ディスディスブログ

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ジェマが100%!DQMSLマスターズGP「災厄杯」第1週ウェイト120+超魔王・神獣王1体制限で「真・災厄の王」に昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2020年10月31日より闘技場「マスターズGP」にて「災厄杯」の第1週が開催されています。

 

災厄杯の第1週は「ウェイト120+超魔王・神獣王1体制限」です。

通常のカイザー帯である「真・災厄の王」ランクに昇格できていません。

真・災厄の王に昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「災厄杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では「災厄杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「災厄杯」の告知です。

 

  • 第1週:2020年10月31日12時00分~2020年11月07日09時59分
  • 第2週:2020年11月07日??時00分~2020年11月??日??時59分
  • 第3週:2020年11月??日??時00分~2020年11月??日??時59分
  • 第4週:2020年11月??日??時00分~2020年11月??日??時59分 

 

全4回を1シーズンとみなして、災厄杯を1ヶ月間戦うことになるはずです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2020年10月31日(土)12時00分から、マスターズGP「災厄杯」を開催!
さらに、2020年11月7日(土)15時00分からは「災厄ふくびきGP」も開催!
ランクSSの装備品「真・災厄のツメ」をゲットしよう!

 

■ダイの大冒険コラボモンスターのポイントボーナスを50%に!

■今回も報酬に「マスターメダル」登場!!

■「災厄ふくびきGP」開催!

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

サイトには上記引用部の他にも詳しいことが書かれています。

一読されると良いでしょう。

 

ランクについて

「災厄杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ゴールデン」が「災厄の王」、「カイザー」が「真・災厄の王」に変更されます。

 

「真・災厄の王1」で対戦に敗北し、所持しているランクポイントが必要分を下回った場合も、災厄の王3へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

災厄杯 第1週「ウェイト120+超魔王・神獣王1体制限」

2020年10月31日12時00分から2020年11月07日09時59分までは、「災厄杯」の第1週が開催されています。 

 

災厄の王2

前回「天魔王杯」の第4週は通常のカイザー3である「天魔王3」まで行けました。

「災厄杯」第1週は前回終了時から6ランク下がった、ジェネラル3からのスタートです。

 

DQMSL

記事作成現在デイリーミッション分の3戦を戦った段階です。

2勝1敗で通常のゴールデン2である「災厄の王2」にいます。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:2,650
  • 第44シーズンランクpt:2,650

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

まだ2勝ですね。

 

災厄杯 第1週のルール

マスターズGP「災厄杯」第1週のルールについてです。

開催期間は2020年10月31日12時00分から2020年11月07日09時59分までになります。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:120
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:超魔王・神獣王1体制限

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「120」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超魔王・神獣王1体制限

特別ルール「超魔王・神獣王1体制限」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:超魔王・神獣王1体制限

  • 説明:超魔王系モンスター 神獣王モンスターは 1つのパーティに2体以上入れられません。最大1体までパーティに入れられす。

 

1体はOK、2体はNG。

 

ウェイト120+超魔王・神獣王1体制限パーティ

マスターズGP「災厄王杯」の第1週、ウェイト120+超魔王・神獣王1体制限で「真・災厄の王」ランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在のものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ジェマ☆2、インヘーラー☆4、アーロ☆4、ゴア・サイコピサロ、スカルナイト☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ジェマのリーダー特性は「全系統の素早さ10%HP5%アップ」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「120」。

 

暫定で組んだパーティです。

変更する可能性があります。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

ジェマが100%、インヘーラーが50%、ゴア・サイコピサロが20%、他が0%。

トータル170%のボーナスが入ります。

 

ジェマの100%が大きいです。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ジェマ:こおれるぎしき+3、いてつくぎしき+2、まよけのうた+2、邪悪な魔弾+2
  • インヘーラー:魔壺の暴風+2、ボイドブレス+3、パンドラレーザー、魔壺の呪縛+3
  • アーロ:れっぷうのぎしき+3、じんらいのぎしき+3、はやての一閃+3、ぎゃくふう+3
  • ゴア・サイコピサロ:暴風の儀式+3、禁忌の左腕+3、カオスサイクロン+3、防壁反転+3
  • スカルナイト:ルカナン、みがわり+1、ピオリム、ダメージバリア

 

上記のとおりです。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ジェマ:ルーンバックラー+7
  • インヘーラー:メタルキングのツメ+7
  • アーロ:奮起のツメ
  • ゴア・サイコピサロ:昇天のヤリ
  • スカルナイト:りせいのサンダル

 

以上です。

 

ジェマは+7以上で「イオ耐性を2ランクアップ」がつく、防御力+62の装備「ルーンバックラー」。

ウェイト1。

インヘーラーは+7以上で「メタルキラー強」がつく、素早さ+53 攻撃力+15の装備「メタルキングのツメ」。

ウェイト5。

アーロは「70%でいきなり1.1倍ちからため」がつく、素早さ+32の装備「奮起のツメ」。

ウェイト1。

ゴア・サイコピサロは「通行攻撃時70%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+21 賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。

ウェイト1。

スカルナイトは「ごくまれにみかわし率最大」がつく、素早さ+8の装備「りせいのサンダル」。

ウェイト0。

 

アーロの装備は変える予定です。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ジェマ:素早さ65、賢さ55
  • インヘーラー:素早さ95、賢さ25、インヘーラー30
  • アーロ:攻撃力75、素早さ45
  • ゴア・サイコピサロ:素早さ95、攻撃力25
  • スカルナイト:なし

 

アタッカーは素早さアップが基本です。

今回はバラバラな感じですけど。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

ジェマはほぼ「こおれるぎしき」。

内容は「敵全体に 氷の儀式でダメージを与え 行動停止にする」。

 

インヘーラーはほぼ「魔壺の呪縛」。

内容は「敵全体に みがわりを無視して息ダメージ 体技封じ・攻撃ダメージ減少状態にする」。

???系をピンポイントで落としたいときは「ボイドブレス」。

内容は「敵1体に無属性の息攻撃 ???系の魔物に大ダメージ」。 

超魔王系に対しては「魔壺の暴風」。

内容は「敵全体にバギ系の息ダメージを与え 行動停止にする」。 

 

アーロはほぼ「じんらいのぎしき」。

内容は「ラウンドの最初に 全体儀式攻撃 防御力と素早さを下げる」。

息パ相手に限り「ぎゃくふう」のことも。

内容は「1ターン味方全体にかかる息攻撃をはね返す」。

 

ゴア・サイコピサロはほぼ「暴風の儀式」。

内容は「ランダムに5回 バギ系の儀式ダメージ マヒさせる 弱点の敵に ダメージが1.8倍」。

相手に体技持ちが多い場合「カオスサイクロン」を撃つことも。

内容は「敵全体に バギ系の体技ダメージ 混乱・体技封じ状態にする」。

タイマンになりそうな場合は「禁忌の左腕」のことも。

内容は「敵1体に みかわし・回避不可の 斬撃ダメージ 自分の 攻撃力・素早さが上がる」。

 

スカルナイトはほぼ「ピオリム」。

内容は「味方全体の素早さを上げる」。

2ラウンド目まで生き残っていればもう一度ピオリム、あるいは「みがわり」でジェマかインヘーラーを守ります。

内容は「味方1体への敵の行動を かわりにうける」。

 

上記のように立ち回っているでしょうか。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「災厄杯」第1週ウェイト120+超魔王・神獣王1体制限で「真・災厄の王」ランクに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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