ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

英雄のヤリ!DQMSL「スライム祭 地獄級」をスキップせずに周回するためのパーティや装備、戦い方について紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)の、育成クエスト「スライムカーニバル」を扱います。

 

ひとりで冒険の「育成クエスト」にあるスライムカーニバル、そのうち最難関が「スライム祭 地獄級」です。

「スライム祭 地獄級」は「しんせいの蒼玉」と「しんせいの覇玉」が討伐リスト報酬とドロップで入手できます。

特に「しんせいの覇玉」は???系の新生転生に必要なタマゴロンで、使う機会が多いです

 

クエストスキップ券や回数券を使えば、戦闘もスタミナ消費もなしに周回可能ですけど、アイテムを使うことがもったいなく感じられる場合もあるでしょう。

私もその一人で、近ごろは回数券こそ使いますがスキップ券は使わずに周回しています。

ある「武器」が手に入ってから周回がずいぶんと楽になったことも、大きなきっかけでした。

最近の私の周回パーティや装備、特技の構成、戦い方などを紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「スライムカーニバル」

ひとりで冒険の育成クエストに「スライムカーニバル」があります。

常設タイプです。

 

www.dragonquest.jp

 

DQMSL

  • クエスト名:スライムカーニバル
  • 目標平均レベル:10

 

スライムカーニバルに「スライム祭」の初級、中級、上級、超級、そして地獄級の5種類のクエストが用意されています。

目標平均レベル「10」はあくまでも「初級」もの。

超級は目標平均レベルが「75」、地獄級に至っては「80」となっています。

 

どこを周るか

「スライム祭」のうちどこを周るかについて。

これはユーザーさんの戦力、ゲームをいつ始めたによるので一概には言えません。

私は地獄級を周っています。

 

「スライム祭 地獄級」では「しんせいの蒼玉」と「しんせいの覇玉」という、モンスターの新生転生に必要がタマゴロンが出現します。

倒すことで、稀にドロップしますし、地獄級の討伐リストの対象にもなっていて、討伐報酬としても手に入ります。

そのため私は地獄級一択です。

 

スライム祭 地獄級

「スライムカーニバル」のうち「スライム祭 地獄級」についてです。

 

概要

概要。

 

DQMSL

  • クエスト名:スライム祭り 地獄級
  • 目標平均レベル:80
  • スタミナ:40

 

消費スタミナは「40」。

結構な消費量ですので、スタミナを消費させたい場合の他はスタミナ消費がなく冒険することのできるアイテム「クエスト回数券」を使うことを考慮すると良いと思います。

 

ミッション

ミッションについて。

周回していれば達成可能な内容ばかりです。

報酬にジェムはありませんし、特に言及することはないでしょう。

 

討伐リスト

討伐リストについて。

討伐リストが設定されていて、毎月リセットされます。

 

DQMSL

毎月10周すれば「しんせいの蒼玉」と「しんせいの覇玉」が3体、リスト報酬として手に入れることができます。

極稀にボス戦後にドロップしますので、月に4体以上手に入れることも可能です。

 

道中

道中について。

 

DQMSL

「スライム祭 地獄級」は道中に一番の難関があります。

難関にしている理由が画像赤丸部分です。

初戦に「メタルカイザー」が出現することが難易度を上げている理由です。

 

メタルカイザーは「ハードメタルボディ」持ちで非常に硬いです。

通常の物理攻撃ではダメージをほとんど入れられません。

スライム祭 地獄級を攻略するためにはメタルカイザー対策が必須です。

 

対策をせずとも勝てなくはないです。

ただ時間がかかってしまい効率は良くないでしょう。

 

DQMSL

DQMSL

他2戦を戦います。

いずれも強くありません。

 

ボス戦

「スライム祭 地獄級」のボスです。

 

スライム

ボスは「しんせいの蒼玉」と「しんせいの覇玉」の2体。

ボスが一番弱いです。

 

「蒼玉」がスライム系の新生転生用、「覇玉」が???系の新生転生用のモンスターのになります。

???系は新生転生の機会が多い系統ですので要求数も自然と多くなります。

 

「スライム祭 地獄級」周回パーティ

「スライム祭 地獄級」の周回パーティの編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

今回紹介するパーティ・装備・戦い方はあくまでも私が採用している方法というだけです。

これが最強とか最適解だとか言っているものではありません。

あらかじめご了承ください。

 

以前も紹介した

実は「スライム祭 地獄級」の周回パーティについては以前当ブログで紹介しています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

しかし、あれから戦い方を変えて、現在の周回パーティと言いますか装備や戦い方の方が個人的には楽です。

なので改めてご紹介しています。

 

パーティ

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ダークドレアム☆4、エスターク☆4、ネルゲル☆4、オルゴ・デミーラ☆4、ウルノーガ☆4、サポート:任意」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ガチな斬撃魔王パーティですね。

以前のパーティメンバーのまま今も周回しているだけです。

装備にさえ気をつければここまでのパーティにする必要はないかなと感じています。

 

サポートは任意でOKです。

斬撃魔王が周りやすいかもしれませんけど。

 

特技

特技です。

今回紹介する必要はないでしょう。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ダークドレアム:ダークドレアムのつるぎ+8
  • エスターク:帝王のつるぎ+10
  • ネルゲル:英雄のヤリ+10
  • オルゴ・デミーラ:竜神のつるぎ+7
  • ウルノーガ:魔王の剣+7

 

基本は専用装備です。

 

英雄のヤリ

重要な装備は「ネルゲル」が装備している「英雄のヤリ」です。

私のパーティの場合、ウルノーガに装備させても良いと思います。

私はネルゲルにしています。

 

DQMSL

「英雄のヤリ+10」、これが重要。

 

dysdis.hatenablog.com

 

英雄のヤリは+7以上に強化することで「通常攻撃が会心の一撃弱」の固有効果がつきます。

 

DQMSL

メタルカイザーに対して「会心の一撃弱」が発動していますね。

 

スキルのたね

「スキルのたね」の振り分けについて。

今回のために振り分けをし直してはいません。

私の場合ならネルゲルが最速で動けるように調整すると良いですね。

 

立ち回り

戦闘の立ち回りです。

 

戦うときは基本「ガンガンいこうぜ」でAIオートです。

メタルカイザーに攻撃する場合に限り、ネルゲルは特技は使わず通常攻撃をします。

 

スキップ券・回数券を必要としない

「英雄のヤリ」のおかげで「スライム祭 地獄級」の周回がとても楽になりました。

クエストスキップ券や回数券を必要としないくらい。

いえ、使った方が楽に決まっていますけど。

 

私はスキップ券・回数券、特にスキップ券が残りわずかになりました。

それもあって1回1回スキップせずに周回するようになっています。

あるとき以前紹介したパーティから今回のパーティに変更してみたところ、思いの外周回が楽になることを知り、今回記事にすることにしています。

私と同様にスキップ券を極力使いたくないユーザーさんはいらっしゃると思います。

そういう方にこそオススメしたいです。

 

おわりに

ということで、DQMSL「スライム祭 地獄級」をスキップせずに周回するためのパーティや装備、戦い方についてご紹介した記事でした。

 

英雄のヤリは便利すぎますね。

 

 

スポンサーリンク