スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。
2020年11月度の冒険スタンプのうち「総ラウンド14以下で???系のみで宝珠を12個入手でクリア」のミッションを達成できました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
特別クエスト「呪われし魔宮」
DQMSL「呪われし魔宮」は2020年3月度から「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」に常設されることになりました。
- クエスト名:呪われし魔宮
- 目標レベル:85
- 消費スタミナ:15
初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。
魔宮はコンティニュー不可のクエストです。
全滅したらそこで冒険終了となります。
その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。
ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。
8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。
宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。
最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。
倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。
専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。
暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。
可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。
守護者たち
「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。
一番手前の列の左側「琥珀の魔獣」で陽1個。
ゲリュオン。
今回倒した敵の1体です。
一番手前の列の右側「群青の魔装」で陰1個。
キラーマシン3。
今回倒した敵の1体です。
手前から2列目左の「紅蓮の魔屍」陽2個。
ブラッドナイト。
2列目右の「翠緑の魔棘」で陰2個。
ヘルバオム。
3列目の左側「天色の魔晶」で陽3個。
スライムエンペラー。
今回倒した敵の1体です。
3列目右の「柴紺の魔導」で陰3個。
はめつの使者。
今回倒した敵の1体です。
4列目左の「金色の魔竜」で陽4個。
グレイトドラゴン。
今回倒した敵の1体です。
4列目右の「彩色の魔鳥」で陰4個。
にじくじゃく。
宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。
ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。
ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。
魔宮の「げきどく」に関しては7月1日からナーフされた可能性があります。
冒険スタンプ
2020年11月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。
- 総ラウンド14以下で???系のみで宝珠を12個入手でクリア:報酬「暗黒のメダル 40枚」
上記が今回攻略した冒険スタンプのミッションです。
文面から魔造兵もボスも含めての14ラウンド以下と思われます。
要注意。
???系のみ攻略パーティ
「総ラウンド14以下で???系のみで宝珠を12個入手でクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。
ご了承ください。
ルート
ルートについてです。
「群青の魔装」と「琥珀の魔獣」、「天色の魔晶」、「紫紺の魔導」、「金色の魔竜」を戦ってゴールへ向かいました。
私は金色→天色→紫紺→群青→琥珀の順番で倒しています。
パーティ
パーティの編成です。
メンバーは「ラプソーン☆4、ラプソーン、ラプソーン、マデュラーシャ☆4、フレイシャ☆2、サポート:マデュラーシャ☆4」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
ラプソーンのリーダー特性は「全系統の最大HP40%アップ」。
サポートも「ラプソーン」です。
お貸しくださりありがとうございます。
サポートのマデュラーシャは☆4になっている個体にお願いするとより良いでしょう。
新生転生ラプソーンは無星でも十分戦力になります。
余裕があればフレイシャの他は全員ラプソーンで良いくらいです。
私は今回のために地図から2体出しました。
しかしながらラプソーンは自前1体とサポート1体いれば十分と思います。
地図に余裕があるならバラ運用も良いでしょうけど。
りゅうおうとかゾーマとかネオ・ドークとか、今ならハドラーとか、呪文パに入れられるモンスターは他にもいますので。
特技
特技の構成です。
- ラプソーン:暗闇の流星+3、暗黒神の儀式+3、魔弾の流星+3、暗黒神掌+3
- ラプソーン:暗闇の流星、暗黒神の儀式、儀式反転、魔弾の流星
- ラプソーン:暗闇の流星、暗黒神の儀式、儀式反転、魔弾の流星
- マデュラーシャ:獄炎招来+3、魔界神の構え+1、ほとばしる暗闇+1、ぶきみな眼差し
- フレイシャ:過激な火炎、灯火のふえ、いやしの光、神鳥のひやく
- (サ)マデュラーシャ:獄炎招来+3、魔界神の構え+x、ほとばしる暗闇+x、ぶきみな眼差し+x
以上です。
ラプソーンは「魔弾の流星」を引き継ぎました。
敵のドルマ耐性が高く、無属性が効く場合の呪文耐性デバフ特技を持っておきたかったので。
サポートのマデュラーシャは「獄炎招来」が+3になっている個体にお願いするとより良いでしょう。
スキルのたね
「スキルのたね」についてです。
- ラプソーン:素早さ95、賢さ25
- ラプソーン:なし
- ラプソーン:なし
- マデュラーシャ:素早さ55、賢さ65
- フレイシャ:防御力45、賢さ75
今回のために種を振っていません。
無星ラプソーンにも振っておくと良かったですね。
サポートのマデュラーシャは種が振られている個体にお願いするとより良いでしょう。
装備
装備です。
- ラプソーン:まがんの杖+7
- ラプソーン:まがんの杖+7
- ラプソーン:まがんの杖+4
- マデュラーシャ:マグマの杖+7
- フレイシャ:メタルキングの盾+7
以上です。
属性強化装備が基本です。
フレイシャは魔宮では盾を装備させていますけど、変更するのが面倒というのが本当のところ。
サポートのマデュラーシャは装備をしている個体にお願いするとより良いでしょう。
立ち回り
立ち回りです。
ラプソーンは「暗闇の流星」か「魔弾の流星」。
マデュラーシャはメラが通れば「ぶきみな眼差し」からの「獄炎招来」、ぶきみな〜が通らなければ獄炎のみ。
フレイシャは「灯火のふえ」を基本にして、回復・蘇生、畳み掛けるタイミングで「過激な火炎」。
以上のように戦っていました。
今回もシンプルですね。
倒す順番は基本敵には随伴→ボスです。
ボスのHP残量が残りわずかなら随伴を残してボスに攻撃することもあります。
14ラウンド以下
ミッションは14ラウンド以下という条件がついています。
魔造兵とボスを各1ラウンドで倒せる前提で、他はトータル12ラウンド以下で倒す必要があります。
私と同じように金色と天色、紫紺、琥珀、群青の5体を倒すルートを取るならば、基本は2ラウンド撃破を目指すと良いです。
5体*2ラウンドですから計10ラウンド。
どこか2つを3ラウンドでも間に合う計算になり、12ラウンドにはまだ2ラウンド分の余裕があります。
おわりに
ということで、DQMSL「呪われし魔宮」の「総ラウンド14以下で???系のみで宝珠を12個入手でクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。
ラプソーンの新生転生はクエストでも猛威を振るっています。