ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

銀か鉄か問題。『AgentOfAdventure -君の願いを-』に銀の斧があることに最近気づく。「[銀]鉄の斧」の入手場所などをご紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、先日、銀の斧があることを知りました。

私は攻略サイトを見ていないこともあり、つい最近気づいた次第です。

斧は「ファイアーアックス」が最高位の装備かと思いこんでいました。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

新たな斧ゲット

先日ある銀製の武器をを手に入れました。

[銀]鉄の斧」です。

銀なのか鉄なのか問題。

 

便宜上、以降「[銀]鉄の斧」のことを「銀鉄の斧」や「銀の斧」と表記します。

 

存在しないと思っていた

斧は「ファイアーアックス」が最上位と思っていました。

私がよく周回しているクエストでは、ファイアーアックスより上と思える斧がドロップしなかったので。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「ファイアーアックス」は初期の拠点である「シーメイスの村」から行くことができる「大地を揺るがす者」などでドロップします。

 

存在して欲しかった

しかし一方で「大地を揺るがす者」は、今となってはそこまで高い難易度ではありません。

なのでファイアーアックスより上位にある斧は存在するだろうと言いますか、存在して欲しいという気持ちも抱いていました。

 

魔術師の最後

以前、「魔術師の最後」で全滅をしたこと、後に攻略できたことを当ブログではお伝えしてきました。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

上にリンクを貼った2つの記事がそれです。

 

攻略したことをブログを書いたとき一度はクリアできたのですが、安定攻略はできておらず、そこそこの確率で全滅もしていたのです。

 

安定させたいと考え、試行錯誤をしている中で全滅した原因を探すためにログを見ていたところ、「銀の斧」の存在を知りました。

しかし発見したときは残念ながら全滅していて、ログでは「銀の斧」の存在を把握できていても手元には残りませんで、どのようなスペックかはわからずじまいでした。

その後ほぼ安定攻略ができるようになり、それからは「銀の斧」目当てで周回していたのですが、これがなかなかの低確率のようで、二桁の周回数をカウントしても一向にドロップしませんでした。

あのときのあれは見間違いだったのかなと疑念にかられたくらい。

 

ゲーム

悪戦苦闘を続け、つい先日、ついに手に入れることができました。

画像は「魔術師の最後」のリザルト画面のうち、冒険で獲得した報酬の一覧です。

一覧の最下部に「[銀]鉄の斧」が表示されていることを確認できます。

フォントカラーが青ですので、打撃力は最大値が2以下であるという残念な情報も画像から判明しています。

 

[銀]鉄の斧

それでは「[銀]鉄の斧」を詳しく見ていきましょう。

 

詳細

詳細です。

 

ゲーム

  • 装備名:[銀]鉄の斧
  • 説明:銀で作られた斧。片手で扱える斧の中では最高峰の威力を誇る。
  • 必要筋力:7
  • 打撃力:1-2
  • 種別:斧
  • ポジション:前○後✗
  • 打撃力:+1
  • 銀素材:○

 

上記のようなスペックです。

片手斧なのですね、ふむ。

 

入手場所

「銀の斧」の入手場所です。

先ほどご紹介したとおり「魔術師の最後」を冒険すると宝箱から低確率で手に入ります。

上にリンクを貼っているので、クエストの詳細はそちらからご覧になってください。

 

誰に装備させるか

「銀の斧」はどの冒険者に装備させると良いか。

「ヴァイキング」に装備させると良いと思います。

 

ゲーム

  • ギルド名:ヴァイキング
  • 説明:斧を扱う戦士。斧を扱い敵をなぎ倒す事に長けているジョブ。敵の攻撃を避けずに強靭な肉体で跳ね返すような戦い方を好む。
  • 要:斧装備
  • 重要能力:筋力・器用度

 

ヴァイキングは斧を装備することでスキルを発揮するギルドです。

高い攻撃力を誇るギルドで、パーティに1人は必要と思えるくらい個人的には重要なギルドの1つです。

 

記事作成現在、私はヴァイキングには「ファイアーアックス」を装備させています。

属性斧より銀斧の方が汎用できるでしょうから、今後は「銀の斧」をメインに装備させたいですね。

紹介している「銀の斧」は打撃力が低いので、「アルケミスト」で強化する必要があります。

 

鉄の斧

念のため「鉄の斧」も見てみましょう。

銀製ではない鉄の斧です。

銀製ではない鉄、日本語がおかしくモヤモヤします。

 

ゲーム

  • 装備名:鉄の斧
  • 説明:一般的に思い浮かべる斧と言うとこれだろう。使いやすく作られている。
  • 必要筋力:8
  • 打撃力:0-3
  • 種別:斧
  • ポジション;前○後✗
  • 打撃力:+2
  • 鉄素材:○

 

この説明テキストの内容では鉄の斧のことを説明していないです。

もう少し何とかならなかったでしょうか。 

 

両手斧もありそう

今回紹介した「銀の斧」は片手斧でした。

おそらくですけど、両手斧も存在するのではないかと思っています。

銀の斧は「[銀]ハンドアックス」が存在しています。

どちらも片手斧なので、あるだろうと。

願望込みですが。

 

まだ攻略できていないクエストでドロップするのか、あるいは攻略済みのクエストでドロップするのか、はたまた武器屋で手に入るのか。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、銀製の鉄の斧が存在することについ最近気づいたことを書いた記事でした。

 

攻略できていないクエストや出現していないクエストはまだまだあるでしょう。

ファイアーアックスの他の属性斧も存在するのでしょうね。

 

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

 

 

スポンサーリンク