、爆裂のこだま+x

 

以上です。

 

サポートは特技レベルが+3になっている個体にお願いします。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210201093206j:plain

  • 超ゾーマ:竜宮神の杖+7
  • ゾーマ:ゾーマのローブ+8
  • ラプソーン:まがんの杖+7
  • ヒヒュドラード:デスタムーアクロー+8
  • フレイシャ:サタンブレード+7
  • (サ)超ゾーマ:???+7

 

以上です。

 

アタッカーは属性ダメージアップが基本です。

フレイシャは「メタルキングの盾」にした方が良いかもしれません。

 

サポートは+7以上の装備をしている個体にお願いします。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

呪文+DQⅢ魔法使い+ドルマですか。

 

設定するとしないとでは難易度が変わります。

忘れずに設定しましょう。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • 超ゾーマ:なし
  • ゾーマ:賢さ95、素早さ25、ゾーマ30
  • ラプソーン:素早さ95、賢さ25
  • ヒヒュドラード素早さ95、賢さ25
  • フレイシャ:賢さ95、防御力25

 

基本的にはアタッカーには素早さです。

 

先日超ゾーマの種振りをリセットしていたことを忘れていました。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

基本的な立ち回り

まずは基本的な立ち回りから。

 

超ゾーマは「滅びの呪文」。

衣がはがれたら「氷獄招来」。

 

ゾーマは「サイコストーム」。

 

ラプソーンは「暗闇の流星」。

通りが悪いときは「魔弾の流星」。

 

ヒヒュドラードは初手「真・ごう慢な構え」。

2手目「奇襲の邪弾」。無属性が通らなければ暴風か爆炎か、通りの良い方を選択。

 

フレイシャは「灯火のふえ」。

味方が倒されたら蘇生。

 

倒す順番は随伴→ボスが基本です。

例外もあります。

 

これが基本です。

 

今回は基本的な立ち回りだけで良いかと思います。

 

DQMSL

DQMSL

 

画像のとおり、宝珠を20個集めてボス戦を迎えたときは17ラウンドでした。

ミッション内容は「総ラウンド18以下で宝珠を20個入手してクリア」です。

ボスを倒すときに18ラウンド以下であれば良いという認識で良いのでしょう、たぶん。

 

カギはヒヒュドラード

カギはヒヒュドラードが握っていると感じました。

特に「真・ごう慢な構え」が。

真・ごう慢な構えの内容は「【先制】1ターンの間 自分を通常攻撃・斬撃反射状態にし 素早さ・賢さを1段階上げ 次ラウンド呪文ダメージが2倍 1ターンの間 味方全体の 呪文ダメージを1.3倍にする」です。

ヒヒュがパーティの中で最初に動くようにしてあげれば、その後の味方の呪文呪文1.3倍になります。

これまでですと、フレイシャが「灯火のふえ」でタメ状態を作るのですが、フレイシャは鈍足のため1ラウンド目にタメられないことが多かったです。

しかしヒヒュの新生転生のおかげで、1ラウンド目からタメ状態を作ることができるようになりました。

これは大きなメリットでした。

 

おわりに

ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で「総ラウンド18以下で宝珠を20個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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