ディスディスブログ

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敵強すぎ。DQMSL「ギラ使いの試練」を攻略した際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年1月21日より「バージョン8」が実装されました。

 

バージョン8により多くの仕様が変更、あるいは追加されたことにより、『DQMSL2』と呼んで何ら問題ないほどの別ゲーム感があります。

 

バージョン8と同時に「ひとりで冒険」の新たなコンテンツ「冒険者クエスト」も実装されました。

「冒険者クエスト」のうち「ギラ使いの試練」がなかなか難しかったです。

しかし何とかクリアすることができました。

クリアしただけですので、ミッションは14個も残ったままです。

初攻略した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

ここから追記:

その後8ラウンドクリアできました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

記事にしていますのであわせてご覧になってください。

:ここまで追記

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

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DQMSLバージョン8「光と闇の共演」

DQMSLの「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

■「超伝説系」を追加!夢のタッグが実現…!?

■新たなチカラ「冒険者の証」「マスターボード」で更なる高みへ!

■ひとりで冒険に「冒険者クエスト」「サイドクエスト」登場!

■その他にも、初心者ミッションやパーティ編成画面リニューアル、一部転生用モンスターの任意化など、アップデートが盛りだくさん!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

今回のバージョンアップは私がDQMSLを始めて以来経験したことのないくらいの大幅なアップデートが行われています。

私の拙い説明を読むより公式サイトの説明テキストを読まれた方が確実です。

私は理解を間違えているかもしれませんので。

 

ひとりで冒険「冒険者クエスト」

「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。

 

 

運営Twitterによる新コンテンツ「冒険者クエスト」に関する告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

※一部「試練」は、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。

※各「○○使いの道」の「試練」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。

※各「○○使いの道」の「試練」は、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。

※冒険者クエスト「神鳥の郷」以外の冒険者クエストは、ダンジョンが存在せずバトルのみのクエストとなります。

※「ドルマ使いの道」の「超級」は「神鳥の郷」の「記憶の図書館3」をクリアすると解放されます。

※「ドルマ使いの道」以外の各「○○使いの道」の「超級」は、ひとつ前の「○○使いの道」の「超級」をクリアすると解放されます。

※各「○○使いの道」の「地獄級」は、それぞれの「超級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「地獄級のカギ」を手に入れることで解放されます。

※各「○○使いの道」の「試練」は、それぞれの「地獄級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「試練のカギ」を手に入れることで解放されます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

こちらも仕様を把握するために熟読した方が良さそうです。

 

冒険者クエスト「ギラ使いの試練」

冒険者クエスト「ギラ使いの試練」についてです。

ギラ使いの道は「超級」と「地獄級」と「ギラ使いの試練」の3つのクエストがあります。

デフォルトは超級のみ展開され、先述した引用部内にあるように、ミッション達成により地獄級と試練がそれぞれ冒険できるようになる仕様です。

 

ギラ使いの試練

冒険者クエスト「ギラ使いの試練」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:ギラ使いの試練
  • 目標平均レベル:95
  • スタミナ:5

 

初回挑戦時のみ消費スタミナ「0」で冒険できます。

 

ミッション

設定されているミッションです。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「レッドストーン 5個」
  • 経過ラウンド15以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ギラ使いの記憶 40個」
  • 経過ラウンド14以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
  • 経過ラウンド13以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ギラ使いの記憶 40個」
  • 経過ラウンド12以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
  • 経過ラウンド11以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ギラ使いの記憶 40個」
  • 経過ラウンド10以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
  • 経過ラウンド9以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ギラ使いの記憶 50個」
  • 経過ラウンド8以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 1本」
  • 経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ギラ使いの記憶 50個」
  • 経過ラウンド6以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
  • 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ギラ使いの記憶 50個」
  • 経過ラウンド4以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶  30個」
  • 経過ラウンド3以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
  • 経過ラウンド2以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「(称号)ギラ使いの試練・皆伝」

 

おそらくですけど、全てのミッションを達成するのは現状では無理です。

冒険者の証でパーティを強化していくことで達成できるのではないでしょうか。

 

記事作成現在は36ラウンドでクリアできています。

まだ14つものミッションを残したまま。

 

討伐リスト

討伐リストについて。

本クエストは討伐リストがありません。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

本クエストはボス戦を1戦行うだけです。

 

DQMSL

「神竜」1体。

 

攻略パーティ

「ギラ使いの試練」を攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

編成

まずはパーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「マデュラーシャ☆4、ハーゴン☆1、フレイシャ☆2、ギスヴァーグ☆1、賢王お守り隊☆4+4、サポート:ラプソーン☆4」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

「マデュラーシャ」のリーダー特性は「全系統のHPと全属性呪文ダメージ20%アップ」。

 

