ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ポニーのヒサミツさん&中川理沙さんが歌う新曲「冬毛の歌」が2020年11月23日放送の『0655』で初公開されました

スポンサーリンク

Eテレ『0655(ゼロロクゴーゴー)』の、2020年11月23日月曜日の放送から「おはようソング」のコーナーにて新曲が公開されました。

新曲の曲名は「冬毛の歌」です。

 

目次

 

スポンサーリンク

Eテレ『0655』

Eテレ『0655』とはそれぞれどのような番組でしょうか。

 

0655は、1日のはじまりをつくる5分番組。
「日めくりアニメ」「おはようソング」などの楽しいコーナーで、あなたを送り出します。

 

- NHKオンライン | Eテレ 0655

 

『0655』の番組公式Webサイトにはこのように書かれています。

平日06:55-07:00に「Eテレ」にて放送されている5分のミニ番組です。

 

新曲「冬毛の歌」

『0655』の2020年11月23日月曜日の放送内「おはようソング」のコーナーで新曲が公開されました。

曲のタイトルは「冬毛の歌」です。

 

1つ前の曲は、2020年7月27日に放送された『自由研究55(じゆうけんきゅうごーごー)』で初公開された「素晴らしき哉 世界 -Wの界-」です。

見落としがなければ、およそ4ヶ月ぶりとなる新曲でしょうか。

ずいぶんと久しぶりな感覚です。

 

作詞作曲編曲うた担当

新曲「冬毛の歌」の作詞・作曲・編曲、そして歌の各担当者の名前です。

 

  • 曲名:冬毛の歌
  • 作詞:米本弘史
  • 作曲:近藤研二
  • 映像制作:???
  • うた:ポニーのヒサミツと中川理沙

 

上記のとおりです。

2020年11月23日の放送分では具体的な作詞作曲編曲、映像、監督はどなたか明かされていなかったかと。

 

後述する中川さんのTwitterによると作曲は「近藤研二」さんとのこと。

近藤さんは『0655』や『2355』ではお馴染みの方です。

 

ポニーのヒサミツさん

「冬毛の歌」を歌っているお一人は「ポニーのヒサミツ」さんです。

 

 

ポニーのヒサミツさんのTwitterアカウントです。

Twitterのプロフィールには「カントリーやポップスを作り歌う人」と自己紹介がありました。

 

rockabyemybaby.wixsite.com

 

webサイトもありました。

 

個人としてはアルバムを3枚、シングルを4枚リリースされているみたいです。

 

中川理沙さん

「冬毛の歌」を歌っているもうお一人は「中川理沙」さんです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

中川さんは、同じくEテレで放送されている『シャキーン!』へ楽曲提供していらっしゃる印象が強い方です。

「ザ・なつやすみバンド」のピアノとヴォーカルをなさっている。

 

ご夫婦?

気になるツイートを見つけました。

 

 

ポニーのヒサミツさんのツイートです。

「夫婦で歌唱を担当しました!」とあります。

お二人はご夫婦なのですか。

 

歌詞

「冬毛の歌」の歌詞についてです。

 

温かくなり夏が近づくと、暑さをしのぐために粗い、密度も低めの毛が生えてきます。

寒くなり冬が近づくと、寒さをしのぐために細かい、密度の高い毛が生えてきます。

いわゆる「換毛期」というやつです。

 

私たち人間が、ストーブやヒーター、こたつを用意したり、着る服を変えたり枚数が多くしたりするのと同じように、キツネやタヌキ、リス、テン、オコジョといった野生動物たちも、本格的な寒さを前にして冬支度している。

この曲はそんな様子を歌っているようです。

 

飼い犬などもそうですね。

 

それ以上でもそれ以下でもない、ごくシンプルな歌でした。

でもしみじみとした良い歌と思います。

 

おわりに

ということで、Eテレ『0655』の「おはようソング」のコーナーで「冬毛の歌」が初めて公開されましたの記事でした。

 

来年の晩春には「夏毛の歌」が公開されるかもしれませんね。

 

2355/0655 ソングBest!

2355/0655 ソングBest!

  • アーティスト:V.A.
  • 発売日: 2013/08/21
  • メディア: CD
 

 

スポンサーリンク