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天使の理。DQMSL「斬撃使いの試練」を攻略した際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年1月21日より「バージョン8」が実装されました。

 

バージョン8により多くの仕様が変更、あるいは追加されたことにより、『DQMSL2』と呼んで何ら問題ないほどの別ゲーム感があります。

 

バージョン8と同時に「ひとりで冒険」の新たなコンテンツ「冒険者クエスト」も実装されました。

「冒険者クエスト」のうち「斬撃使いの試練」がなかなか難しかったです。

しかし何とかクリアすることができました。

ミッションは6個残ったままです。

初攻略した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

ここから追記:

その後、この記事より早い、4ラウンド攻略できています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

攻略記事は上のリンク先です。

:ここまで追記

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

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DQMSLバージョン8「光と闇の共演」

DQMSLの「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

■「超伝説系」を追加!夢のタッグが実現…!?

■新たなチカラ「冒険者の証」「マスターボード」で更なる高みへ!

■ひとりで冒険に「冒険者クエスト」「サイドクエスト」登場!

■その他にも、初心者ミッションやパーティ編成画面リニューアル、一部転生用モンスターの任意化など、アップデートが盛りだくさん!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

今回のバージョンアップは私がDQMSLを始めて以来経験したことのないくらいの大幅なアップデートが行われています。

私の拙い説明を読むより公式サイトの説明テキストを読まれた方が確実です。

私は理解を間違えているかもしれませんので。

 

ひとりで冒険「冒険者クエスト」

「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。

 

 

運営Twitterによる新コンテンツ「冒険者クエスト」に関する告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

※一部「試練」は、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。

※各「○○使いの道」の「試練」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。

※各「○○使いの道」の「試練」は、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。

※冒険者クエスト「神鳥の郷」以外の冒険者クエストは、ダンジョンが存在せずバトルのみのクエストとなります。

※「ドルマ使いの道」の「超級」は「神鳥の郷」の「記憶の図書館3」をクリアすると解放されます。

※「ドルマ使いの道」以外の各「○○使いの道」の「超級」は、ひとつ前の「○○使いの道」の「超級」をクリアすると解放されます。

※各「○○使いの道」の「地獄級」は、それぞれの「超級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「地獄級のカギ」を手に入れることで解放されます。

※各「○○使いの道」の「試練」は、それぞれの「地獄級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「試練のカギ」を手に入れることで解放されます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

こちらも仕様を把握するために熟読した方が良さそうです。

 

冒険者クエスト「斬撃使いの試練」

冒険者クエスト「斬撃使いの試練」についてです。

斬撃使いの道は「超級」と「地獄級」と「斬撃使いの試練」の3つのクエストがあります。

デフォルトは超級のみ展開され、先述した引用部内にあるように、ミッション達成により地獄級と試練がそれぞれ冒険できるようになる仕様です。

 

斬撃使いの試練

冒険者クエスト「斬撃使いの試練」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:斬撃使いの試練
  • 目標平均レベル:90
  • スタミナ:5

 

初回挑戦時のみ消費スタミナ「0」で冒険できます。

 

ミッション

設定されているミッションです。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「ピュアストーン 10個」
  • 経過ラウンド15以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「斬撃使いの記憶 40個」
  • 経過ラウンド14以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「銀色の記憶 200個」
  • 経過ラウンド13以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド12以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「斬撃使いの記憶 40個」
  • 経過ラウンド11以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「銀色の記憶 200個」
  • 経過ラウンド10以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド9以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「斬撃使いの記憶 50個」
  • 経過ラウンド8以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 1本」
  • 経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
  • 経過ラウンド6以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「斬撃使いの記憶 50個」
  • 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「銀色の記憶 250個」
  • 経過ラウンド4以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶  20個」
  • 経過ラウンド3以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
  • 経過ラウンド2以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「(称号)斬撃使いの試練・皆伝」

 

おそらくですけど、全てのミッションを達成するのは現状では無理です。

冒険者の証でパーティを強化していくことで達成できるのではないでしょうか。

 

記事作成現在は8ラウンドでクリアできています。

まだ6つのミッションを残したまま。

 

ここから追記:

その後、4ラウンドで攻略できています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

攻略記事は上のリンク先です。

:ここまで追記

 

討伐リスト

討伐リストについて。

本クエストは討伐リストがありません。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

本クエストはボス戦を1戦行うだけです。

 

「魔元帥ゼルドラド」と「ゼルドラドの剣」4体の計5体。

 

攻略パーティ

「斬撃使いの試練」を攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

ここから追記:

その後この記事より早く攻略できています。 

 

dysdis.hatenablog.com

 

上のリンク先には4ラウンド攻略しています。

リンク先の記事もあわせてご覧になってください。

:ここまで追記

 

編成

まずはパーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「老王デスタムーア☆4、ハーゴン☆1、ラプソーン☆4、エルギオス☆3、フレイシャ☆2、サポート:ハドラー☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「老王デスタムーア」などのことを「超デスタムーア」と表記します。

 

「超デスタムーア」のリーダー特性は「全系統のイオダメージ・体技ダメージ+20%」。

 

サポートさんからは「ハドラー」をお借りしました。

???系のハドラーです。

サポートさんのモンスターも☆4の個体にサポートをお願いします。

 

超デスタムーアではなく「ドルマゲス」などの方が良かったですかね。

超デスタムーアでは、自らの特性「幻の世界」により、???系の敵味方の状態変化が封じされてしまうからです。

 

同じモンスターの重複禁止・イオ効果+30%

「斬撃使いの試練」は特別条件があります。

 

DQMSL

  • 同じモンスターの重複禁止
  • 敵全体に常に斬撃無効
  • イオ効果+30%

 

上記のような特別条件です。

 

とりわけ厄介なことは「同じモンスターの重複禁止」でしょう。

1体もモンスター被りをしてはいけない。

今回ご紹介するようなイオ系のパーティの場合、リーダーとサポートを「ハドラー」で挟むことができないことになります。

バージョンアップ前の常識では考えない方が良さそうです。 

 

また斬撃無効ですので、斬撃パーティを組むとクリアすら厳しくなると思います。

 

特技

特技です。

 

  • 超デスタムーア:呪いの爆炎+3、正体をあらわす+3、虚脱のいかずち+3、邪悪なめいそう+3
  • ハーゴン:イオグランデ、邪神への祈り、フバーハ、ザオリク
  • ラプソーン:暗闇の流星+3、暗黒神の儀式+3、儀式反転、魔弾の流星+3
  • エルギオス:極光の舞い+3、堕天使のつばさ+3、憎悪の舞い+3、天使の理+3
  • フレイシャ:過激な火炎、灯火のふえ、いやしの光、神鳥のひやく
  • (サ)ハドラー:超魔力かくせい+x、高速爆炎呪文+x、ヘルズクロー+x、ベギラゴン+x 

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210122075348j:plain

  • 超デスタムーア:冒涜の杖+7
  • ハーゴン:サタンヘルム+7
  • ラプソーン:まがんの杖+7
  • エルギオス:メタルキングのツメ+7
  • フレイシャ:ガルハート・スタッフ+7

 

サポートさんのモンスターも装備をしている個体にお願いします。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • 超デスタムーア:賢さ95、素早さ24
  • ハーゴン:賢さ65、防御力55
  • ラプソーン:素早さ95、賢さ25
  • エルギオス:素早さ95、攻撃力25
  • フレイシャ:賢さ90、防御力25、素早さ5

 

サポートさんのモンスターもできるだけ種振りをしている個体にお願いします。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

記憶を頼りに書いているので間違えているかもしれません。

そのときは申し訳ありません。

当ブログの内容は参考程度に抑えてください。

 

DQMSL

「ゼルドラドの剣」は攻撃を受けると攻撃をした味方に反撃します。

物理系の反撃と思います。

「ゼルドラドの剣」が全て生き残っている段階で迂闊に攻撃をすると、結構な反撃ダメージを食います。

なので味方が攻撃する際は、味方の「みかわし率」が上がっているときにすると良いでしょう。

 

超デスタムーアは「呪いの爆炎」。

HPが低いときやみかわし率が上がっていないときは無理をせず防御。

今回はHPが厳しくなることはありませんけど。

 

ハーゴンは「邪神への祈り」。

HPが足りないときやみかわし率が上がっていないときは無理せず防御。

今回はHPが厳しくなることはありませんけど。

 

ラプソーンは「暗闇の流星」。

HPが足りないときやみかわし率が上がっていないときは無理せず防御。

今回はHPが厳しくなることはありませんけど。

 

エルギオスはずっと「天使の理」

 

フレイシャは「灯火のふえ」。

 

ハドラーは「高速爆炎呪文」。

HPが低いときやみかわし率が上がっていないときは無理をせず防御。

防御でなく「超魔力かくせい」で良いですか。

今回はHPが厳しくなることはありませんけど。

 

以上のように戦っていました。

 

倒した順番

倒した順番は剣→ゼルドラドです。

 

DQMSL

DQMSL

8ラウンドで倒せました。

 

おわりに

ということでDQMSL「斬撃使いの試練」を攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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