ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

チウとドラゴンが出にくい!DQMSLダイ大「ロモス武術大会」の攻略・周回用パーティや装備、戦い方について紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2020年10月30日からアニメ『ダイの大冒険』公開記念「ダイの大冒険」コラボクエストが開催されています。

 

ダイの大冒険イベント関連クエストのうち、この記事では今回のイベントから展開されている「エクストラクエスト」の「ロモス武術大会」を扱います。

「ロモス武術大会」はクエスト攻略やミッション攻略そのものは簡単でした。

しかし本クエストは討伐リストを埋める作業がなかなかに大変です。

特にダイ大コラボモンスターの1体「チウ」、それと「ドラゴン」がなかなか出現してくれません。

 

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「ダイの大冒険」コラボクエスト

DQMSLでは2020年10月30日より「ダイの大冒険」コラボクエストが開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

■「ダイストーリー前編」クリアでジェム2500個が手に入る!

■「イオマータ」「一刀両断」など、新しいとくぎを覚えた「魔界のたまご」がたくさん登場!

■ランクSS装備品「覇者の剣」「真魔剛竜剣」を+10まで強化すると固有効果が変化!

■エリアの構成やクエストの難易度など、遊びやすさを改善!

■11月16日に「ダイストーリー後編」や新クエストを追加予定!お見逃しなく!

 

[ クエストの開催期間 ]
2020年10月30日(金)12時00分 ~ 2020年11月30日(月)11時59分

※「ダイストーリー後編」は、2020年11月16日(月)15時00分 ~ 2020年11月30日(月)11時59分の間、開催される予定です。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

一度は通読なさると良いでしょう。

 

エクストラクエスト

ダイの大冒険コラボイベントのうち「エクストラクエスト」についてです。

今回のイベントから新規に展開されているクエストです。

 

■遊ぶたびにマップが変化するダンジョン!

■新モンスター「破邪のギガンテス(ランクSS)」登場!さらに、ミッション報酬で限定装備品「アバンのしるし(ランクSS)」が手に入るぞ!

■11月6日にさらなる深部への道がひらかれる......!?

 

[ クエストの開催期間 ]
2020年10月30日(金)12時00分 ~ 2020年11月30日(月)11時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「エクストラクエスト」
・ロモス武術大会
・破邪の洞窟 入口

※「ロモス武術大会」「破邪の洞窟 入口」では、「ダイコラボスキップ券」を使用できます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

DQMSL

  • クエスト名:エクストラクエスト
  • 目標平均レベル:30

 

ここの目標平均レベルはあまり参考にならないです。

 

ロモス武術大会

この記事では「エクストラクエスト」のうち「ロモス武術大会」を紹介します。

 

DQMSL

  • クエスト名:ロモス武術大会
  • 目標平均レベル:30
  • スタミナ:10

 

目標平均レベルは30。

難易度は低いので周回は楽です。

 

ミッション

ミッションについてです。

 

DQMSL

DQMSL

  • 仲間を一度も倒されずにクリア:報酬「ジェム100個」
  • サポートを含む6体以下のパーティでクリア:報酬「神々の金属+10 1個」
  • チウを仲間にしてクリア:報酬「(称号)獣王遊撃隊の一員」

 

ミッションは3つ設定されています。

チウが仲間にしてクリアは運要素が大きいので、一度の冒険ですべてのミッションを達成させることは難しいです。

しかしながら周回していればいずれ達成される内容ですから気にしないで良いと思います。

 

討伐リスト

討伐リストについてです。

本クエストはこれが厄介です。

 

DQMSL

と言いますのも、本クエストはボス戦の出現モンスターがランダムだからです。

チウとドラゴンの出現率が低く、他は高めの体感です。

チウは画像のとおり、20体討伐で「ジェム100個」を報酬として得られます。

 

DQMSL

ドラゴンは10体討伐で「魔界のたまご(ザオリク)1体」を報酬として得られます。

ジェムも欲しいですけど、ザオリクが一番欲しいです。

 

出現率の低いチウとドラゴンの2体にレアな報酬が設定されているため、本クエストの周回が厄介なものになっています。

先の見えない辛さがあるといいますか。

 

ここから追記:

ジェムとザオリク、それとベホマラーを取りました。

 

DQMSL

DQMSL

DQMSL

ジェムと特技を覚えたタマゴロンに関しては全て獲得できたはず。

後日、新しいコラボイベント関連クエストが実装されるみたいですから、「ロモス武術大会」を周れるか妖しいので、いまのうちに周っておくと良いかなと頑張りました。

 

:ここまで追記

 

道中

道中です。

本クエストは道中はありません。 

 

ボス戦

ボス戦です。

 

DQMSL

「くさった死体」「ミイラ男」「がいこつけんし」「どくゴロン」の4体パーティ。

タマゴロンのところは「キバゴロン」のこともあります。

どのタマゴロンが出現するかはランダムでしょうか。

 

DQMSL

「フレイム」「ブリザード」「ようがんまじん」「ひょうがまじん」「ゴーストエッグ」の5体パーティ。

 

DQMSL

「ベビーサタン」「ようじゅつし」「ベレス」「超マスターエッグ」の4体パーティ。

 

DQMSL

「グリズリー」「チウ」「マリンスライム」の3体パーティ。

出現率はやや低いです。

 

DQMSL

そして「ガメゴン」「ドラゴン」「ライバーン」「魔界のたまご」の4体パーティ。

このドラゴンがなかなか出現しない奴ですね。

 

攻略・周回パーティ

「ロモス武術大会」を攻略・周回用の、私のメンバーと特技構成、装備、戦い方をご紹介します。

 

これから紹介する内容は私の攻略・周回しているものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを言っているものではありません。

ご了承の上、参考程度に抑えてご覧になってください。

 

メンバー

メンバーについてです。

と言いましても、敵は強くありませんので適当なパーティで十分勝つことができます。

 

特技

特技についてです。

気にすることはありません。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

気にする必要はないでしょう。

 

装備

装備についてです。

装備は適当でOK、何も装備しなくてもOK。

 

戦い方

戦い方についてです。

 

道中

道中の戦い方です。

道中はなし。

 

ボス戦

ボス戦です。

「ガンガンいこうぜ」でAIオート。

 

おわりに

ということでDQMSLの「ダイの大冒険」コラボイベント「エクストラクエスト」のうち「ロモス武術大会」を攻略・周回している、私のパーティや装備、戦い方について紹介した記事でした。

 

小さな勇者、ダイ

小さな勇者、ダイ

  • メディア: Prime Video
 

 

スポンサーリンク