ディスディスブログ

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結局ゾンビパ。DQMSLマスターズGP「魔神杯」第3週ウェイト140で「魔神」ランクに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2020年11月30日より闘技場「マスターズGP」にて2020年12月度「魔神杯」が開催されています。

 

2020年12月14日から魔神杯の第3週が始まりました。

第3週のルール「ウェイト140+???系の素早さ+20%+超魔王・神獣王殿堂入り+魔神杯殿堂入り」です。

記事作成現在、通常の「カイザー」帯である「魔神」ランクに昇格できました。

魔神ランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「魔神杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では「魔神杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「魔神杯」の告知です。

 

  • 第1週:2020年11月30日12時00分~2020年12月07日09時59分
  • 第2週:2020年12月07日15時??分~2020年12月14日09時59分
  • 第3週:2020年12月14日15時00分~2020年12月21日09時59分
  • 第4週:2020年12月??日??時??分~2020年12月??日??時??分 

 

全4回を1シーズンとみなして、魔神杯を1ヶ月間戦うことになるはずです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2020年11月30日(月)12時00分から、マスターズGP「魔神杯」を開催!
今回の「魔神杯」では「災厄杯」と同じ枚数の「マスターメダル」を獲得できます!
また、2020年12月7日(月)15時00分からは「魔神ふくびきGP」を復刻!

 

■「災厄杯」と同じ枚数の「マスターメダル」を獲得可能!

■「魔神ふくびきGP」復刻!

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

サイトには上記引用部の他にも詳しいことが書かれています。

一読されると良いでしょう。

 

ランクについて

「魔神杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ゴールデン」はそのまま、「カイザー」が「魔神」に変更されます。

 

「魔神1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、ゴールデン3へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

魔神杯 第3週「ウェイト140+???系の素早さ+20%+超魔王・神獣王殿堂入り+魔神杯殿堂入り」

2020年12月14日15時00分から2020年12月21日09時59分までは、「魔神杯」の第3週が開催されています。 

 

魔神1

前回「魔神杯」の第2週は通常のカイザー1である「魔神1」まで行けました。

「魔神杯」第3週は前回終了時から3ランク下がった、ゴールデン1からのスタートです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前は8戦してまだゴールデン1のままのときのパーティなどを当ブログでご紹介しました。

大苦戦していました。

 

DQMSL

しかしあれからメンバーを入れ替えて、これから紹介するパーティにしたところ勝てるようになり、何とか「魔神1」に昇格することができました。

長かった。

  

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:3,700
  • 第45シーズンランクpt:11,750

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

DQMSL

  • シーズン勝利数:58勝
  • ウィークリー勝利数:27勝

 

勝利数を見ても大苦戦したことがわかります。

メンバーを替えては試しに数戦戦い、替えては戦いを繰り返していたので、必然的に勝ちも負けも多くなりました。

 

魔神杯 第3週のルール

マスターズGP「魔神杯」第3週のルールについてです。

開催期間は2020年12月14日15時00分から2020年12月21日09時59分までになります。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:140
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:???系の素早さ+20%
  • 特別ルール:超魔王・神獣王殿堂入り+魔神杯殿堂入りルール

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「140」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超魔王・神獣王殿堂入りルール

特別ルール「超魔王・神獣王殿堂入りルール」について。

 

f:id:dysdis:20201214203948j:plain

  • 特別ルール:超魔王・神獣王殿堂入りルール
  • 説明:超魔王系モンスター 神獣王モンスターは パーティに入れられません。

 

1体も入れられないようです。

 

魔神杯殿堂入りルール

特別ルール「魔神杯殿堂入りルール」について。

 

DQMSL

DQMSL

  • 特別ルール:魔神杯殿堂入りルール
  • 説明:マスターズGP災厄杯の第1週で 使用率が上位10位以内のモンスターは パーティに入れられません。

 

ラプソーンやウルノーガ、オルゴ、超ゾーマ、ジェマなどが使えません。

 

「ウェイト140+???系の素早さ+20%+超魔王・神獣王殿堂入り+魔神杯殿堂入り」パーティ

マスターズGP「魔神杯」の第3週、ウェイト140+???系の素早さ+20%+超魔王・神獣王殿堂入り+魔神杯殿堂入りルールで「魔神」ランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在のものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ラザマナス☆1、ガナサダイ☆3、パンデルム、ゴルゴナ、デスジャッカル☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ラザマナスのリーダー特性は「ゾンビ系素早さ+18%斬撃息効果+10%」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「138」。

 

今や懐かしのシンプルな「ゾンビパ」です。

今回はルール上、超魔王系と神獣王がいないことで、超魔王系が実装される前に活躍していたパーティが活躍できる環境にあると思います。

私のようなゾンビパや、ポセイドンなどを使った自然パ、メタルゴッデスなどを使ったスライムパを使っているユーザーさんが普段より多い印象です。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

デスジャッカルが60%、他は0%。

トータル60%のボーナスが入ります。

 

今回は勝てるパーティだとボーナスを稼げない、ボーナスを積めると勝てない。

そのジレンマでした。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ラザマナス:黄金のカギ爪+3、紫電の瘴気+3、ホラーブレス+3、黄泉がえりの舞い+3
  • ガナサダイ:屍皇帝のいあつ+3、暗黒の魔槍+3、命凍る波動+3、暴風斬り+3
  • パンデルム:ジェノサイドストーム+3、悪夢食らい+3、ギラグレイド+1、命凍声+1
  • ゴルゴナ:冥府の邪法、光葬魔雲、六芒魔法陣、腐・病・葬・怨・魔
  • デスジャッカル:悪夢裂き+3、ブレスブレイク+1、悪夢の吐息、ピオリム

 

上記のとおりです。

以前ゾンビパをご紹介してからの違いは、ガナサダイの特技レベルを全て+3にしたことくらいでしょうか。

 

作戦

作戦です。

ラザマナスとデスジャッカルが「みんながんばれ」、ゴルゴナが「いのちをだいじに」、他は「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ラザマナス:禁じられし息の書+8
  • ガナサダイ:おうごんのツメ+7
  • パンデルム:禁じられし息の古文書+7
  • ゴルゴナ:ホミロンの冠+10
  • デスジャッカル:理性のサンダル 

 

以上です。

 

ラザマナスは+7以上で「息ダメージを5%アップ」がつく、素早さ+28の装備「禁じられし息の書」。

ウェイト2。

ガナサダイは+7以上で「通常攻撃が一部状態異常に効果特大」がつく、素早さ+53の装備「おうごんのツメ」。

ウェイト5。

パンデルムは+7以上で「息ダメージを10%アップ」がつく、素早さ+37の装備「禁じられし息の古文書」。

ウェイト5。

ゴルゴナは+7以上「全ステータス+20」「ときどき祕めたるチカラ」がつく装備「ホミロンの冠」。

ウェイト5。

デスジャッカルは「メラ耐性を1ランクアップ」がつく、HP+8の装備「竜のうろこ」。

ウェイト0。

 

ラザマナスの装備は替えたほうが良い気がします。

ランクSS「ツメ」か「昇天のヤリ」。

あるいはゴルゴナの装備をウェイト2以下の何かにして、ラザマナスに「輝石のベルト」を装備して固有高価「ファラオのチカラ」をつけるとか。

 

ゴルゴナの装備は「魔弾銃」なんて良いかも。

魔弾銃はMPアップ装備な上、「メラ系呪文攻撃」の固有効果があります。

メラ系呪文がマホカンタで反射されても、行動時のゴルゴナは既に亡者状態のことが多いので気にならないはず。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ラザマナス:素早さ95、攻撃力25
  • ガナサダイ:素早さ95、賢さ25
  • パンデルム:なし
  • ゴルゴナ:防御力65、賢さ55
  • デスジャッカル:なし

 

アタッカーは素早さアップが基本です。

パンデルムはほぼブレスを使うので、特に種を振らないで良いかなと思っています。

素早さには振った方が良いのでしょうか。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

ラザマナスは初手は「ホラーブレス」多め、相手に「ぎゃくふう」持ちがいるときはAIオートか防御します。

「みんながんばれ」でオートにすると「黄泉がえりの舞い」で味方を生き返らせます。

ホラーブレスの内容は「敵全体に息攻撃 猛毒・ねむり・カウントダウン状態にする」。

黄泉がえりの舞いの内容は「味方1体を確実に復活させ さまざまな能力を上げる」。

2手目以降はホラーブレスか「紫電の瘴気」、相手の「ぎゃくふう」の効果が継続されていたりもう一度撃たれそうならAIオート。

紫電の瘴気の内容は「ランダムに4回 ギラ系の息ダメージ 猛毒にする」。

 

ガナサダイは初手は「屍皇帝のいあつ」か「命凍る波動」です。

みがわり要員がいれば「いあつ」、みがわりがいないorザキ耐性が無効でないモンスターが何体かいる場合は「波動」ですかね。

屍皇帝のいあつの内容は「敵全体に 体技ダメージ マヒさせる みがわり状態の敵には ダメージが3倍」。

命凍る波動の内容は「敵全体を確率で即死させ その後状態変化を解く」。

2手目以降も基本は同じです。

相手が単体だったり「くじけぬ心」系特性持ちだったりした場合は「暗黒の魔槍」、超魔王を相手にしたりする場合「暴風斬り」を撃ちます。

暗黒の魔槍の内容は「敵全体にランダムで 毒・マヒ・マ素に効果大の連続攻撃」。

暴風斬りの内容は「敵全体にバギ系の大ダメージを与え マヒさせる」。

 

パンデルムはほぼ「ジェノサイドストーム」。

「ぎゃくふう」持ちがいるときはAIオートか「ギラグレイド」。

でもほとんどがジェノサイドです。

ジェノサイドストームの内容は「ねむり・猛毒にするランダム息 毒・ねむり・マ素に効果大」。

ギラグレイドの内容は「敵全体に雷の極大ダメージを与える」。

 

ゴルゴナは初手がほぼ「六芒魔法陣」。

内容は「ラウンドの最後に 味方全体の執念状態を解除し復活させる」。

六芒魔法陣を使った後は「冥府の邪法」。

冥府の邪法の内容は「味方全体の 執念状態を解除し 復活させる その後 敵全体の素早さを 一定確率で下げる バトル中1回のみ 使用でき MPを全消費」。

私のゴルゴナは無星なので2回全体蘇生をしたらお役御免。

 

デスジャッカルはほぼ「ピオリム」。

ガナサダイが波動をした場合は「悪夢の吐息」をすることもあります。

しかしほとんどピオですね。

ピオリムの内容は「味方全体の素早さを上げる」。

悪夢の吐息の内容は「ねむり・猛毒にする全体息 ねむり・マ素に効果大」。 

 

上記のように立ち回っているでしょうか。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「魔神杯」第3週ウェイト140+???系の素早さ+20%+超魔王・神獣王殿堂入り+魔神杯殿堂入りで「魔神」ランクに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

結局、調整魔王を入れないパーティの方が勝てるという。

そんなものかもしれません。

 

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