ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

使いみちない?DQMSLの新装備アイテム「魔よけのおまもり」を+7に強化。錬金をつけるか、何の効果をつけるか、いつ誰に装備させるかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2020年10月9日から期間限定クエスト「大盗賊と屍の遊園地」が開催されています。

 

「みんなで冒険」でも「大盗賊と屍の遊園地」が展開中です。

「大盗賊と屍の遊園地」では、イベント開催と同時に新規実装された装備アイテム「魔よけのおまもり」と、同「死霊のかなづち」の強化アイテム「死霊強化のつち」が手に入ります。

このたび「魔よけのおまもり」を+7に強化できました。

装備の詳細と、錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるか、また誰に装備させると良いかを考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL期間限定クエスト「大盗賊と屍の遊園地」

DQMSLでは2020年10月9日より期間限定クエスト「大盗賊と屍の遊園地」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

■カンダタ盗賊団が活躍する新イベント!

■ハロウィンエッグを仲間にしてカンダタを新たな姿に!

■地獄級はパーティによって特別な宝箱の出現数が変化!

■「遊園地メダル」を集めて装備品「死霊のかなづち(ランクSS)」などの限定報酬と交換しよう!

 

[ クエストの開催期間 ]
2020年10月9日(金)15時00分 ~ 2020年10月30日(金)11時59分

 

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「大盗賊と屍の遊園地」
・遊園地への招待
・大盗賊と屍の遊園地 中級
・大盗賊と屍の遊園地 超級
・大盗賊と屍の遊園地 地獄級
・遊園地の決戦

※ひとりで冒険「大盗賊と屍の遊園地」の討伐リストは、「中級」「超級」「地獄級」で共通です。
※「大盗賊と屍の遊園地」の「中級」「超級」では、クエストスキップ券を使用できます。
※最初は「遊園地への招待」のみが解放されており、クエストをクリアすると次のクエストが解放されます。
※「大盗賊と屍の遊園地 地獄級」「遊園地の決戦」は、初回のみスタミナ0で挑戦できます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

DQMSL

  • クエスト名:大盗賊と屍の遊園地
  • 目標平均レベル:90

 

ここの目標平均レベルは参考にならないですね。

 

みんぼう「大盗賊と屍の遊園地」

「みんなで冒険」の「大盗賊と屍の遊園地」について書いています。

 

DQMSL

 

  • クエスト名:大盗賊と屍の遊園地
  • 目標平均レベル:90
  • 消費スタミナ:0

 

みんぼうは消費スタミナ0です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

攻略については以前当ブログで記事にしています。

あわせてご覧になってください。

 

装備「魔よけのおまもり」

新たな装備アイテム「魔よけのおまもり」についてです。

 

DQMSL

  • 装備名:魔よけのおまもり
  • ウェイト:2
  • 能力:HP+10
  • 固有効果:悪魔・ゾンビ系からのダメージ5%減
  • 錬金効果:--

 

強化されていない状態でも固有効果がつきます。

 

悪魔・ゾンビ系からのダメージ5%減

固有効果「悪魔・ゾンビ系からのダメージ5%減」について。

内容はそのままですね。

 

入手方法

入手方法について。

 

本装備はみんぼう「大盗賊と屍の遊園地」でもクリア報酬としてドロップします。

結構な確率で落ちますから討伐リスト埋めや、「死霊のかなづち」の強化アイテム「死霊強化のつち」を集めているうちに、+7にできるだけの数は集まっているはずです。

 

+7に強化

+7に強化しました。

 

DQMSL

強化に使う装備は画像にあるとおり同装備です。

 

DQMSL

強化に成功したときの様子です。

 

+7の性能

装備「魔よけのおまもり+7」の性能についてです。

 

DQMSL

  • 装備名:魔よけのおまもり
  • ウェイト:2
  • 能力:HP+17
  • 固有効果:悪魔・ゾンビ系からのダメージ15%減
  • 錬金効果:--

 

+7で固有効果のパーセンテージが上がりました。

 

錬金はつける?つけない?

錬金をつけるかつけないかについてです。

 

DQMSL

本装備は錬金できないようです。

カテゴリが「アクセサリー」のためでしょう。

 

何の錬金効果をつける?

何の効果をつけるかについてです。

本装備は錬金をつけることができません。

 

いつ誰に装備させるか?

いつ誰に装備させるか? についてです。

 

クエストか闘技場のどちらに向いているかについては、どちらにも向いているというかどちらにも向いていないというか、そういう装備に思えます。

強いて言うならクエスト向きでしょうか。

 

悪魔系やゾンビ系の敵が出現するとわかっているクエストで使用すると良いかもしれません。

しかし「15%減」をどう捉えるか。

アタッカーにはダメージアップ装備を用いた方が、回復・蘇生役も賢さや回復量アップ装備を用いた方が、戦闘にはより有益かと思います。

それらの装備を差し置いて、あえて本装備を選択する理由はないかなと感じてしまいますね。

 

闘技場でも系統ボーナスがついている大会時の対策の1つとしてならアリかも。

しかしウェイトが2ありますから、特にマスターズGPに使うにしてもウェイトが地味にネックになりそうな予感があります。

ウェイトが2も必要なら、「竜神のツメ」で素早さを上げたり、属性盾で属性耐性を上げたり、他のアクセサリーで状態異常耐性を上げたりすることを選びますかね、私なら。

 

おわりに

ということで、DQMSLの新装備アイテム「魔よけのおまもり」を+7に強化したので、錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えた記事でした。

 

仕様の把握が足りていなかったり間違えていたりしたら申し訳ありません。

 

 

スポンサーリンク