ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』でまたも行き詰まる。自力攻略の限界が来ているように感じています

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で行き詰まっています。

 

以前、2020年9月24日のことのようですが、そのときにも本作に行き詰まりを感じている記事を書いています。

そのときは記事書いた直後に少し先に進めていました。

 

しかし、その少し先に進めてからは、ほとんど先に進めていません。

3ヶ月ほど停滞しているのではないでしょうか。

私の頭ではここから先は自力での攻略が無理そうにも感じています。

 

もっと問題なのはモチベーションがだだ下がりしていることです。

進めていないこと以上に、進めることが面倒になっています。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

行き詰まっている

『AgentOfAdventure -君の願いを-』で行き詰まっています。

 

以前も息詰まる

以前、2020年9月24日に投稿した当ブログの記事にも、行き詰まっていることを書いていました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

記事作成日が12月末ですので、3ヶ月超経っているのですが、ほとんど先に進めていません。

 

158 / 173

記事作成現在、「158 / 173」です。

173のクエストを出現させていて、そのうち158のクエストを攻略済みという意味になります。

本作は、クエストをクリアするときや、クエストを探索中に別のクエストへの入り口を発見することで、新たなクエストが出現するようになっています。

ですから、159個目のクエストをクリアすれば、174個目のクエストが出現する可能性が高いはずです。

 

想像するにまだまだ先は長そうですので、トータル200個ほどのクエストが本作には存在するだろうと思っています。

まだ50個ほど未攻略のクエストが残っているであろうと思うと、私の頭ではこれ以上は無理な気持ちもあって、敗北感があります。

 

飽きた

正直申し上げると本作に「飽き」がきています。

攻略が全くと言って良いほど進まない期間が何日も続けば、さすがに飽きてしまいます。

放置ゲームなら尚のことです。

 

私のメインパーティは、各冒険者が既に3つのほどのギルドをレベル11まで覚えさせ、能力上げにも取り掛かっています。

それでも勝てないクエストというのは、パーティを作り直さなければクリアできない可能性を考慮せざるを得ないと感じています。

 

メインパーティはゲームを始めてからしばらくして作ったものです。

「酒場」レベルが上がった今現在パーティを作り直せば、より強い冒険者、より強いパーティを作ることが可能です。

酒場レベルが上がると、能力の初期値の高い冒険者を作りやすくなるようです。

種族が指定されたクエストもあるため、そういうタイミングに来ていることをヒシヒシと感じているのです。

 

が、それができません。

手が動かないです。

 

ここ2ヶ月くらいは日に何回かアプリを起動して、パーティが拠点に戻っていていれば再び冒険をさせるだけの、単なる作業になっています。

経験値もたんまり貯まったまま何もしていません。

なのでもしかしたら、装備やスキルを見直したり、経験値を消費して能力アップを図れば、未攻略クエストをクリアできるかもしれないですが。

 

正直置いてけぼり感もあります。

そこまでしないとクリアできないクエストは、上位のプレイヤーさんに合わせたクエストである可能性があります。

事情を知らないのであれですけど、ヌルいなどと煽られてムキになった上位さんの要望に応えた結果なのでしょうか。

そうであるなら、あくまでもそうであるならですけど、私はそこには入れそうにありません。

そこまでしてやりたくはないと言いますか。

 

若返らせまくる

記事作成現在は全パーティに「大地を揺るがす者」ばかりを周回させています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「大地を揺るがす者」には「若返りの泉」があり、確率で冒険者の年齢が下がります。

冒険者は種族ごとに定められた年齢に達すると引退をしてしまいます。

「大地を揺るがす者」を周回していれば引退しないであろうと。

若返りには下限があるのでしょうか?

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で本格的な行き詰まりを覚えている記事でした。

 

年内いっぱいでそのままフェイドアウトで良いかなという感じです。

 

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

 

 

スポンサーリンク