ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

永遠の巨竜かウー?DQMSLダイ大コラボ装備アイテム「鎧の魔槍」を+7に強化。錬金をつけるか、何の効果をつけるか、いつ誰に装備させるかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2020年10月30日からアニメ『ダイの大冒険』公開記念「ダイの大冒険」コラボクエストが開催されています。

 

イベント開催と同時に「ちいさなメダル交換所」にて「鎧の魔槍」も手に入れられることになりました。

そしてこのたび「鎧の魔槍+7」に強化できました。

装備の詳細と、錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるか、また誰に装備させると良いかを考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「ダイの大冒険」コラボクエスト

DQMSLでは2020年10月30日より「ダイの大冒険」コラボクエストが開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

■「ダイストーリー前編」クリアでジェム2500個が手に入る!

■「イオマータ」「一刀両断」など、新しいとくぎを覚えた「魔界のたまご」がたくさん登場!

■ランクSS装備品「覇者の剣」「真魔剛竜剣」を+10まで強化すると固有効果が変化!

■エリアの構成やクエストの難易度など、遊びやすさを改善!

■11月16日に「ダイストーリー後編」や新クエストを追加予定!お見逃しなく!

 

[ クエストの開催期間 ]
2020年10月30日(金)12時00分 ~ 2020年11月30日(月)11時59分

※「ダイストーリー後編」は、2020年11月16日(月)15時00分 ~ 2020年11月30日(月)11時59分の間、開催される予定です。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

一度は通読なさると良いでしょう。

 

装備「鎧の魔槍」

新たな装備アイテム「鎧の魔槍」についてです。

 

DQMSL

  • 装備名:鎧の魔槍
  • ウェイト:5
  • 能力:攻撃力+44、防御力+30
  • 固有効果:--
  • 錬金効果:--

 

強化されていない状態では固有効果はついていません。

スクリーンショットを撮り忘れたため+6の状態で失礼します。

 

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 1 DRAGON QUEST―ダイの大冒険― (ジャンプコミックスDIGITAL)

確か「ラーハルト」か誰かの装備でしたよね、原作では。

「ヒュンケル」でしたっけ。

「ロン・ベルク」が造ったものだったはず。

 

入手方法

入手方法について。

 

2020年10月30日のダイの大冒険コラボイベント開催と同時に、今回紹介している「鎧の魔槍」が「ちいさなメダル交換所」に追加展開されることになりました。

期間限定のようですので、持っていない方は忘れずに交換しましょう。

「鎧の魔槍」はちいさなメダル100枚との交換ですので特別高価なものではありません。

 

※「真魔剛竜剣」「覇者の剣」「鎧の魔槍」は、過去のダイコラボクエストで獲得したことがある場合、交換することはできません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

+7に強化

+7に強化しました。

 

DQMSL

強化に使うアイテムは画像にあるとおり「神々の金属」です。

神々の金属もダイの大冒険コラボ関連クエストやふくびきで手に入ります。

 

DQMSL

強化に成功したときの様子です。

 

+7の性能

装備「鎧の魔槍+7」の性能についてです。

 

DQMSL

  • 装備名:鎧の魔槍
  • ウェイト:5
  • 能力:攻撃力+45、防御力+30
  • 固有効果:ドラゴン系の素早さを10%アップ
  • 錬金効果:--

 

+7で固有効果がつきました。

錬金効果は私がつけたもので、デフォルトでは何もついていません。

 

ドラゴン系の素早さを10%アップ

固有効果「ドラゴン系の素早さを10%アップ」についてです。

そのまま、ドラゴン系モンスターが本装備を装備をすると素早さが10%上昇する効果でしょう。

 

錬金はつける?つけない?

錬金をつけるかつけないかについてです。

素材に余裕があれば錬金をつけた方が良いと思います。

 

DQMSL

錬金に必要な素材は「げんませき」と「せいれいせき」が必須、「天使のソーマ」と「ドラゴンのツノ」と「まじゅうのツノ」が任意です。

 

何の錬金効果をつける?

何の効果をつけるかについてです。

ヤリにつける錬金効果は「体技ダメージアップ」か「呪文会心率アップ」が基本になります。

呪文アタッカーがヤリを装備することは少ないですから、物理アタッカーが装備することを見込んでの体技ダメージアップが良いでしょう。

 

いつ誰に装備させるか?

いつ誰に装備させるか? についてです。

 

クエストか闘技場のどちらに向いているかについては、どちらにも向いていると思います。

ドラゴン系の素早さが10%アップすることから、クエストでも闘技場でも特にドラゴンパーティでデバフの役割を担うモンスターに装備させると良さそうです。

 

DQMSL

例えば「永遠の巨竜」です。

私は「竜神の封印」や「いてつくはどう」を覚えさせていることから、素早さが特に必要な役割です。

本装備の有力候補の1体でしょう。

 

DQMSL

「バルボロス」も候補です。

特技「虚無の息吹」は状態変化を解除するものですので。

 

別の考え方をしますと、あるいは物理アタッカー、それも体技アタッカーに装備させることもできるかなと思います。

錬金で体技ダメージアップをしていれば尚更でしょう。

 

DQMSL

例えば「ドラゴン・ウー」ですね。

ウーは「さみだれ竜拳」や「剛竜のこぶし」、「あれくるういなずま」といった強力な体技を持ちます。

素早さが上がればそれだけ行動のチャンスが広がりますので、素早さ10%アップの恩恵を受けられると考えられます。

 

おわりに

ということで、DQMSLのダイの大冒険関連の装備アイテム「鎧の魔槍」を+7に強化したので、錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えた記事でした。

 

仕様の把握が足りていなかったり間違えていたりしたら申し訳ありません。

 

 

スポンサーリンク