ディスディスブログ

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ケトスとハーゴンと斬撃と。DQMSL「呪文使いの試練」を13ラウンドで攻略した、私のパーティと装備と戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年1月21日より「バージョン8」が実装されました。

 

バージョン8により多くの仕様が変更、あるいは追加されたことにより、『DQMSL2』と呼んで何ら問題ないほどの別ゲーム感があります。

 

バージョン8と同時に「ひとりで冒険」の新たなコンテンツ「冒険者クエスト」も実装されました。

「冒険者クエスト」のうち「呪文使いの試練」をクリアできました。

実装当時にトライして諦めたのですが、あれから数日経ってクリアできました。

攻略した私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

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DQMSLバージョン8「光と闇の共演」

DQMSLの「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

■「超伝説系」を追加!夢のタッグが実現…!?

■新たなチカラ「冒険者の証」「マスターボード」で更なる高みへ!

■ひとりで冒険に「冒険者クエスト」「サイドクエスト」登場!

■その他にも、初心者ミッションやパーティ編成画面リニューアル、一部転生用モンスターの任意化など、アップデートが盛りだくさん!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

今回のバージョンアップは私がDQMSLを始めて以来経験したことのないくらいの大幅なアップデートが行われています。

私の拙い説明を読むより公式サイトの説明テキストを読まれた方が確実です。

私は理解を間違えているかもしれませんので。

 

ひとりで冒険「冒険者クエスト」

「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。

 

 

運営Twitterによる新コンテンツ「冒険者クエスト」に関する告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

※一部「試練」は、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。

※各「○○使いの道」の「試練」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。

※各「○○使いの道」の「試練」は、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。

※冒険者クエスト「神鳥の郷」以外の冒険者クエストは、ダンジョンが存在せずバトルのみのクエストとなります。

※「ドルマ使いの道」の「超級」は「神鳥の郷」の「記憶の図書館3」をクリアすると解放されます。

※「ドルマ使いの道」以外の各「○○使いの道」の「超級」は、ひとつ前の「○○使いの道」の「超級」をクリアすると解放されます。

※各「○○使いの道」の「地獄級」は、それぞれの「超級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「地獄級のカギ」を手に入れることで解放されます。

※各「○○使いの道」の「試練」は、それぞれの「地獄級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「試練のカギ」を手に入れることで解放されます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

こちらも仕様を把握するために熟読した方が良さそうです。

 

冒険者クエスト「呪文使いの試練」

冒険者クエスト「呪文使いの試練」についてです。

呪文使いの道は「超級」と「地獄級」と「呪文使いの試練」の3つのクエストがあります。

デフォルトは超級のみ展開され、先述した引用部内にあるように、ミッション達成により地獄級と試練がそれぞれ冒険できるようになる仕様です。

 

呪文使いの試練

冒険者クエスト「呪文使いの試練」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:呪文使いの試練
  • 目標平均レベル:95
  • スタミナ:5

 

初回挑戦時のみ消費スタミナ「0」で冒険できます。

 

ミッション

設定されているミッションです。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「ピュアストーン 10個」
  • 経過ラウンド15以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「呪文使いの記憶 40個」
  • 経過ラウンド14以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
  • 経過ラウンド13以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「呪文使いの記憶 40個」
  • 経過ラウンド12以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
  • 経過ラウンド11以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「呪文使いの記憶 40個」
  • 経過ラウンド10以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
  • 経過ラウンド9以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「呪文使いの記憶 50個」
  • 経過ラウンド8以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 1本」
  • 経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「呪文使いの記憶 50個」
  • 経過ラウンド6以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
  • 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「呪文使いの記憶 50個」
  • 経過ラウンド4以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶  30個」
  • 経過ラウンド3以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
  • 経過ラウンド2以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「(称号)呪文使いの試練・皆伝」

 

おそらくですけど、全てのミッションを達成するのは現状では無理です。

冒険者の証でパーティを強化していくことで達成できるのではないでしょうか。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、クリアできなかったことを書いています。

全ミッションが未達成のまま。

 

DQMSL

あれから「冒険者の証」を多少強化できたことと、パーティをいじるなどをしたことにより、クリアできました。

13ラウンドで倒すことができたので、記事作成現在は達成数「 4 / 15 」です。

 

討伐リスト

討伐リストについて。

本クエストは討伐リストがありません。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

本クエストはボス戦を1戦行うだけです。

 

DQMSL

「マデュラーシャ」1体。

 

攻略パーティ

「呪文使いの試練」を攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

編成

まずはパーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ダークドレアム☆4、ハーゴン☆2、エスターク☆4、シャムダ☆3、ケトス、サポート:闇の覇者りゅうおう☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「闇の覇者りゅうおう」や「闇の覇者竜王」のことを、「超りゅうおう」や「超竜王」と表記します。

 

「ダークドレアム」のリーダー特性は「全系統のHPと攻撃力20%アップ」。

 

サポートさんからは「超りゅうおう」をお借りしました。

サポートさんのモンスターも☆4の個体にサポートをお願いします。

 

今回のマデュラーシャには呪文が効かなかったはずです。

対処としては物理か息か、物理でも斬撃か体技か。

なので今回は無属性斬撃魔王パーティを採用しています。

 

今回ネット情報を拝見しました。

情報を得なければ「トガミヒメ」を使い続けていたと思います。

いなくて良かったですかぁ、なるほど。

勉強になります。

 

同じモンスターの重複禁止・敵全体につねに呪文無効・ギラ・イオ効果+30%

「呪文使いの試練」は特別条件があります。

 

DQMSL

  • 同じモンスターの重複禁止
  • 敵全体につねに呪文無効
  • ギラ・イオ効果+30%

 

上記のような特別条件です。

 

とりわけ厄介なことは「同じモンスターの重複禁止」でしょう。

1体もモンスター被りをしてはいけない。

今回ご紹介するような呪文パーティの場合、リーダーとサポートを「ダークドレアム」で挟むことができません。

バージョンアップ前の常識では考えない方が良さそうです。

 

特技

特技です。

 

  • ダークドレアム:真・魔神の絶技+3、すさまじいオーラ+3、魔神の構え+3、ベホマ
  • ハーゴン:イオグランデ、邪神への祈り、フバーハ、ザオリク
  • エスターク:必殺の一撃+3、帝王のかまえ+3、いてつくはどう、ピオリム+3
  • シャムダ:崩壊裂き+3、闇竜の構え、闇の天地+1、ダークタービュランス+1
  • ケトス:神獣王の防壁、空中ふゆう、聖なる流星、みかわしのひやく
  • (サ)超りゅうおう:邪悪なともしび+x(終焉の炎)、正体をあらわす+x(覇者の竜牙)、覇者の加護+x、覇者の怒り+x

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210124153639j:plain

  • ダークドレアム:真・災厄のツメ+8
  • ハーゴン:サタンヘルム+7
  • エスターク:帝王のつるぎ+10
  • シャムダ:戦士ハート・覇
  • ケトス:ほのおの盾+7

 

サポートさんのモンスターも装備をしている個体にお願いします。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

  • 斬撃使いの証☆3 Lv19
  • DQⅢ戦士の証☆1 Lv12
  • DQⅢ魔法使いの証☆1 Lv16

 

「DQⅢ魔法使いの証」は今回役に立っているかというと役に立っていないと思います。

レベリングを兼ねてつけていました。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • ダークドレアム:攻撃力75、素早さ45
  • ハーゴン:賢さ65、防御力55
  • エスターク:攻撃力85、素早さ35、エスターク30
  • シャムダ:なし
  • ケトス:なし

 

ケトスの防御力に振ればよかったです。

以前も書いていましたが今回も忘れていました。

シャムダも振っていれば良かったですし、他のモンスターももっと攻撃力に振って良い気がしています。

そうすればもう数ラウンドは早くクリアできたかもしれません。

 

サポートさんのモンスターもできるだけ種振りをしている個体にお願いします。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

記憶を頼りに書いているので間違えているかもしれません。

そのときは申し訳ありません。

当ブログの内容は参考程度に抑えてください。

 

ドレアムは「真・魔神の絶技」。

HPが低いときは無理をせず防御。

 

ハーゴンは「邪神への祈り」。

味方が倒されたときは「ザオリク」で蘇生。

 

エスタークは「帝王のかまえ」からの「必殺の一撃」。

構えの効果は2ターン続きますのでご注意を。

HPが低いときは無理をせず防御。

 

シャムダは「崩壊の」一撃。

HPが低いときは無理をせず防御。

 

ケトスは毎ターン「神獣王の防壁」。

神獣王の防壁の内容は「味方全体の 状態異常を解除し ラウンド数制限なしで 状態異常無効状態にする 味方全体の 斬撃防御・呪文防御を1段階上げる」。

防壁を毎ターン張ることにより、マデュラーシャの状態異常付与にも、呪文耐性デバフにも対処できることはとても大きいです。

味方、特にハーゴンが倒されたときは「みかわしのひやく」。

 

超りゅうおうは「覇者の怒り」。

超竜王に変身してからは「覇者の竜牙」。

HPが低いときは無理をせず防御。

 

以上のように戦っていました。

 

倒した順番

倒した順番は→です。

今回は敵が1体なので順番はなし。

 

DQMSL

DQMSL

13ラウンドで倒すことができました。

 

おわりに

ということでDQMSL「呪文使いの試練」を攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

何とかです。

ありがとうございました。

 

 

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