ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

観賞用?DQMSL「スライムかがみもち」を初獲得。お正月気分が出て良いです

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)にて、スライム系モンスター、ランクA「スライムかがみもち」を獲得しました。

 

何年前に実装されたかわかりませんけど、ずっと獲得できずにいました。

ようやく初獲得です。

スライムかがみもちの特技構成や「スキルのたね」、装備、使い道について考えてみました。

いや、嘘、考えようがないので考えていません。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「スライムかがみもち」

スライム系のモンスター「スライムかがみもち」についてです。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。

 

「スライムかがみもち」がいつ実装されたかよくわかっていません。

上にリンクを貼った2018年大晦日に投稿されたツイートには既に「毎年恒例」と書かれています。

なのでDQMSLのサービスが開始されて初めての年末年始には既に登場していたのかもしれませんね。

私がDQMSLを始めたのは2017年の10月頃のことと思います。

 

cache.sqex-bridge.jp 

有償ジェムを購入していただいた方に「スライムかがみもちの地図(ランクA)」をプレゼント!
「スライムかがみもち(ランクA)」を、気合を伝えるモンスターに選択して気合伝授を行うと、1体につき「200000(20万)」の経験値をもらえます!
※「スライムかがみもちの地図(ランクA)」を、モンスターに渡す地図に追加して旅に出した場合も、同様の経験値をもらえます。

また、有償ジェムの購入数に応じて、お贈りする「スライムかがみもちの地図(ランクA)」の枚数が変わります!
有償ジェムの購入数に応じた「スライムかがみもちの地図(ランクA)」をお贈りする枚数は、下記をご確認ください。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

実装当時は有償ジェム、つまり課金してジェムを購入したユーザーさんのみが手に入れられるモンスターだったみたいですね。

 

期間限定で「地図ふくびきライト」から期間限定で「スライムかがみもちの地図(ランクA)」が出現!
この機会に、「地図ふくびきライト」を引いて、モンスターを強化しよう!

[ 開催期間 ]
2018年12月31日(月)19時00分 ~ 2019年1月5日(土)14時59分

 

2018年の年末から2019年の年始にかけてのお正月キャンペーンでは、「地図ふくびきライト」からも「スライムかがみもち」が手に入ったようです。

2017-18年やそれ以前の年末年始はどうだったのでしょう、わかりません。

 

スライムかがみもち入手

「スライムかがみもち」を入手しました。

 

DQMSL

画像が入手時のスクリーンショットです。

「NEW!!」の文字が見られますね。

初獲得の証拠です。

 

DQMSL

他の獲得モンスターを見てもおわかりのとおり、スライムかがみもちは「地図ふくびきライト」を回して獲得しています。

私は無課金ですので有償では手に入れられていません。

 

記事作成現在、2021年のお正月キャンペーンの期間中ですので、スライムかがみもちが出現するみたいです。

しかし排出される確率はごく低いと思われます。

ここ数年はいつも回しているのに今回初獲得だったので。

 

ランクA「スライムかがみもち」

ランクA「スライムかがみもち」について。

 

DQMSL

さっそく地図から仲間にしました。

メイン画面フッターメニュー「モンスター」→「まほうの地図」→「まとめてお願いする」の順番に選択をして仲間にしました。

 

概要

概要です。

 

DQMSL

  • 種族名:スライムかがみもち
  • 図鑑NO.:0553
  • タイプ:特殊
  • ランク:A
  • ウェイト:8
  • リーダー特性:なし

 

リーダー特性なしですか。

 

説明

説明です。

 

DQMSL

  • 種族名:スライムかがみもち
  • 系統:スライム系
  • 説明:お正月になると出現する 特別なスライムタワー。その姿は まさに『かがみもち』そのもので 気合伝授で 大量の経験値が獲得できる。

 

スライムかがみもちはドラゴンクエストのナンバリングタイトルや、モンスターズシリーズに登場するのでしょうか?

おそらく登場しないと思いますけど詳しいことはわかりません。

DQMSLなどスマホゲームだけですかね。

 

特技

特技です。

 

f:id:dysdis:20210106084529j:plain

画像内「とくぎ」欄に「おぼえている とくぎはありません」とあるとおり、特技は1つも持っていません。

 

特性

特性。

 

DQMSL

  • なし

 

特性もありません。

 

耐性

耐性。

 

DQMSL

DQMSL

イオ半減、デイン半減、ドルマ弱点。

マヒ半減、マヌーサ半減。

他は等倍。

 

お餅を表現するために全て等倍を表す白色のフォントでも良かったような。

あるいは鏡餅感を出すために、最上段のみオレンジ色のフォントの「半減」にして、他を白色にするとか。

 

使いみち

活用について。

 

とくぎ転生

「とくぎ転生」について。

 

DQMSL

とくぎ転生はできないみたいです。

転生もできないため、特技を覚えさせられません。

 

スキルポイント

「スキルポイント」について。

戦闘に使うことはまずないですね。

 

装備

装備についてです。

戦闘に使うことはまずないですね。

 

クエストか闘技場か

使いどころについてです。

戦闘に使うことはまずないですね。

 

何に使うの?

戦闘に使うのではないとすれば、「スライムかがみもち」は何に使うのでしょう?

 

DQMSL

PICK UP!

「気合伝授」で経験値200000獲得!

 

公式キャンペーンサイトの画像に答えがありました。

「気合伝授」にスライムかがみもちを使うと、対象モンスターに20万もの経験値を付与できる、そういうモンスターみたいです。

正月に大量に手に入る「ふくぶくろ」系のモンスターと同じような使い方ができるということでしょう。

 

f:id:dysdis:20210106084908j:plain

説明テキストにも「気合伝授で 大量の経験値が獲得できる」とあります。

20万とまでは書かれていませんでした。

 

私の使い方

しかし「スライムかがみもち」は、私のような無課金ユーザーにとっては入手困難なモンスターの1体です。

もったいないので私は経験値付与のためには使わず「モンスター牧場」に預けておきます。

 

DQMSL

そして正月が来たらトップ画面に表示させて愛でます。

観賞用ですね。 

 

おわりに

ということで、DQMSLで「スライムかがみもち」を獲得したので、育成と特技と装備、使いみちについて考えた記事でした。

 

 

スポンサーリンク