サポートさんからは「ラプソーン」をお借りしました。

サポートさんのモンスターもできるだけ☆4の個体にお願いします。

 

HPアップのリーダー特性を持ったモンスターでサンドしないと私は攻略できませんでした。

敵の開幕攻撃が厳しすぎるためです。

 

同じモンスターの重複禁止、バギ・ドルマ効果+30%

「ギラ使いの試練」は特別条件があります。

 

DQMSL

  • 同じモンスターの重複禁止
  • 敵全体に3ラウンド無属性無効
  • バギ・ドルマ効果+30%

 

上記のような特別条件です。

 

とりわけ厄介なことは「同じモンスターの重複禁止」でしょう。

1体もモンスター被りをしてはいけない。

今回ご紹介するような呪文パーティの場合、リーダーとサポートを「マデュラーシャ」で挟むことができません。

バージョンアップ前の常識では考えない方が良さそうです。 

 

特技

特技です。

 

  • マデュラーシャ:獄炎招来+3、魔界神の構え+3、ほとばしる暗闇+1、ぶきみな眼差し
  • ハーゴン:イオグランデ、邪神への祈り、フバーハ、ザオリク
  • フレイシャ:過激な火炎、灯火のふえ、いやしの光、神鳥のひやく
  • ギスヴァーグ:壮絶な閃光+3、ダークアーマー+3、ロストバースト+3、ディバインフェザー+3
  • 賢王お守り隊:メラゾーマ、バギラ、バイバーハ、魔力かくせい
  • (サ)ラプソーン:暗闇の流星+x、暗黒神の儀式+x、儀式反転+x、魔弾の流星+x

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210122124529j:plain

  • マデュラーシャ:オーガシールド+4
  • ハーゴン:オーガシールド+7
  • フレイシャ:オーガシールド+1
  • ギスヴァーグ:オーガシールド+7
  • 賢王お守り隊:オーガシールド+7

 

サポートさんのモンスターも装備をしている個体にお願いします。

できればオーガシールド持ちが良いのですけど、まず見つかりませんね。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • マデュラーシャ:賢さ95、素早さ25
  • ハーゴン:賢さ65、防御力55
  • フレイシャ:賢さ90、防御力25、素早さ5
  • ギスヴァーグ:賢さ75、素早さ45
  • 賢王お守り隊:なし

 

サポートさんのモンスターもできるだけ種振りをしている個体にお願いします。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

記憶を頼りに書いているので間違えているかもしれません。

そのときは申し訳ありません。

当ブログの内容は参考程度に抑えてください。

 

「神竜」は息と呪文を受け付けない状態になります。

特技名を忘れましたが。

敵が呪文無効状態の間に味方の態勢を立て直し、解除されたら呪文攻撃、無効になったら立て直し、の繰り返しです。

呪文攻撃のフェーズでも、継続ダメージ状態は最優先で解除しないと厳しいです。

敵の攻撃力が異様に高いため、まめな回復が重要ですけど、私のパーティでは長期戦になるため、毎ターン回復をしているとハーゴンがいてもMPが枯渇する危険があります。

MPを保たせるためには、HP少し厳しくても行動を我慢するタイミングが出てくるかもしれません。

立ち回りがなかなかにデリケートでした。

 

マデュラーシャは「獄炎招来」。

「ぶきみな眼差し」で属性耐性を下げたいところ、ですが私にはする余裕がありませんでした。

HPが低いときは無理をせず防御。

 

ハーゴンは「邪神への祈り」。

味方が倒されたときは「ザオリク」で蘇生。

 

フレイシャは回復・蘇生。

いやしの光は状態異常も解除してくれますので、まめに撃っていくことになります。

「灯火のふえ」をする余裕がなかなかありません。

 

ギスヴァーグは忙しいです。

基本は「ダークアーマー」によるバフと「壮絶な閃光」による呪文攻撃&デイン耐性下げ。

敵が息をタメたら「ロストバースト」。

賢王お守り隊が倒されるなどして動けない場合は「ダークアーマー」で息防御バフを補助。

ラプソーンが落とされるなどして動けない場合は「ディバインフェザー」で呪文防御デバフ。

 

賢王お守り隊は「バイバーハ」。

常に息防御バフが2段階かかっている状態にします。

他のタイミングは防御。

 

ラプソーンは「暗闇の流星」。

HPが足りないときやみかわし率が上がっていないときは無理せず防御。

今回はHPが厳しくなることはありませんけど。

 

以上のように戦っていました。

 

倒した順番

倒した順番は→です。

今回は敵が1体なので順番はなし。

 

DQMSL

36ラウンドで倒せました。

ラウンド数がかかりすぎです。

 

おわりに

ということでDQMSL「ギラ使いの試練」を攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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