ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『きまぐれオレンジ☆ロード』の作者「まつもと泉」さんが2020年10月6日に亡くなったそうです

スポンサーリンク

漫画家の「まつもと泉」さんが亡くなったそうです

先日、当ブログで「まつもと泉」さんの漫画作品『きまぐれオレンジ☆ロード』を読んだ記事を書いたばかりですので、少々ショックが大きいです。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

まつもと泉さんが亡くなる

漫画家の「まつもと泉」さんが2020年10月6日に亡くなったそうです。

没年齢61歳。

 

www.comic-on.co.jp

 

上のリンクが「まつもと泉」さんのスタジオ『WAVE STUDIO』の公式webサイトです。

webサイトの「Blog」カテゴリに『まつもと泉についてWAVE STUDIOから皆さまへのご報告』という記事タイトルで「まつもと泉」さんが亡くなったことが報告されています。

ブログでは2020年10月13日に報告されていますけど、「まつもと泉」さんが亡くなられたのは2020年10月6日火曜日のことだそうです。

ちょうど一週間後の報告ですので初七日を終えてからということでしょうか。

 

記事内容によれば、「まつもと泉」さんは「脳脊髄液減少症」を患っており、さらに心臓も手術されたそうです。

記事によれば「脳脊髄液減少症」からくる不定愁訴に「近年」苦しんでいたと書かれていますけど、ずっと以前から体調不良を感じていらしたそうですね。

『きまぐれオレンジ☆ロード』連載時から原因不明の体調不良を訴えていたとか何とか聞きますし、その頃から続いていたことなのでしょうか。

病名が「脳脊髄液減少症」と判明したことが近年ということで。

 

脳脊髄液減少症

「まつもと泉」さんが患っていた「脳脊髄液減少症」とは何か。

それは素人の私が下手に語らない方が良いですね。

 

www.mhlw.go.jp

 

厚生労働省のwebサイトに「『脳脊髄液減少症』の研究について」というページがありました。

 

www.id.yamagata-u.ac.jp

 

厚生労働省のwebページにはリンクしか貼られていませんでした。

リンク先を探っていると「脳脊髄減少症とは?│脳脊髄液減少症の非典型例及び小児例の診断・治療法開拓に関する研究」というページに行き着きました。

そのリンクが上記です。

 

私にとっては読むだけで勇気のいる内容でした。

 

『きまぐれオレンジ☆ロード』が好き

当ブログの2020年9月20日にアップした記事で、私が近ごろ『きまぐれオレンジ☆ロード』にハマっていることを書いています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上にリンクを貼った記事がそれです。

言わずもがな『きまぐれオレンジ☆ロード』の作者が「まつもと泉」さんです。

あれから1ヶ月も経っていない2020年10月13日に「まつもと泉」さんが亡くなったとの報道がなされました。

 

タイミングが近かったことで「まつもと泉」さん死去の報は妙な縁を感じています。

単なる偶然でしょうけど、何かが私に『きまオレ』を読ませ、私の中に何度目かの『きまオレ』ブームを巻き起こし、そしてブログに記事を書かせたのではないかと少し思ってしまいました。

 

私が『きまオレ』をどう思っていたか、どう思っているか、どの辺りが好きなのか。

そういうことを上の記事に書いていますので、もし興味を持たれた方はご覧になってください。

大したことは書いていませんけど。

 

おわりに

漫画家「まつもと泉」さんが亡くなったことをお伝えした記事でした。 

 

『tvk』か『TOKYO MX』辺りでアニメの再放送をしていただけないでしょうか。 

私はアニメを見たことがないのでぜひ見たいです。

そんなに見たかったらDVD-BOX買えよという。

 

 

スポンサーリンク