ディスディスブログ

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ジェマ超ムーアラプサイコピ鰐。DQMSLマスターズGP「災厄杯」第2週ウェイト140で「真・災厄の王2」に昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2020年11月7日より闘技場「マスターズGP」にて「災厄杯」の第2週が開催されています。

 

災厄杯の第2週は「ウェイト140+全系統のHP+20%+超魔王2体制限+神獣王殿堂入りルール」です。

通常のカイザー2である「真・災厄の王2」ランクに昇格できています。

しかしそこからなかなか勝てずにいます。

真・災厄の王2に昇格している、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「災厄杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では「災厄杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「災厄杯」の告知です。

 

  • 第1週:2020年10月31日12時00分~2020年11月07日09時59分
  • 第2週:2020年11月07日15時00分~2020年11月14日09時59分
  • 第3週:2020年11月14日??時00分~2020年11月??日??時59分
  • 第4週:2020年11月??日??時00分~2020年11月??日??時59分 

 

全4回を1シーズンとみなして、災厄杯を1ヶ月間戦うことになるはずです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2020年10月31日(土)12時00分から、マスターズGP「災厄杯」を開催!
さらに、2020年11月7日(土)15時00分からは「災厄ふくびきGP」も開催!
ランクSSの装備品「真・災厄のツメ」をゲットしよう!

 

■ダイの大冒険コラボモンスターのポイントボーナスを50%に!

■今回も報酬に「マスターメダル」登場!!

■「災厄ふくびきGP」開催!

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

サイトには上記引用部の他にも詳しいことが書かれています。

一読されると良いでしょう。

 

ランクについて

「災厄杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ゴールデン」が「災厄の王」、「カイザー」が「真・災厄の王」に変更されます。

 

「真・災厄の王1」で対戦に敗北し、所持しているランクポイントが必要分を下回った場合も、災厄の王3へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

災厄杯 第2週「ウェイト120+超魔王・神獣王1体制限」

2020年11月07日15時00分から2020年11月14日09時59分までは、「災厄杯」の第2週が開催されています。 

 

真・災厄の王2

前回「災厄杯」の第1週は通常のカイザー3である「真・災厄の王3」まで行けました。

「災厄杯」第2週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン3である「災厄の王3」からのスタートです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前デイリー3戦のうち2勝をして、カイザー1の「真・災厄の王1」に上がれました。

 

DQMSL

以前紹介したパーティですとなかなか勝てず、少しメンバーを変更して「真・災厄の王2」までは行けました。

ただここからがきつくて、1勝2敗ペースで、高いポイントボーナスがあってもとんとんです。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:4,450
  • 第44シーズンランクpt:9,570

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像紹介なし。

 

災厄杯 第2週のルール

マスターズGP「災厄杯」第2週のルールについてです。

開催期間は2020年11月07日15時00分から2020年11月14日09時59分までになります。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:140
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:全系統HP+20%
  • 特別ルール:超魔王系2体制限・神獣王伝統入りルール

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「140」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超魔王2体制限

特別ルール「超魔王2体制限」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:超竜王系2体制限
  • 説明:超魔王系モンスターは 1つのパーティに3体以上入れられません。最大2体までパーティに入れられます。

 

1体や2体ならOK、3体以上はNG。

 

神獣王殿堂入りルール

特別ルール「神獣王殿堂入りルール」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:神獣王殿堂入りルール

  • 説明:神獣王モンスターは パーティに入れられません。

 

神獣王モンスターは1体も入れられません。

 

ウェイト140+全系統のHP+20%+超魔王2体制限+神獣王殿堂入りパーティ

マスターズGP「災厄王杯」の第2週、+全系統のHP+20%+超魔王2体制限+神獣王殿堂入りルールで「真・災厄の王」ランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在のものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ジェマ☆2、老王デスタムーア☆4、ラプソーン☆4、ゴア・サイコピサロ、クロコダイン☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ジェマのリーダー特性は「全系統の素早さ10%HP5%アップ」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「140」。

 

便宜上、老王デスタムーアなどのことを「超デスタムーア」と呼称します。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

ジェマが100%、クロコダインが50%、ラプソーンが30%、ゴア・サイコピサロが20%、他が0%。

トータル200%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ジェマ:こおれるぎしき+3、いてつくぎしき+2、まよけのうた+2、邪悪な魔弾+2
  • 老王デスタムーア:呪いの爆炎+3、正体をあらわす+3、虚脱のいかずち+3、邪悪なめいそう+3
  • ラプソーン:暗闇の流星+3、暗黒神の儀式+3、儀式反転+3、暗黒神掌+2
  • ゴア・サイコピサロ:暴風の儀式+3、禁忌の左腕+3、カオスサイクロン+3、防壁反転+3
  • クロコダイン:かばう+1、獣王激烈掌+2、ダメージバリア、ザオリク

