ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

カイザー3!DQMSLマスターズGP「災厄杯」第1週ウェイト120+超魔王・神獣王1体制限で「真・災厄の王3」に昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2020年10月31日より闘技場「マスターズGP」にて「災厄杯」の第1週が開催されています。

 

災厄杯の第1週は「ウェイト120+超魔王・神獣王1体制限」です。

通常の「カイザー3」である「真・災厄の王3」ランクに昇格できました。

真・災厄の王3に昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLマスターズGP「災厄杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では「災厄杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「災厄杯」の告知です。

 

  • 第1週:2020年10月31日12時00分~2020年11月07日09時59分
  • 第2週:2020年11月07日??時00分~2020年11月??日??時59分
  • 第3週:2020年11月??日??時00分~2020年11月??日??時59分
  • 第4週:2020年11月??日??時00分~2020年11月??日??時59分 

 

全4回を1シーズンとみなして、災厄杯を1ヶ月間戦うことになるはずです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2020年10月31日(土)12時00分から、マスターズGP「災厄杯」を開催!
さらに、2020年11月7日(土)15時00分からは「災厄ふくびきGP」も開催!
ランクSSの装備品「真・災厄のツメ」をゲットしよう!

 

■ダイの大冒険コラボモンスターのポイントボーナスを50%に!

■今回も報酬に「マスターメダル」登場!!

■「災厄ふくびきGP」開催!

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

サイトには上記引用部の他にも詳しいことが書かれています。

一読されると良いでしょう。

 

ランクについて

「災厄杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ゴールデン」が「災厄の王」、「カイザー」が「真・災厄の王」に変更されます。

 

「真・災厄の王1」で対戦に敗北し、所持しているランクポイントが必要分を下回った場合も、災厄の王3へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

災厄杯 第1週「ウェイト120+超魔王・神獣王1体制限」

2020年10月31日12時00分から2020年11月07日09時59分までは、「災厄杯」の第1週が開催されています。 

 

真・災厄の王3

前回「天魔王杯」の第4週は通常のカイザー3である「天魔王3」まで行けました。

「災厄杯」第1週は前回終了時から6ランク下がった、ジェネラル3からのスタートです。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

以前、デイリーミッション消化分の3戦を終えた段階と、真・災厄の王1に昇格したときのパーティをブログでご紹介しました。

 

DQMSL

あれからパーティメンバーを変更し、カイザー3である「真・災厄の王3」に昇格できました。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:5,120
  • 第44シーズンランクpt:5,120

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

DQMSL 

  • シーズン勝利数:20勝
  • ウィークリー勝利数:20勝

 

ジェネラル3から12勝でカイザーに行けました。

カイザー1からカイザー3は8勝で行けています。

思いの外スムースでした。

 

災厄杯 第1週のルール

マスターズGP「災厄杯」第1週のルールについてです。

開催期間は2020年10月31日12時00分から2020年11月07日09時59分までになります。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:120
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:超魔王・神獣王1体制限

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「120」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超魔王・神獣王1体制限

特別ルール「超魔王・神獣王1体制限」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:超魔王・神獣王1体制限

  • 説明:超魔王系モンスター 神獣王モンスターは 1つのパーティに2体以上入れられません。最大1体までパーティに入れられす。

 

1体はOK、2体はNG。

 

ウェイト120+超魔王・神獣王1体制限パーティ

マスターズGP「災厄王杯」の第1週、ウェイト120+超魔王・神獣王1体制限で「真・災厄の王3」ランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在のものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ラプソーン☆4、老王デスタムーア☆4、ラザマナス☆1、デススパーク、獣王クロコダイン☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ラプソーンのリーダー特性は「全系統の最大HP+40%」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「119」。

 

便宜上、老王デスタムーアなどのことを「超デスタムーア」と呼称します。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

クロコダインが50%、ラプソーンとデススパークが30、他が0%。

トータル110%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ラプソーン:暗闇の流星+3、暗黒神の儀式+3、儀式反転+3、暗黒神掌+2
  • 老王デスタムーア:呪いの爆炎+3、正体をあらわす+3、虚脱のいかずち+3、邪悪なめいそう+3
  • ラザマナス:黄金のカギ爪+3、紫電の瘴気+3、ホラーブレス+3、黄泉がえりの舞い+3
  • デススパーク:ベギラマ、あまい息、いなずま斬り、ピオリム
  • クロコダイン:かばう+1、獣王激烈掌+2、ダメージバリア、ザオリク

 

上記のとおりです。

クロコダインに「精霊の守り」を覚えさせておけばよかったですかね。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ラプソーン:魔法使いハート・覇
  • 老王デスタムーア:ダイヤオーブ
  • ラザマナス:スペードオーブ
  • デススパーク:りせいのサンダル
  • ヒム:りせいのサンダル

 

以上です。

 

ラプソーンは「???系の呪文ダメージを15%アップ」がつく、素早さ+15の装備「魔法使いハート・覇」。

ウェイト0。

老王デスタムーアは「まれに魔力かくせい」がつく、素早さ+15の装備「ダイヤオーブ」。

ウェイト0。

ラザマナスは「ときどき素早さアップ」がつく、素早さ+12の装備「スペードオーブ」。

ウェイト0。

デススパークとクロコダインは「ごくまれにみかわし率最大」がつく、素早さ+8の装備「りせいのサンダル」。

ウェイト0。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ラプソーン:素早さ95、賢さ25
  • 老王デスタムーア:賢さ65
  • ラザマナス:素早さ95、攻撃力25
  • デススパーク:なし
  • クロコダイン:なし

 

アタッカーは素早さアップが基本です。

超デスタムーアは賢さですが。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

ラプソーンはほぼ「暗闇の流星」。

内容は「ランダムに5回 ドルマ系の呪文ダメージ 確実に呪文防御を下げる」。

2手目以降で???系が少ない場合は「暗黒神の儀式」のことも。

内容は「敵全体に ドルマ系の儀式ダメージ ???系以外の敵には ダメージ3倍」。

 

超デスタムーアはほぼ「呪いの爆炎」。

内容は「ランダムに6回 イオ系の呪文ダメージ マヒさせる」。

2ターン目以降、倒されそう、やばい! と思ったら「邪悪なめいそう」。

変身はほぼしません。

 

ラザマナスはほぼ「ホラーブレス」。

内容は「敵全体に息攻撃 猛毒・ねむり・カウントダウン状態にする」。

2手目以降もホラーブレスか「紫電の瘴気」。

紫電の瘴気の内容は「ランダムに4回 ギラ系の息ダメージ 猛毒にする」。

味方が倒されて、生き返らせる余裕があれば「黄泉がえりの舞い」。

内容は「味方1体を確実に復活させ さまざまな能力を上げる」。

 

デススパークは「ピオリム」のみ。

内容は「味方全体の素早さを上げる」。

 

クロコダインは「かばう」、超デスタムーアかラザマナスを守ることが多いです。

相手がゾンビ対策をしていなかったり、盾役がいなかったりするとラザマナスが狙われがちなのでそのときはラザ、その他は超デスタムーアですかね。

内容は「自分の斬撃防御を上げ 味方1体への攻撃をかわりにうける」。

 

上記のように立ち回っているでしょうか。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「災厄杯」第1週ウェイト120+超魔王・神獣王1体制限で「真・災厄の王3」ランクに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク