ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

英雄のヤリ!DQMSL「魔法のダンジョン」で「プレミアムスライム」を倒してふくびき券スーパーを入手するための周回用パーティや装備、戦い方について紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)の、期間限定クエスト「魔法のダンジョン」を扱います。

 

毎月下旬に展開される「魔法のダンジョン」。

毎月リセットされる討伐リストの報酬が「ふくびき券スーパー1枚」のため、周回するユーザーさんは少なくないでしょう。

私もその1人。

 

難易度は優しく、攻略・周回に苦労する類いのクエストではありません。

ただし道中にメタルフロアが確率で出現しますので、場合によっては通常の攻略・周回メンバーではない、専用パーティで挑んだ方が効率が良いと思います。

最近の私の周回パーティや装備、特技の構成、戦い方などを紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「魔法のダンジョン」

毎月下旬、20日頃と思いますが、ひとりで冒険の期間限定クエストに「魔法のダンジョン」が展開されます。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL

  • クエスト名:魔法のダンジョン
  • 目標平均レベル:35

 

難易度は低めです。

 

どっちを周る?

 「魔法のダンジョン」は中級と超級の2つ展開されています。

 

どちらを周回すると良いかについては、プレミアムスライム目当てであればスタミナ消費の少ない中級を周る方が良いでしょう。

討伐リストは共通だからです。

消費スタミナは中級が「10」で超級が「20」のため、中級でガンガン周った方がスタミナ効率が良いはずです。

 

魔法のダンジョン 中級

ということで「魔法のダンジョン」のうち「魔法のダンジョン 中級」についてです。

 

概要

概要。

 

DQMSL

  • クエスト名:魔法のダンジョン 中級
  • 目標平均レベル:35
  • スタミナ:10

 

消費スタミナは「10」。

 

ミッション

ミッションについて。

中級と超級とで別々のミッションが用意されています。

 

一度の冒険で全ミッションを達成できるかは運要素が絡みます。

毎月のように周回していれば達成可能ですので、ミッション達成について特に意識せず周っていて良いと思います。

報酬にジェムがありますけど、それも強いパーティで周回していれば自然と達成しているはずです。

ゲームを始めたばかりの方はその限りではないかもしれません。

 

討伐リスト

討伐リストについて。

討伐リストは中級と超級とで共通です。

そして毎月リセットされます。

 

f:id:dysdis:20201027182028j:plain

討伐リストの対象の1つが「プレミアムスライム」が1体です。

この報酬が「ふくびき券スーパー1枚」です。

これを目当てに私は毎月周回しています。

まぁ結果はほとんど銀地図なので、周回する価値があるかどうかは微妙です。

 

しかしこのプレミアムスライムがまぁ出ないときはなかなか出てくれません。

出るときは1周目から出てくれるのですが、出ないときは10周以上しても出ないこともあって。

なので周回するのであれば、ある程度効率を考えたパーティ編成が必須と感じます。

 

DQMSL

討伐対象はもう1体「とびらのもんばん」がいます。 

こちらも1体のみの討伐でOK。

しかもクリアするために必ず倒す必要があるモンスターです。

 

道中

「魔法のダンジョン」はトータル6階層でしたっけ。

難易度が低めとはいえ1周するのにそこそこの時間がかかるクエストです。

 

道中は基本「全逃げ」で良いと思います。

 

DQMSL

しかし討伐対象の「プレミアムスライム」は道中に紛れ込むように出現します。

画面を見ずに逃げてばかりいるとプレスラを見逃す危険があるかもしれません。

 

DQMSL

「コドラン」も出現するので、手に入れていない方は逃げずに戦いましょう。

 

DQMSL

道中はいくつかのマップがランダムで出現する仕様です。

場合によって画像のような「メタルフロア」や「超メタルフロア」が出現します。

 

DQMSL

戦っていると面倒なのでこちらも逃げて良いとは思います。

しかしメタルキングを欲しい方はいらっしゃるでしょう。

その場合は戦って倒す必要がありますので、メタル対策をした方が良いです。

 

ボス戦

「魔法のダンジョン」のボスです。

「黒竜丸」か「ハヌマーン」のどちらか1体が出現します。

 

DQMSL

画像は黒竜丸。

 

DQMSL

その手前に出現する「とびらのもんばん」もボスとも言えるでしょうか。

 

こちらも討伐リストの対象になっているモンスターですね。

 

「魔法のダンジョン 中級」周回パーティ

「魔法のダンジョン 中級」の周回パーティの編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

今回紹介するパーティ・装備・戦い方はあくまでも私が採用している方法というだけです。

これが最強とか最適解だとか言っているものではありません。

あらかじめご了承ください。

 

パーティ

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ゴメちゃん☆4、ネルゲル☆4、育成枠、育成枠、育成枠、サポート:任意」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

リーダーにゴメちゃんを入れて、ネルゲルと、後は育成枠です。

ゴメちゃんは特性に「経験値増」がありますので、少しでも取得経験値を上げるために入れています。

しかし魔法のダンジョンで手に入る経験値は微々たるものと思われますから、ゴメちゃんなどは入れないで良いと思いますが。

私のゴメちゃんは「みなごろし」を覚えさせているため、メタル対策にも使うかなと採用しています。

 

ネルゲルのところは、素早さ値が高くAI回数が多いモンスターであれば誰でも良いです。

私はネルゲルにしましたが、ウルノーガやドレアムでも良いでしょう。

 

サポートは任意でOKです。

パーティがそこそこ揃っていれば余裕でクリアできます。

 

特技

特技です。

今回紹介する必要はないでしょう。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ネルゲル:英雄のヤリ+10

 

装備はネルゲルのみです。

他のモンスターは装備なし。

もちろん装備しても良いです。

 

英雄のヤリ+7

装備で重要なのはネルゲルが装備している「英雄のヤリ」です。

 

DQMSL

「英雄のヤリ+10」、これが重要です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

英雄のヤリは+7以上に強化することで「通常攻撃が会心の一撃弱」の固有効果がつきます。

 

DQMSL

「通常攻撃が会心の一撃弱」が発動した瞬間。

これでメタル系モンスターは一撃で倒すことができます。

 

スキルのたね

「スキルのたね」の振り分けについて。

今回のために振り分けをし直してはいません。

私の場合ならネルゲルが最速で動けるように調整すると良いですね。

 

立ち回り

戦闘の立ち回りです。

 

基本は全逃げ。

戦うときは「ガンガンいこうぜ」でAIオート。

メタル系相手のときに限ってネルゲルが通常攻撃です。

 

おわりに

ということで、DQMSL「魔法のダンジョン」の「プレミアムスライム」を倒すための周回用パーティや装備、戦い方についてご紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク