ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

朝ドラ『おちょやん』でトータス松本さんの演じるヒロイン・千代の父「テルヲ」が不快すぎます

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『おちょやん』は2020年12月21日月曜日から第4週「どこにも行きとうない」が始まりました。

 

「杉咲花」さん演じるヒロインの「竹井千代」の父「テルヲ」がただただ不快です。

 

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『おちょやん』

朝の連続テレビ小説は2020年11月30日から『おちょやん』が始まっています。

 

www.nhk.or.jp

 

twitter.com

 

公式webサイトとTwitterの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

明治の末、大阪の南河内の貧しい家に生まれたヒロイン、竹井千代は小学校にも満足に通わせてもらうことができず、9歳のときに、道頓堀の芝居茶屋に女中奉公に出される。
そこで目にしたのが、華やかな芝居の世界。
彼女は女優を志し、芝居の世界に飛び込んでいく。

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容の一部を抜粋しました。

紹介内容テキストはなかなかのネタバレ感がありますので、バレが嫌な方は読まない方が良いかもしれません。

 

第4週「どこにも行きとうない」

2020年12月21日月曜日からの『おちょやん』は第4週「どこに行きとうない」が放送されています。

 

芝居茶屋「岡安」で奉公している千代(杉咲花)の前に8年ぶりに、父テルヲ(トータス松本)が現れる。テルヲは借金の返済のために、千代を別の店に奉公に出そうとしていた。一方、天海一平(成田凌)、須賀廼家千之助(星田英利)の天海一座が、久しぶりに道頓堀で芝居を行うが、客の入りが悪く、中日で打ち切られる。その頃、借金の取り立て屋から「岡安」への嫌がらせが続き、千代は女将のシズ(篠原涼子)に店を出ると伝える。

 

webサイトの「あらすじ」ページには上記引用部のように書かれています。

 

テルヲが不快でしかない

第3週のラストで、千代が奉公している芝居茶屋「岡安」に、父「テルヲ」が突然姿を現しました。

実に8年ぶりとなる父娘の再会です。

ところがテルヲは2,000円でしたっけ、とんでもない額の借金を抱えていて、その借金返済のために千代を別の場所へ身売りさせようとしていました。

そのことが2020年12月23日放送された第4週、18話で明らかにっています。

 

岡安のお茶子の同僚たちは千代を引き止めていましたが、千代はテルヲの願いを聞いてやることにし、岡安を辞める決心をしました。

記事作成時点で第4週はまだ2回放送が残されていますので、千代が本当に岡安を出ていくのかははっきりとわかっていません。

 

テルヲが、テルヲがもうただただ不快です。

第2週でも「栗子」でしたっけ、新しい妻を選んだために邪魔になった千代を奉公に出していました。

そんな子を捨てるようなことをしておいて、再び千代を当てにして身売りさせようとするなんてもうクズすぎます。

どの面下げてという。

もはやトータス松本さんの顔が出てくるだけで不快なほどになりました。

これ以上ドラマを観たくないくらい。

いや、観ると思いますけど。

 

高瀬アナも大吉さんも

朝ドラの直前までNHKで放送されている『おはよう日本』では、エンディングで「高瀬耕造」アナウンサーが仰っていました。

街でテルヲ役のトータス松本さんに「あんた、しっかりしいや!」と声をかける人も出てきそうとかなんとか。

 

数日前にも朝ドラの直後にNHKで放送されている『あさイチ』でも、MCの「博多華丸大吉」の大吉さんも仰っていました。

テルヲとトータス松本さんと同一人物ではないことはわかっているんだけど、このままだとトータスさんのことを嫌いになりそうとかなんとか。

 

記憶を頼りに書いたので言葉は正確ではないかもしれません。

記憶違いだったら申し訳ありません。

 

特に大吉さんのお気持ちは完全以上に同意します。

ドラマが創作物だと、トータスさんの演技だとわかっていても、ドラマで彼の顔を見るだけで不快感がすごいことになっています。

 

それだけの思いに至るくらい、脚本や演出、何よりトータスさんの演技が素晴らしいことを示しているものでもありますね。

私はまんまと制作さんたちの術中にはまっています。

 

千代はどうなる?

岡安を出る決断をした千代、彼女の今後は一体どうなってしまうのでしょうか。

いやわかるのですよ、ここからどんでん返しがあるということは。

 

浪花千栄子 昭和日本を笑顔にしたナニワのおかあちゃん大女優 (角川文庫)

千代は喜劇役者の「浪花千栄子」さんがモデルだそうです。

ですから千代が喜劇の道に進むということも理解しています。

 

浪花千栄子さんの人生の詳しいことは知らないです。

なので、どのタイミングで千代が役者になるかはわかりません。

「成田凌」さん演じる「天海一平」の一座が千代を迎え入れる展開はあるのでしょうか。

いや、一平自身が役者を続けない可能性がありそうですから、今のところはない気がします。

 

しばらくは身売りされた先で働くことになる可能性も高そうですね。

今から気が重いです。

今週の木・金曜と来週は観なくていいかなと思ってしまうくらい。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『おちょやん』で、トータス松本さん演じるヒロイン・千代の父テルヲが不快で仕方がないことを書いた記事でした。

 

いやぁ、朝ドラにはクズな父親ってよく出てくるじゃないですか。

最近では『スカーレット』がそうでしたね。

しかしテルヲは私が観てきた他のクズ父親を上回るクズっぷりです。

 

 

スポンサーリンク