ディスディスブログ

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相変わらず難しい。DQMSL「呪われし魔宮」をドラゴン系のみで宝珠12個入手を攻略した、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。

 

2021年1月度の冒険スタンプのうち「ドラゴン系のみで宝珠を12個入手してクリア」のミッションを達成できました。

ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

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強敵クエスト「呪われし魔宮」

DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。

 

www.dragonquest.jp

 

DQMSL

  • クエスト名:呪われし魔宮
  • 目標レベル:85
  • 消費スタミナ:15

 

初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。

魔宮はコンティニュー不可のクエストです。

全滅したらそこで冒険終了となります。

 

その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。

ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。

 

8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。

宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。

最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。

 

倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。

専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。

暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。

可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。

 

守護者たち

「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。

 

守護者

一番手前の列の左側「琥珀の魔獣」で陽1個。

ゲリュオン。

 

守護者

一番手前の列の右側「群青の魔装」で陰1個。

キラーマシン3。

 

f:id:dysdis:20191222081122j:plain

手前から2列目左の「紅蓮の魔屍」陽2個。

ブラッドナイト。

 

魔宮

2列目右の「翠緑の魔棘」で陰2個。

ヘルバオム。

今回倒した敵の1体です。

 

守護者

3列目の左側「天色の魔晶」で陽3個。

スライムエンペラー。

今回倒した敵の1体です。

 

守護者

3列目右の「柴紺の魔導」で陰3個。

はめつの使者。

今回倒した敵の1体です。

 

守護者

4列目左の「金色の魔竜」で陽4個。

グレイトドラゴン。

今回倒した敵の1体です。

 

呪われし

4列目右の「彩色の魔鳥」で陰4個。

にじくじゃく。

 

f:id:dysdis:20181123092927j:plain

宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。

ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。

 

魔宮

ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。

魔宮の「げきどく」に関しては7月1日からナーフされた可能性があります。

 

冒険スタンプ

2021年1月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。

 

DQMSL

  • ドラゴン系のみで宝珠を12個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル 60枚」

 

上記が今回攻略した冒険スタンプのミッションです。

 

ドラゴン系のみで宝珠を12個攻略パーティ

「ドラゴン系のみで宝珠を12個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。

最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。

ご了承ください。

 

ルート

ルートについてです。

 

DQMSL

翠緑と紫紺、天色、金色を戦ってゴールへ向かいました。

順番も翠翠→紫紺→天色→金色です。

 

パーティ

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「グランドラゴーン☆4、グレイナル☆4、アギロゴス☆3、怪竜やまたのおろち、ボボンガー☆4、サポート:怪竜やまたのおろち」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「怪竜やまたのおろち」のことを「レジェンドおろち」「おろち」などと表記します。

 

グランドラゴーンのリーダー特性は「ドラゴン系の息ダメージを35%アップ」。

 

サポートモンスターは「怪竜やまたのおろち」です。

お貸しくださりありがとうございます。

 

特技

特技の構成です。

 

  • グランドラゴーン:ブレスハリケーン、ファイブスタンプ、フバーハ、マインドバリア
  • グレイナル:シャイニングブレス、蒼天の守り+1、ぎらつく眼光、白くかがやく光
  • アギロゴス:アビススパーク、聖なる防壁+1、オーロラブレス、フバーハ
  • 怪竜やまたのおろち:獄炎の息吹+3、オーロラブレス+1、五連竜牙弾、大蛇の構え+3
  • ボボンガー:みかわしのひやく、よいどれブレス、せかいじゅのしずく、ピオリム
  • (サ)怪竜やまたのおろち:獄炎の息吹+x、オーロラブレス+x、五連竜牙弾+x、大蛇の構え+x

 

以上です。

 

サポートさんの特技レベルも高いほど良いと思います。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • グランドラゴーン:禁じられし息の古文書+1
  • グレイナル:カボチャの杖
  • アギロゴス:冒険者の盾+2
  • 怪竜やまたのおろち:覇者の首飾+7
  • ボボンガー:ガルハートスタッフ+7

 

以上です。

 

アタッカーは息ダメージアップ、属性ダメージアップが基本です。

グレイナルとアギロゴスも息ダメアップで良い気がします。

ボボンガーは回復要員なので回復量アップ。

 

サポートさんも覇者の首飾+7など、息ダメか属性ダメアップの装備をしている個体にお願いしたいところです。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • グランドラゴーン:素早さ65
  • グレイナル:素早さ65
  • アギロゴス:素早さ65
  • 怪竜やまたのおろち:素早さ95
  • ボボンガー:防御力65

 

基本的にはアタッカーには素早さです。

レジェンドおろちは素早さが低いので、あえて素早さに振らないで良い気もします。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

基本的な立ち回り

まずは基本的な立ち回りから。

 

グランドラゴーンは「ファイブスタンプ」で息防御デバフがメインです。

「フバーハ」による息防御バフ要員でもあります。

畳みかけるタイミングでのみ「ブレスハリケーン」を撃ちます。

ブレスハリケーンは素早さデバフもつくため行動順が変わりかねず、場合によってそれは戦況を悪化させかねません。

そのため畳みかけるタイミングでしか使いません。

 

グレイナルは「蒼天の守り」によるバフ要員。

MP回復状態にするため重要です。

隙があったり、畳みかけるタイミングでは「シャイニングブレス」で単体ブレス攻撃をします。

 

アギロゴスは「聖なる防壁」で状態異常解除&1ターン状態異常防御をします。

グランドラゴーンと同様「フバーハ」で息防御バフ要員でもあります。

畳みかけるタイミングでは「オーロラブレス」。

MP消費が大きい特技が多いのでMP管理に注意。

グレイナルのMP回復状態になっていないとき、何もすることがないときは下手に特技を使わず防御することも手です。

 

怪竜やまたのおろちは「獄炎の息吹」で随伴やボスのHPを削り、タイミングを見計らって「大蛇の構え」から「獄炎の息吹」です。

「頃合い」をいかにつかむかがプレイヤーに試されます。

 

ボボンガーは回復・蘇生要員です。

賢さデバフがつく「よいどれブレス」を持つため呪文アタッカー相手にも使います。

「よいどれブレス」は畳みかけるタイミングでは息連携を取るためにも使います。

何もすることがないターンは無理せず防御で。


倒す順番は随伴→ボスが基本です。

しかし、随伴を綺麗に倒しきるまでボスに手を出さない、なんてことは考えなくて良いです。

随伴のHPが多少残っていても、おろちは「大蛇の構え」から「獄炎の息吹」をぶっ放してしまった方が結果上手くことが多いです。

そのためにも構えるタイミングが大切になると思います。

 

これが基本です。

 

翠緑の魔棘(ヘルバオム)戦

下から2段目右にいる翠緑戦です。

おそらく今回のミッション達成の最大の障壁となる敵です。

 

翠緑は2ターン目に「はじける爆風」でしたっけ、それを撃ってきます。

1ラウンド目にフバーハを2段階、最低でも1段階はかけておきたい。

 

翠緑のHP残量が60%くらいでしょうか、その辺りに翠緑の行動が切り替わるポイントがあります。

その際に「命凍る波動」を使い、即死と状態変化解除をしてきます。

そこに行く手前で、息デバフを2段階かけ、随伴をできるだけ倒し、おろちに「大蛇の構え」をさせておいた「おろち」に「獄炎の息吹」をする必要があります。

これが決まれば勝利が手元にぐっと近づくことでしょう。

 

DQMSL

おろちの「大蛇の構え」のタイミングがバトルの肝です。

翠緑が2回目の随伴を呼んで、「はじける爆風」を撃った辺りがそのタイミングと思います。

私のパーティなら5ターン目に「大蛇の構え」をするタイミングです。

画像は6ラウンドで倒していますから、やはり5ラウンド目で構えていますね、私は。

 

ただこれは人それぞれ手持ちモンスターのパワーアップ、レベル、装備の強化の違いがありますし、攻撃の偏りもあるでしょうから誤差が生じるはずです。

ですのでタイミングは各々つかんでいくしかないでしょう。

場合によって味方に防御させるなどして、与ダメージの調整をする必要も出てきます。

 

柴紺の魔導(はめつの使者)戦

3列目右側、紫紺戦です。

 

翠緑戦に次いで難しいバトルになります。

 

紫紺戦は、ボスも随伴も「状態異常」系の攻撃をしてくるため厄介です。

状態異常攻撃への対策はアギロゴスの「聖なる防壁」になります。

私はアギロゴスの2手目から「聖なる防壁」を撃っていました。

畳みかけるタイミングだけは息連携を取りたいので「オーロラブレス」でした。

 

他は基本的な立ち回りでOKと思います。

 

DQMSL

こちらも、おろちの構えは5ターン目にしていました。

 

天色の魔晶(スライムエンペラー)戦

3列目の左側、天色戦です。

こちらは基本的な立ち回りでOKかと思います。

時間をかけずに倒したいので、おろちの「大蛇の構え」→「獄炎の息吹」は早めに撃ってしまって良いです。

私は2ターン目に構えていました。

 

金色の魔竜(グレイトドラゴン)戦

4列目左、金色戦です。

 

こちらも、おろちの「大蛇の構え」→「獄炎の息吹」は早めに撃ってしまって良いです。

2ターン目に構えていました。

 

金色は無属性無効です。

なので属性攻撃で倒すことになります。

しかし今回は息連携を取りたいので、無属性ブレスしか持っていないグランドラゴーンもアギロゴスもボボンガーも気にせず撃っていった方が、おろちの「獄炎の息吹」の威力が上がるでしょう。

 

以上のように戦っていました。

 

おわりに

ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で「ドラゴン系のみで宝珠を12個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

いやいや、今回も難しかったです。

何ヶ月かに1度あるミッションですけど、その都度タイミングを思い返す作業を数時間繰り返しています。

このドラゴン系のみで宝珠12個は。

 

 

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