 

上記のとおりです。

 

作戦

作戦です。

クロコダインが「いのちをだいじに」、他は全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ジェマ:ルーンバックラー+7
  • 老王デスタムーア:黄金のうろこ
  • ラプソーン:魔法使いハート・覇
  • ゴア・サイコピサロ:昇天のヤリ
  • クロコダイン:ハートオーブ

 

以上です。

 

ジェマは+7以上で「イオ耐性を2ランクアップ」がつく、防御力+62の装備「ルーンバックラー」。

ウェイト1。

老王デスタムーアは「ときどき賢さアップ」がつく、賢さ+8の装備「黄金のうろこ」。

ウェイト0。

ラプソーンは「???系の呪文ダメージを15%アップ」がつく、素早さ+15の装備「魔法使いハート・覇」。

ウェイト0。

ゴア・サイコピサロは「通行攻撃時70%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+21 賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。

ウェイト1。

クロコダインは「まれにリザオラル」がつく、素早さ+15の装備「ハートオーブ」。

ウェイト0。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ジェマ:素早さ95、賢さ25
  • 老王デスタムーア:素早さ25、賢さ45
  • ラプソーン:素早さ85、賢さ35
  • ゴア・サイコピサロ:素早さ95、攻撃力25
  • クロコダイン:なし

 

以前から種を振り直している個体があります。

ダイの大冒険コラボ関連クエスト用に変えていてそのまま。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

ジェマはほぼ「こおれるぎしき」。

内容は「敵全体に 氷の儀式でダメージを与え 行動停止にする」。

 

超デスタムーアは「呪いの爆炎」が多めです。

内容は「ランダムに6回 イオ系の呪文ダメージ マヒさせる」。

しかし今回はポセイドンパーティが相手のときには変身をしていて、その場合は「虚脱のいかずち」を、主に回復・蘇生役に対して撃ちます。

ゾンビパーティ相手にも「虚脱のいかずち」をゴルゴナに撃ちます。

特にゴルゴナは初手で「六芒魔法陣」を撃ってくることが多いですから、MPを吸い取ってしまうと動けなくなる可能性があるので効果的と思って。

虚脱のいかずちの内容は「敵1体に みがわり・ダメージ軽減を無視して ギラ系の体技ダメージを与え MPを吸収する」。

2ターン目以降は「呪いの爆炎」を基本に、状況に応じて「正体をあらわす」だったり虚脱だったり「邪悪なめいそう」だったりします。

正体をあらわすの内容は「ラウンドの最初に 憤怒の王に 変身する 状態異常・HPが回復し 攻撃力と防御力が上がる さらに ラウンド経過で 夢幻の王に最終変身する」。

邪悪なめいそうの内容は「自分の HP・MPを全回復する」。

 

ラプソーンは「暗闇の流星」が多め、呪文反射が多く???が少ない場合は「暗黒神の儀式」を撃つこともあります。

暗闇の流星の内容は「ランダムに5回 ドルマ系の呪文ダメージ 確実に呪文防御を下げる」。

暗黒神の儀式の内容は「敵全体に ドルマ系の儀式ダメージ ???系以外の敵には ダメージが3倍」。

2手目以降も同じです。

 

ゴア・サイコピサロはほぼ「暴風の儀式」、儀式反射持ちが多く相手の体技が怖い場合は「カオスサイクロン」、物質パーティなど防壁使いがいる場合は「防壁反転」。

暴風の儀式の内容は「ランダムに5回 バギ系の儀式ダメージ マヒさせる 弱点の敵に ダメージが1.8倍」。

カオスサイクロンの内容は「敵全体に バギ系の体技ダメージ 混乱・体技封じ状態にする」。

防壁反転の内容は「『聖なる防壁』などの 状態の敵を 継続ダメージ状態に 変化させる」。

 

2手目以降は儀式が多めで、タイマンになりそうな場合は「禁忌の左腕」のことも。

内容は「敵1体に みかわし・回避不可の 斬撃ダメージ 自分の 攻撃力・素早さが上がる」。

 

クロコダインは「かばう」でジェマを守るか、いのちをだいじにでAIオートで倒された味方を「ザオリク」で蘇生するかです。

かばうの内容は「自分の斬撃防御を上げ 味方1体への攻撃をかわりにうける」。

ザオリクの内容は「味方1体を確実に復活させる」。

2手目もかばう対象が戦況によって変わるくらいで基本は同じです。

 

上記のように立ち回っているでしょうか。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「災厄杯」第2週ウェイト140+全系統のHP+20%+超魔王2体制限+神獣王殿堂入りルールで「真・災厄の王2」ランクに昇格している、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

「真・災厄の王」の2と1を行ったり来たりをしています。

1勝2敗ペースですと状況が変わらないですから、メンバーを変えた方が良いかもしれないですね。

 

 

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