ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLダイ大「フレイザードの執念の巻」を周回していても「マインドバリア」持ちの超マスターエッグが出ません

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2020年10月30日からアニメ『ダイの大冒険』公開記念「ダイの大冒険」コラボクエストが開催されています。

 

2020年11月16日から「ダイストーリー前編」、これは復刻された過去のダイの大冒険イベント関連クエストと思われますが、それが展開されています。

ダイストーリー前編のうち「フレイザードの執念の巻」を周回していても「マインドバリア」持ちの超マスターエッグを仲間にできません。

以前のダイ大イベント時は「フレイザードの執念の巻」でマインドバリアが手に入ったと記憶しているのですが。

 

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「ダイの大冒険」コラボクエスト

DQMSLでは2020年10月30日より「ダイの大冒険」コラボクエストが開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

■「ダイストーリー前編」クリアでジェム2500個が手に入る!

■「イオマータ」「一刀両断」など、新しいとくぎを覚えた「魔界のたまご」がたくさん登場!

■ランクSS装備品「覇者の剣」「真魔剛竜剣」を+10まで強化すると固有効果が変化!

■エリアの構成やクエストの難易度など、遊びやすさを改善!

■11月16日に「ダイストーリー後編」や新クエストを追加予定!お見逃しなく!

 

[ クエストの開催期間 ]
2020年10月30日(金)12時00分 ~ 2020年11月30日(月)11時59分

※「ダイストーリー後編」は、2020年11月16日(月)15時00分 ~ 2020年11月30日(月)11時59分の間、開催される予定です。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

一度は通読なさると良いでしょう。

 

ダイストーリー前編

ダイの大冒険コラボイベントのうち「ダイストーリー前編」についてです。

以前開催されたクエストの復刻をまとめたものということで良いでしょうか。

 

ダイストーリー前編では、「ダイコラボ記念クエスト」や、魔軍司令ハドラーたちとの戦いを描いた「魔王軍との戦い」を遊ぶことができるぞ!

■ひとりで冒険
期間限定クエスト「ダイストーリー前編」
・ダイコラボ記念クエスト
・大冒険への旅立ち!!の巻
・百獣総進撃!!の巻
・魔王軍総攻撃!!の巻
・フレイザードの執念の巻
・衝撃のバラン!!の巻

※最初は「ダイコラボ記念クエスト」のみが解放されており、クエストをクリアすると次のクエストが解放されます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

DQMSL

  • クエスト名:ダイストーリー前編
  • 目標平均レベル:5

 

ここの目標平均レベルはあまり参考にならないです。

 

フレイザードの執念の巻

この記事では「ダイストーリー前編」のうち「フレイザードの執念の巻」についてを紹介します。

 

DQMSL

  • クエスト名:フレイザードの執念の巻
  • 目標平均レベル:40
  • スタミナ:15

 

消費スタミナは「15」です。

 

ミッション

ミッションについてです。

 

DQMSL

DQMSL

  • すべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ジェム 300個」
  • サポートを含む6体以下のパーティでクリア:報酬「暴魔のメダル 1個」
  • 経過ラウンド15以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「(称号)勝利の栄光への執念」

 

ミッションは3つ設定されています。

今となっては余裕です。

 

討伐リスト

討伐リストについてです。

討伐リストは設定されていません。

 

道中

道中についてです。

今回メインでお伝えしたいことは道中にあります。

 

出現場所

「マインドバリア」持ち「超マスターエッグ」は「フレイザードの執念の巻」の道中の、具体的にどの場所に出現するのでしょうか。

 

DQMSL

DQMSL

おそらく画面の戦闘マス。

この「ばくだんいわ」が複数体出現するマスに、「超マスターエッグ」も出現することがあります。

この超マスが「マインドバリア」を覚えていた記憶が、私の中にかすかに残っていました。

 

ですが、記事作成現在何十周もしているものの、まだ1体も手に入れられません。

普段はほぼ「ダイコラボスキップ券」を使用していますので、出現しているかどうかはわかっていません。

 

マインドバリアが出現するクエスト

「マインドバリア」がそもそもどのクエストに出現するかをおさらいしましょう。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

※「超マスターエッグ(こんしん斬り)」は「大冒険への旅立ち!!の巻」でのみ出現します。
※「大冒険への旅立ち!!の巻」には、「超マスターエッグ(マインドバリア)」と「超マスターエッグ(マジックバリア)」は出現しません。

 

 

※「超マスターエッグ(ばくれつけん)」「超マスターエッグ(おいかぜ)」は「鬼岩城大上陸!!の巻」でのみ出現します。
※「鬼岩城大上陸!!の巻」には、「超マスターエッグ(マインドバリア)」と「超マスターエッグ(マジックバリア)」は出現しません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

「マインドバリア」持ち超マスターエッグは、ダイストーリー前編であれば「大冒険への旅立ち!!のの巻」を除けば出現するとのこと。

「後編なら鬼岩城大上陸!!の巻」の他で出現するみたいです。

 

「フレイザードの執念の巻」は出現しますよね。

それなのにという。

 

ドロップ率が絞られている?

マインドバリアかなり確率が抑えられているのだと思われます。

と言いますのも、他のダイストーリー前後編のクエストも、討伐リストの設定されているものを中心に周回をしています。

それにもかかわらずイベント中はまだ1体もマインドバリア持ち超マスを手に入れられていないからです。

 

ボス戦

ボス戦についてです。

 

DQMSL

「フレイザード」が1体です。

 

攻略・周回パーティ

「フレイザードの執念の巻」を周回している、私のメンバーと特技構成、装備、戦い方をご紹介します。

 

メンバー

メンバーについてです。

 

DQMSL

私は画像のパーティで回しています。

育成枠3枠と、経験値アップのゴメちゃんを入れています。

シグマが育成枠の1つだったのですが100になっていますね。

後で別モンスターに変えねば。

 

特技

特技についてです。

紹介はなし。

デフォルトで問題なし。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

紹介はなし。

種を振っていなくても大丈夫です。

 

装備

装備についてです。

紹介はなし。

適当でも、装備なしでも大丈夫です。

 

戦い方

戦い方についてです。

 

道中

道中の戦い方です。

道中は「ガンガンいこうぜ」でAIオート。

 

ボス戦

ボス戦です。

こちらも「ガンガンいこうぜ」でAIオート。

 

スキップ券&回数券

私は「ダイコラボスキップ券」と「クエスト回数券」も使っています。

 

おわりに

ということでDQMSLの「ダイの大冒険」コラボイベント「ダイストーリー前編」のうち「フレイザードの執念の巻」を周回していても「マインドバリア」持ちの超マスターエッグが全然落ちない記事でした。

 

小さな勇者、ダイ

小さな勇者、ダイ

  • メディア: Prime Video
 

 

スポンサーリンク