ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』で以前全滅をした「魔術師の最後」を攻略。対策をご紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で6度目の全滅を喫した「魔術師の最後」をクリアしました。

攻略したときの戦闘ログや、どういう対策を講じたかなどを書いています。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

6度目の全滅

『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、このたび6度目の全滅を喫しました。

 

全滅は何度もしている

実は全滅自体はもう数え切れないほどしています。

それは既に攻略している高難易度のクエストを周回していく中でしている全滅です。

 

今回の「6度目」とは未クリアのクエストで全滅をしたのが6回目という意味になります。

 

全滅したクエスト

6度目の全滅をしたクエストについてです。

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

  • クエスト名:魔術師の最後
  • 説明:ここの奥にいるゴーレムを作った魔術師が発見された。発見した者は命からがら逃げてきたらしい。
  • 冒険先:ゴーレムの洞窟
  • 冒険支度金:0 (*)
  • クリアー条件:発見された魔術師を倒してこよう!
  • クリアー報酬:10,000ゴールド、Exp.3,100

 

冒険支度金が0となっている理由は、スクリーンショット撮影時に全ての冒険者が冒険に出てしまっているからです。

 

「みんなの攻略状況」の欄を見ると、冒険人数が「140」人に対して全滅回数が「38」。

皆さんはあまり苦戦されていないようです。

 

全滅時の冒険ログ

全滅をしたときの冒険ログを見てみます。

 

ゲーム

「ミスリル・ゴーレム」が2体と「アンデッド・マジシャン」に倒されています。

「魔術師の最後」のラスボスですね。

 

ゲーム 

ゲーム

ミスリルゴーレムが固いのかつるつるなのか、味方の攻撃がミスしまくっていました。

ミスリルゴーレムのクリティカルで一撃で倒されています。

またボスと思われるはアンデッド・マジシャンが放つ「ライトニング」も結構な痛手のようでした。

直線上を通る魔法のため、後衛もダメージを受けていて、回復が間に合っていない様子もうかがえました。

 

モンスター

「モンスター図鑑」でミスリルゴーレムとアンデッドマジシャンを見てみます。

 

ミスリル・ゴーレム

ゲーム

  • モンスター名:ミスリル・ゴーレム
  • レベル:15
  • 説明:ミスリル銀で作られた大変珍しいゴーレムです。軽くて硬いミスリル銀を使っているため動きも比較的俊敏で体が硬い特徴を持っています。ほとんどの武器ではクリティカルが出なく、魔法もほとんど効きません。

 

テキストのうち最後の文章の「ほとんど効きません」 が気になりますね。

例外があることを匂わせています。

 

アンデッド・マジシャン

ゲーム

  • モンスター名:アンデッド・マジシャン
  • レベル:11
  • 説明:古代王国期の強力なネクロマンサーが自分自身を不死の存在にしてしまった。しかし、不死になる際に一つの魔法以外を忘れてしまった。この魔法をただただ使い続ける無能な魔術師になってしまった。

 

「無能な魔術師」に負けた私ってと少し凹みました。

 

攻略できた

あれからしばらく、1ヶ月半ほどですか、経ったある日「魔術師の最後」に再び挑んでみたところ、攻略できました。

「独眼巨人との戦い」に勝って、拠点に戻ってきたそのままの勢いで挑んだところ勝つことができました。

 

冒険ログです

冒険ログです。

 

ゲーム

ゲーム

このイベントをクリアーしました!

 

生存状況 6/6

 

6/6ですから1人も倒されずに倒せたみたいです。

 

戦闘ログ

戦闘ログです。

 

と言いたいところですが、ログに鍵をかけておくのを忘れてしまい、記事を書くときには冒険ログそのものが失われていました。

なので、これから紹介するログは再トライしたときのものです。

再トライ時もメンバー、装備、スキルは全て同じのはずです。

全くいじっていないので。

 

ゲーム

デルバーとはメテオ・ストライクの魔法を使った。

ミスリル・ゴーレムは12のダメージを受けた。

アンデッド・マジシャンは14のダメージを受けた。

 

「独眼巨人との戦い」でも大活躍した「メテオ・ストライク」が今回も役に立ってくれたようです。

3体中2体に命中しています。

命中はしていてもメテオ・ストライクの一撃では1体も倒せませんでした。

でもまぁ全滅したときにはほとんどダメージを与えられなかったミスリルゴーレムに対して1手で12ものダメージを与えられたのですから大違いです。

 

DQMSL

アンデッド・マジシャンはライトニングの魔法を使…

マルスグルはライトニングに抵抗した。

マルスグルはダメージを受けなかった。

 

前衛がライトニングを受けても抵抗に成功すると、真後ろにいる後衛にはライトニングの効果が及ばないのですね。

初手でアンデッドマジシャンのライトニングを受けても前線が耐えてくれたおかげで、その後のバトルの展開は楽になったことは間違いないでしょう。

回復のために手を打つ必要がなく、その分攻撃や補助をできてはずですから。

 

ゲーム

アルパプノスの攻撃

ミスリル・ゴーレムは9のダメージを受けた。

 

アルパプノスは通常武器を装備している冒険者です。

装備は「グレートアックス」だったかと。

画像をご覧のとおり、以前はほとんどダメージを与えられなかったミスリルゴーレムに対して物理攻撃が通じています。

今回は「バトルソング」と「ホーリーウェポン」といった補助を受けていたと思います。

しかし、以前は補助があってもほぼダメージが通らず、1体も倒せなかったですから、あのときと比べると大きな進歩です。

 

ゲーム

マルスグルの攻撃。

アンデッド・マジシャンは9のダメージを受けた。

アンデッド・マジシャンは死亡した。

 

ミスリルゴーレム2体を先に倒してから最後にアンデッド・マジシャンを倒してバトルに勝利です。

遠かった。

 

対策

ミスリルゴーレムとアンデッド・マジシャンに勝利するために施した対策についてです。

 

今回だけの特別な対策はせず

と言いましても、実は「魔術師の最後」のためだけの特別な対策はしませんでした。

一度全滅してそのままでいる高難易度のクエストは他にもありますので、「独眼巨人との戦い」や「魔術師の最後」を含む高難易度クエストを攻略するための対策として、先述した魔法を覚えさせることなどをしています。

 

魔法を覚えさせたことの他にも対策を施しました。

ギルドレベル上げたこと、冒険者一人ひとりのギルドの組み合わせ、所持スキルの見直し、装備の厳選です。

 

そうそう、前回全滅してから前線の冒険者は全員、HPと筋力を上げていたことを忘れていました。

全員どちらも「24」まで上げていたかと。

能力パラメータは6の倍数の数値にするとボーナスが入るとか何とかというヘルプテキストがあったので。

 

総合力の勝利か

前回「独眼巨人との戦い」をクリアできた最大の要因は、高位の魔法だと結論づけていました。

今回ミスリルゴーレム&アンデッドマジシャン戦でバトルの行方を決定づけたものは、魔法はもちろんのこと、それだけでなく物理攻撃と補助を含めた総合力だったと思います。

 

「メテオ・ストライク」で開幕で大ダメージを与えられたことが1つ。

前線の防御力の影響でしょうか、敵の「ライトニング」を防げたことが1つ。

「ホーリーウェポン」で通常攻撃が効かない敵にも効くようにし、「バトルソング」で味方の命中率を上げて攻撃が当たりやすくしたことが1つ。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で6度目の全滅をした「魔術師の最後」を攻略できたので、ログを見たり対策ご紹介したりした記事でした。

 

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

 

 

スポンサーリンク