ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL7周年前のメンテナンスで「ランクSやランクSSの一部のモンスターの地図を『宝珠』化の対象に追加」とのこと。注意です。

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2021年1月16日土曜日からDQMSL7周年のカウントダウンが始まっているようです。

 

関連した公式キャンペーンサイトの告知ページに気になるテキストがありました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL7周年

DQMSLでは毎年1月に○周年のアニバーサリーが開催されています。

2021年はサービス開始から7周年となるでしょうか。

おめでとうございます。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。

2021年1月20日水曜日に『らいなま』が放送されること。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

公式キャンペーンサイトの『らいなま』の告知ページです。

 

また、2021年1月21日にメンテナンスが入るようです。

 

 

上のリンクが運営さんによる告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

公式キャンペーンサイトのwebページにもメンテナンスの告知ページがありました。

同日のメンテナンス明けから7周年のアニバーサリーが開催されるのでしょうか。

 

気になるテキスト

先ほどリンクを貼った公式キャンペーンサイトによるメンテナンスの告知ページに、気になるテキストがありました。

 

地図ふくびきスーパーから出現する、ランクSやランクSSの一部のモンスターの地図を「宝珠」化の対象に追加

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

このテキストが気になりました。

 

どのモンスターを指しているのか?

先ほどのテキストがどうして気になるのか。

「ランクSやランクSSの一部のモンスター」とはどのモンスターのことを指しているのか、それが気になっています。

 

DQMSL

DQMSL

「宝珠」を得るためには「まほうの地図を売る」をします。

モンスターの地図を売るということですね。

 

例えば画像、「まほうの地図を売る」画面でドラゴン系のランクS「イーブルフライ」を選んでいます。

「ドラゴンの宝珠」が1個、銀の宝珠が10個獲得することができます。

 

「イーブルフライ」はランクBスタートです。

ランクBは「フェアリードラゴン」、ランクAに転生すると「マジックフライ」、ランクSに転生すると「イーブルフライ」になります。

「イーブルフライの地図」とはいきなりランクS状態で出現した地図の意味です。

 

ランクBスタートのモンスターは21日に行われるメンテナンス以前から宝珠化できるようです。

 

DQMSL

DQMSL

画像は悪魔系ランクS「あくましんかん」です。

あくましんかんはランクA「じごくのつかい」からスタートしてランクSに転生した状態です。

あくましんかんがランクSSに転生すると「はめつの使者」になります。

 

以前も書いた気がしますけど、「はめつの使者」のネーミングは良いセンスをしているなと感心します。

はめつの使者はDQMSL発でしたっけ?

 

話が逸れたので戻しますと、ランクAスタートのランクS「じごくのつかい」も「まほうの地図を売る」と、画像の通り宝珠化できます。

 

DQMSL

DQMSL

ところが、画像はランクS「大海の王者」です。

こちらはゴールドとわたぼうポイントは得られる一方で、宝珠は得られないようです。

 

ランクS「大海の王者」はランクSからスタートします。

転生するとランクSS「海王神」になります。

 

DQMSL

DQMSL

魔王モンスターはランクSスタートです。

画像は「りゅうおう」。

りゅうおうも宝珠化できません。

 

つまりランクSスタートのモンスターも、21日のメンテナンス明けから宝珠化できるようになりますよ。

こういうことでしょうか?

 

まほうの地図を売るのは注意が必要

運営さんの告知ページのテキスト「ランクSやランクSSの一部のモンスターの地図を『宝珠』化の対象に追加」から、今私たちが気をつけなければならないことがあると思っています。

それはランクSスタートのモンスターの地図を、メンテナンスが明けるまでは売らない方が良さそうだということです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

記事作成日の2021年1月17日は7周年のカウントダウンが始まっています。

カウントダウンキャンペーンの一環で「金地図確定10連ふくびき券スーパー」が最大5枚、50枚もの金地図を手に入れられます。

 

まほうの地図が限度枚数いっぱいになっているユーザーさんも多いことでしょう。

所持枠の上限を上げてくれないですかね。

整理したい、多くの地図を売りたい気持ちがある方もいらっしゃるとは思います。

 

しかし、ランクS以上の地図を宝珠化するのは気をつけた方が良いでしょう。

ランクBスタートやランクAスタートのランクSの地図ならおそらく大丈夫です。

ランクSスタートのモンスターは宝珠化できるかどうか確認をしてから行うと良いですね。

枠に余裕のある方はメンテナンスが明けてから売った方が無難でしょう。

 

おわりに

ということでDQMSLの7周年のメンテナンスまではランクSの地図を売ることは気をつけた方が良さそうなことを書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク