ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

フォース・フィールドが鍵か?『AgentOfAdventure -君の願いを-』の「魔法の迷宮6F」で7度目の全滅。原因を調べ、対策を考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で7度目の全滅を喫しました。

未攻略クエストでの全滅が7回目という意味です。

全滅したときの冒険ログを見て、全滅をした原因と自分なりの対策を考えてみます。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

7度目の全滅

『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、このたび7度目の全滅を喫しました。

 

全滅は何度もしている

実は全滅自体はもう数え切れないほどしています。

それは既に攻略している高難易度のクエストを周回していく中でしている全滅です。

 

今回の「7度目」とは未クリアのクエストで全滅をしたのが7回目という意味になります。

 

過去6度の全滅

過去6回全滅をしています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

過去の全滅はそれぞれブログに記事を書いています。

 

1度目は「狼の森探索」でグリズリーに、2度目は「不思議な土」でノームに、3度目は「巨人退治」でフォレスト・ジャイアントに、4度目は「魔法の迷宮4F」でウインドデーモンたちに、5度目は「独眼巨人との戦い」でサイクロプスに、6度目は「魔術師の最後」でアンデッド・マジシャン&ミスリル・ゴーレムにそれぞれ倒されています。

 

全滅時の冒険ログ

7度目の全滅をしたときの冒険ログを見てみます。

 

ゲーム

「魔法の迷宮」のうち「魔法の迷宮6F」の「エリア7」で全滅しています。

 

戦闘ログ

倒されたときの戦闘ログを見てみます。

 

ゲーム

マンティコアと遭遇した。

ギガス*2と遭遇した。

 

戦闘ログの冒頭にはどのモンスターと戦闘をするかが表示されています。

 

マンティコアはずいぶん前に戦った記憶があります。

今となってはそう強くはないでしょう。

負けていますが。

 

ゲーム

一方ギガスは今回初遭遇かもしれません。

こちらが強かったです。

とにかく攻撃力が高く、クリティカルではない通常攻撃であっても即死級のダメージを受けていました。

 

ギガスはHPも高そうでした。

その上、憎たらしいことにマンティコアがギガスのHPを回復してきやがります。

シンプルなパーティ構成と戦い方ですけどバランスが良く、こちらからすると厄介でした。

 

ゲーム

6ターンで全滅していました。

敵は1体も倒せず、気持ち良いくらいの完敗でした。
 

全滅したクエスト

全滅したクエストについてです。

先ほど書いたように「魔法の迷宮」のうち「魔法の迷宮6F」です。

魔法の迷宮は4Fでも全滅していましたし、私にとって鬼門かもしれません。

どのようなクエストなのか具体的に見ていきます。

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

  • クエスト名:魔法の迷宮6F
  • 説明:魔法の迷宮6Fに最近たどり着いた者がいるらしい。その者は6Fには不思議な杖があると言っていた。
  • 冒険先:魔法の迷宮
  • 冒険支度金:0 (*)
  • クリアー条件:6階の先に何があるかを調べてくる。
  • クリアー報酬:1,800ゴールド、Exp.2,000

 

冒険支度金が0となっている理由は、スクリーンショット撮影時に全ての冒険者が冒険に出てしまっているからです。

 

「みんなの攻略状況」の欄を見ると、冒険人数が「196」人に対して全滅回数が「299」もあります。

全滅回数が冒険人数を上回るクエストはなかなかないですね。

難関の1つなのでしょう。

 

モンスター

今回戦ったモンスターを「モンスター図鑑」で見てみましょう。

 

マンティコア

ゲーム

  • モンスター名:マンティコア
  • レベル:6
  • 説明:マンティコアは主に砂漠や地下迷宮に住んでいて、多くの知識を蓄えています。スフィンクスが正しい知識の守護神に対して、マンティコアは邪悪な知識の守護者と言われています。

 

攻略のヒント的なものは書かれていませんでした。

 

ギガス

ゲーム

  • モンスター名:ギガス
  • レベル:11
  • 説明:魔法によって生み出されたモンスター。かなりの体力があり、振り下ろされる棍棒は全ての物を砕くと言われている。

 

ゴーレム的な存在ですか。

 

敗因

戦闘ログを見て、味方が全滅した原因を見てみます。

 

今回はもう、ギガスの圧倒的な攻撃力の前に屈した感じが強いです。

ですからどうもこうもないと言いますか。

 

対策

「魔法の迷宮6F」をクリアするための対策についてです。

 

攻撃力と防御力を上げる

毎回書いていますけど、攻撃力と防御力がもっと欲しいです。

武器防具の厳選を今以上に進めること。

HPや筋力など冒険者の能力を上げること。

これは常に追求する必要があるでしょう。

 

魔法と歌がカギか?

今回は魔法と歌がカギになる気がしています。

 

ギガス対策

ギガスがシンプルな物理攻撃を仕掛けてきます。

いわゆる脳筋ですね。

脳筋対策としては、魔法での攻略が鉄板でしょう。

攻撃魔法で攻めるのも良いですけど、それよりもソーサラーなど魔法使い系ギルドの魔法によって、補助をかけることがより良いかなと感じられます。

バード・ギルドの歌も良いですね。

 

ソーサラーの古代語魔法でいうと、例えば「スタンクラウド」で麻痺をさせたり、「イリュージョナリー・ビースト」で幻獣を呼んで的を絞らせないようにしたり、「フォース・フィールド」でクリティカルを除く物理攻撃を遮断したり、「ライトニング・バースト」で動きを封じたり、「ペトリフィケーション」で石化させたり。

シャーマンの精霊魔法では、「スリープ」で眠らせたり、「フィア」で混乱させたり、「アイス・コフィン」で氷に閉じ込めたり、「フリーズ」で凍らせたり。

バードの歌では「ララバイ」で眠らせたり、「ダンス」で命中・回避を下げたり。

 

一見ソーサラーの「フォース・フィールド」は今回のバトルの解答ではないかと思えます。

何せ物理攻撃のほとんどを防ぐことができるのですから。

しかし対象は術者に限られるみたいですから大きな期待はできないでしょう。

 

マンティコア対策

マンティコアによる回復も厄介です。

ギガスより、むしろこちらを優先して倒したいくらい。

アサシンなどで先制して特殊戦闘で開幕早々に倒すことが理想ですけど、ボス戦ですからそう思い通りにはならないでしょう。

 

こちらも先述したソーサラーやシャーマンの魔法は有効そうです。

バードの「ダンス」や「シング」で魔法を唱えさせないようにする方法も良いかもしれません。

 

スキル選び

などと考えると、ギガスとマンティコアのためだけの、冒険者のスキル構成が必要になってきそうです。

高難易度クエストの攻略は全て専用のスキル構成が必要なのでしょうけど。

 

今回は攻撃系魔法より補助系魔法を重視した構成にした方が良いように思います。

どのスキルが効きやすいか効きにくいかを試しながら選んでいくことになるでしょうか。

何度も全滅するとその都度回収作業をしなければならず面倒なのですけど、仕方ないですね。

 

知力と精神点

ソーサラーもシャーマンも、ステータスのうち「知力」と「精神点」が重要能力になります。

バード系は全て「精神点」が重要能力です。

これらを上げることも考慮したいところ。

 

ギルド構成

同時に、冒険者6人のギルドの構成も重要になるでしょう。

特に後衛。

複数の後衛に「バード」系のギルドを覚えさせると良さそうに思います。

前衛は物理攻撃をさせたいので覚えさせない方が無難。

魔法職は大量のMPを使いますので、MP消費のない歌を歌えるように設定することで、ボス戦だけでなく道中を楽にしたい狙いがあります。

 

ただギルド構成に関しては自パーティでは既に固定されている感がありますから、いじる必要はないかもしれません。

 

私は後衛をシーフ&レンジャーとプリースト、ソーサラーにしています。

シーフ&レンジャーがウィスパーで、プリーストがデリバリー。

プリーストになっている冒険者の種族がドワーフのため、制限が入ってウィスパーを覚えられませんでした。

 

デリバリーもウィスパーもバードの上位職で、デリバリーが敵に歌を届け、ウィスパーが味方に唱える違いがあります。

デリバリーでデバフ、ウィスパーでバフをかけたいのでどちらもパーティに入れることで安定すると感じています。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で7度目の全滅を喫し、原因と対策を考えた記事でした。

 

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

 

 

スポンサーリンク