ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

超魔王複数。DQMSL「呪われし魔宮」を???系2体以下で宝珠を14個入手クリアした、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。

 

2020年12月度の冒険スタンプのうち「???系2体以下で宝珠を14個入手してクリア」のミッションを達成できました。

ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

強敵クエスト「呪われし魔宮」

DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。

 

www.dragonquest.jp

 

DQMSL

  • クエスト名:呪われし魔宮
  • 目標レベル:85
  • 消費スタミナ:15

 

初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。

魔宮はコンティニュー不可のクエストです。

全滅したらそこで冒険終了となります。

 

その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。

ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。

 

8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。

宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。

最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。

 

倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。

専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。

暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。

可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。

 

守護者たち

「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。

 

守護者

一番手前の列の左側「琥珀の魔獣」で陽1個。

ゲリュオン。

今回倒した敵の1体です。

 

守護者

一番手前の列の右側「群青の魔装」で陰1個。

キラーマシン3。

今回倒した敵の1体です。

 

f:id:dysdis:20191222081122j:plain

手前から2列目左の「紅蓮の魔屍」陽2個。

ブラッドナイト。

 

魔宮

2列目右の「翠緑の魔棘」で陰2個。

ヘルバオム。

今回倒した敵の1体です。

 

守護者

3列目の左側「天色の魔晶」で陽3個。

スライムエンペラー。

今回倒した敵の1体です。

 

守護者

3列目右の「柴紺の魔導」で陰3個。

はめつの使者。

今回倒した敵の1体です。

 

守護者

4列目左の「金色の魔竜」で陽4個。

グレイトドラゴン。

今回倒した敵の1体です。

 

呪われし

4列目右の「彩色の魔鳥」で陰4個。

にじくじゃく。

 

f:id:dysdis:20181123092927j:plain

宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。

ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。

 

魔宮

ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。

魔宮の「げきどく」に関しては7月1日からナーフされた可能性があります。

 

冒険スタンプ

2020年12月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。

 

DQMSL

  • ???系2体以下で宝珠を14個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル 30枚」

 

上記が今回攻略した冒険スタンプのミッションです。

 

???系2体以下宝珠14個攻略パーティ

「???系2体以下で宝珠を14個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。

最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。

ご了承ください。

 

ルート

ルートについてです。

 

DQMSL

群青と琥珀、翠緑、紫紺、天色、金色を戦ってゴールへ向かいました。

順番も群青→琥珀→翠緑→紫紺→天色→金色です。

 

パーティ

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ラプソーン☆4、全てを滅ぼす者ゾーマ、老王デスタムーア☆4、フレイシャ☆2、ゴールデンスライム強、サポート:全てを滅ぼす者ゾーマ」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上「全てを滅ぼす者ゾーマ」と「老王デスタムーア」は以降「超ゾーマ」や「超デスタムーア」と表記します。

 

ラプソーンのリーダー特性は「全系統の最大HPを40%アップ」。 

 

サポートは「超ゾーマ」です。

お貸しくださりありがとうございます。

 

サポートさんの超ゾーマはできるだけ☆4かそれに近い個体にお願いすると良いでしょう。

 

特技

特技の構成です。

 

  • ラプソーン:暗闇の流星+3、暗黒神の儀式+3、儀式反転+3、魔弾の流星+3
  • 超ゾーマ:滅びの呪文+3(氷獄招来)、絶望の霧氷+3(闇をまとう)、真・ジゴスパーク+3、爆裂のこだま+3
  • 老王デスタムーア:呪いの爆炎+3、正体をあらわす+3、虚脱のいかずち+3、邪悪なめいそう+3
  • フレイシャ:過激な火炎、灯火のふえ、いやしの光、神鳥のひやく
  • ゴールデンスライム強:スラ・マダンテ+1、やすらぎの光+2、マジックバリア+1、ベホマラー
  • (サ)超ゾーマ:滅びの呪文+x(氷獄招来)、絶望の霧氷+x(闇をまとう)、真・ジゴスパーク+x、爆裂のこだま+x

 

以上です。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ラプソーン:ディアノーグネイル+7
  • 超ゾーマ:竜宮神の杖+7
  • 超デスタムーア:冒涜の杖+7
  • フレイシャ:メタルキングの盾+7
  • ゴールデンスライム強:ガルハートスタッフ+7

 

以上です。

 

属性強化、呪文ダメージアップが基本です。

ラプソーンは呪文耐性デバフ要員として考えているので、ランクSSツメ+7です。

 

サポートさんのモンスターもランクSS杖+7を装備している個体にお願いしたいところです。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • ラプソーン:素早さ95、賢さ25
  • 超ゾーマ:賢さ65
  • 超デスタムーア:賢さ65、素早さ5
  • フレイシャ:賢さ90、防御力25、素早さ5
  • ゴールデンスライム強:なし

 

基本的にはアタッカーには素早さです。

ラプソーンは超ゾーマと超デスタムーアより早く動かせたいです。

しかし順番が入れ替わることしばしばでした。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

ラプソーンはほぼ「暗闇の流星」。

畳み掛けるタイミングで撃ちたいので、タイミングでMPが厳しくなりそうな場合は手前のターンで防御をすることもありました。

 

超ゾーマは初手に随伴のマヒを狙って「真・ジゴスパーク」、後は「滅びの呪文」なり「氷獄招来」。

今回は衣が剥がれてもそのままでした。

 

超デスタムーアは「呪いの爆炎」のみ。

 

フレイシャは「灯火のふえ」。

紫紺戦でゴルスラが状態異常回復をできなそうなら「いやしの光」。

 

ゴルスラがほぼ「やすらぎの光」。

回復の必要がない場合は「マジックバリア」、あるいは防御。

 

上記のように戦っていました。

 

安全なところを周るため、事故率はそこまで高くないと思います。

翠緑がわずかに高めなくらいでしょうか。

 

おわりに

ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で「???系2体以下で宝珠を14個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

超魔王系のおかげで???系2体以下もずいぶんと楽になりました。

 

 

スポンサーリンク