ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

こうもりおとこ落ちない?DQMSL「大盗賊と屍の遊園地 地獄級」を3ラウンド周回パーティや装備、戦い方について紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2020年10月9日から期間限定クエスト「大盗賊と屍の遊園地」が開催されています。

 

「大盗賊と屍の遊園地」の討伐リストは「大盗賊と屍の遊園地」の「中級」「超級」「地獄級」で共通のものになります。

討伐リスト達成のためと、バトル後に確率でドロップする新モンスター「バンパイア」や「こうもりおとこ」、新たな武器などと交換できる「遊園地メダル」の収集のために周回しています。

 

私は主に「地獄級」を周回しています。

地獄級では討伐リストの対象である「どくどくゾンビ」が確定で2体出現することと、1周につき「バンパイア」と「こうもりおとこ」が1回ずつドロップチャンスがあることが主な理由です。

この記事では「大盗賊と屍の遊園地」の討伐リスト埋めのために周回している、私のパーティや装備、戦い方などをご紹介します。

 

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL期間限定クエスト「大盗賊と屍の遊園地」

DQMSLでは2020年10月9日より期間限定クエスト「大盗賊と屍の遊園地」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

■カンダタ盗賊団が活躍する新イベント!

■ハロウィンエッグを仲間にしてカンダタを新たな姿に!

■地獄級はパーティによって特別な宝箱の出現数が変化!

■「遊園地メダル」を集めて装備品「死霊のかなづち(ランクSS)」などの限定報酬と交換しよう!

 

[ クエストの開催期間 ]
2020年10月9日(金)15時00分 ~ 2020年10月30日(金)11時59分

 

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「大盗賊と屍の遊園地」
・遊園地への招待
・大盗賊と屍の遊園地 中級
・大盗賊と屍の遊園地 超級
・大盗賊と屍の遊園地 地獄級
・遊園地の決戦

※ひとりで冒険「大盗賊と屍の遊園地」の討伐リストは、「中級」「超級」「地獄級」で共通です。
※「大盗賊と屍の遊園地」の「中級」「超級」では、クエストスキップ券を使用できます。
※最初は「遊園地への招待」のみが解放されており、クエストをクリアすると次のクエストが解放されます。
※「大盗賊と屍の遊園地 地獄級」「遊園地の決戦」は、初回のみスタミナ0で挑戦できます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

DQMSL

  • クエスト名:大盗賊と屍の遊園地
  • 目標平均レベル:5

 

ここの目標平均レベルは参考にならないですね。

 

大盗賊と屍の遊園地 地獄級

冒頭で書いたとおり、私は討伐リスト埋めのために「大盗賊と屍の遊園地 地獄級」を周回しています。

 

DQMSL

  • クエスト名:大盗賊と屍の遊園地 地獄級
  • 目標平均レベル:80
  • スタミナ:30

 

消費スタミナは初回挑戦時に限り「0」です。

 

ミッション

ミッションについてです。

 

DQMSL

DQMSL

  • すべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ジェム 50個」
  • 経過ラウンド5以下でクリア:報酬「遊園地メダル150個」
  • 経過ラウンド4以下でクリア:報酬「ハロウィンエッグ1体」
  • 経過ラウンド3以下でクリア:報酬「(称号)ゾンビサバイバー

 

ミッションは4つ設定されています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ミッション攻略に関しては以前当ブログで記事にしています。

あわせてご覧になってください。

 

討伐リスト

討伐リストについてです。

 

DQMSL

討伐リストの対象は「どくどくゾンビ」です。

100体討伐で300ジェムを獲得できます。

 

道中

道中についてです。

道中は2戦あります。

 

DQMSL

1戦目は「魔女クシャラミ」1体と「こうもりおとこ」2体の計3体。

バトル勝利後に「こうもりおとこ」が確率で仲間になります。

 

「こうもりおとこ」は「大盗賊と屍の遊園地」と同時に実装された「新モンスター」です。

ランクAのモンスターです。

 

DQMSL

2戦目は「トラップボックス」1体と「ダーティードール」3体の計4体。

 

ボス戦

ボス戦についてです。

 

DQMSL

画像がボスです。

「デスプリースト」1体と「バンパイア」2体と「どくどくゾンビ」2体の計5体。

 

「バンパイア」も新モンスターです。

「こうもりおとこ」がランクSに転生した姿が「バンパイア」です。

 

DQMSL

こちらもバトル勝利後に確率で仲間になります。

 

周回用パーティ

「大盗賊と屍の遊園地 地獄級」を周回している、私のメンバーと特技構成、装備、戦い方をご紹介します。

 

これから紹介する内容は私が周回しているときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを言っているものではありません。

ご了承の上、参考程度に抑えてご覧になってください。

 

メンバー

メンバーについてです。

 

DQMSL

メンバーは「カンダタ☆2、ゾンダタ☆4、カボダタ☆4、カンダタおやぶん☆4、カンダタ新鋭隊☆4、サポート:ゾンダタ☆4」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

カンダタのリーダー特性は「全系統のHP15%攻撃力10%アップ」。 

 

サポートは「ゾンダタ」です。

運営さんの「クエストお助け隊」から。

 

特別条件

DQMSL

特別条件

カンダタ盗賊団のダメージ+200%

 

本クエストは冒険するための制限がついています。

「カンダタ盗賊団」の特性をもつモンスターの与ダメージが200%アップします。

積極的に使っていきましょう。

 

特技

特技についてです。

デフォルトのため紹介しないで良いでしょう。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • カンダタ:素早さ65、攻撃力55
  • ゾンダタ:攻撃力95
  • カボダタ:攻撃力65、素早さ55
  • カンダタおやぶん:攻撃力65
  • カンダタ親衛隊:攻撃力65

 

上記のように振っています。

 

装備

装備についてです。

 

DQMSL

  • カンダタゴールデンマッスル
  • ゾンダタ:死霊のかなづち+7
  • カボダタ:はぐれメタルのヤリ+7
  • カンダタおやぶん:名刀 斬鉄丸+7
  • カンダタ親衛隊:ぎんがのつるぎ+9

 

上記のようにしています。

 

DQMSL

ゾンダタが装備している「死霊のかなづち」は新装備です。

こちらについては今後別途記事にする予定です。

しないかもしれません。

 

戦い方

戦い方についてです。

 

道中

道中の戦い方です。

「ガンガンいこうぜ」でAIオート。

 

ボス戦

ボス戦です。

ボス戦も同じく「ガンガンいこうぜ」でAIオート。

 

以上のように戦いました。

 

f:id:dysdis:20201010154845j:plain

先ほどと同じ画像で恐縮です。

オート周回でもほぼ毎回3ラウンドで攻略できています。

 

コツ←重要!

実は3ラウンド周回のために、地味ながら重要なコツがあります。

 

DQMSL

それは「カンダタおやぶん」の「とくぎ設定」です。

冒険出発前のパーティ編成画面で、カンダタおやぶんの「むほう斬り」を「使わない」に設定しておくこと、これがコツです。

「ショックウェーブ」のみを撃つように設定するということ。

 

これを設定していないと、特にボス戦でAIオートにした際に、カンダタおやぶんが「むほう斬り」を選択してしまう危険があります。

「むほう斬り」をしてしまうと3ラウンドでクリアできなくなる危険が高まります。

 

設定せずともバトルに勝てることは勝てるので、誤差と言えば誤差の範囲です。

しかしリストを埋めるためには最短でも50周する必要があるのですから、極力無駄を省きたいのが心情でしょう。

そのためにこの一手間はしておくことは無駄ではないと感じます。

 

なかなかドロップしない?!

先ほどはバトル終了後に新モンスターの「バンパイア」と「こうもりおとこ」が確率でドロップすると書きました。

しかしこれがなかなかドロップしない体感を持ちます。

出が渋いです。

 

記事作成現在、バンパイア4体、こうもりおとこ7体ドロップしています。

書き出すとそこまで渋くないですか。

バンパイア☆4+4を作れる個体数を既に持っていますから。

 

バンパイアはゾンビ系の味方全体を1ターンの間、呪文の与ダメアップ状態にする「不死者のめざめ」と「ギラスコール」を持ちます。

こうもりおとこは「まがまがしい光」を持っています。

なかなか優秀そうなモンスターなので、☆4を複数体持ちたいです。

となると討伐リストを埋めただけでは足りないかもしれないですね。

 

ハロウィンエッグが落ちない!

地獄級ではカンダタの転生用モンスターである「ハロウィンエッグ」も落ちるそうです。

 

■大盗賊と屍の遊園地 地獄級
・ハロウィンエッグ
・魔女クシャラミ(ランクS)
・バンパイア(ランクS)
・こうもりおとこ(ランクA)
・遊園地メダル

 

※クエストの中で仲間になるモンスターやドロップする報酬のみ記載しています。
※仲間になる確率やドロップする確率はそれぞれ異なります。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

ドロップすると書いてありますね。

 

ところが私の場合、討伐リストを埋め終わってもハロウィンエッグは1体も落ちませんでした。

超低確率。

 

DQMSL

討伐リストを埋め終えてからも周回を続けていたところ出現しましたよ。

道中2戦目、物質系のみの敵モンスターが出現するマスに。

 

DQMSL

倒したところ仲間になりました。

まだ1回中1回の確率ですけど、出現すれば確定で仲間になると思われます。

超低確率の出現率で仲間になる率が確率であるとは考えにくいので。

願望込みですが。

 

ゾンダタとカボダタ

「ゾンダタ」と「カボダタ」をパーティに入れると良いです。

 

DQMSL

2体を入れると、ボス戦後に手に入る「遊園地メダル」が増えるみたいなので。

 

おわりに

ということでDQMSLの期間限定クエスト「大盗賊と屍の遊園地」の討伐リスト埋めのために「大盗賊と屍の遊園地 地獄級」を周回している、私の周回パーティや装備、戦い方について紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク